Steamにて語学学習ゲームInfluentが無料配布

スポンサーリンク
無料

Steamにて語学学習を行うゲーム

Influent

が無料配布となっていますので紹介します。

スポンサーリンク

ゲームで語学学習!

SteamのInfluentのページはこちらです。

バナークリックでSteamページへ移動

無料配布を行うと⬆のようなバナー形式では
稀にリンクが上手く表示されないことがありますので通常のリンクも貼っておきます。

Influent on Steam
Influent is a Language Learning Game focused on vocabulary acquisition and pronunciation that gives players the freedom to choose the words they want to learn w...

移動したSteamのページを少し下にスクロールすると、

このような箇所がありますので、
「ゲームをプレイ」のところをクリックすれば
自分のSteamライブラリにInfluentが登録されます。

後はダウンロードして遊ぶだけです。
おつかれさまでしたm(_ _)m

制限事項、実プレイ紹介

Influentは元々有料のゲームだったのをベースゲーム部分は無料化したようです。

ベースゲームには

  • フランス語
  • イタリア語
  • 韓国語

が含まれています。
他の言語は別途DLCという形で購入するようですね。

Influentは日本語UIにも対応しています。

実際にゲームを起動してみます。まずオプションから日本語を選択。

フランス語もイタリア語も韓国語もさっぱり分かりませんが、
昔、山口もえ&パンツェッタ・ジローラモ&ダリオ・ポニッスィ時代のNHKのイタリア語講座を観ていたのでイタリア語を選択。

OPの導入部分は英語ボイスで語られます。字幕は日本語なのでまだ大丈夫です。

ゲームスタート後は左側のナビゲーションキャラが
なんやかんやの説明をしてくれるので、
それを見ながらゲームを進めていきます。

ざっくり言えば、
部屋にあるアイテムをシングルクリックすると、
イタリア語でものの名前を音声で読み上げてくれます。
ダブルクリックすると⬆の画面のように詳細が表示されます。

「れいぞうこ」と日本語で表示されるので、
こんな感じで物の単語を覚えていく~という流れのようです。

日本人としてはやはり英語を学習したいところですが、
ベースゲームには残念ながら英語は入ってないので
別途DLCで買うことになりそうです。

まずは無料の範囲でゲーム性をチェックしてみて、
その後で覚えたい言語のDLCを買っていくのが良いかと思います。

ちょっと触った感じでは、これはお子さんの外国語学習によいゲームだと思いました。
当記事執筆時においてプロモーションでDLCが半額になってますので、
新型コロナウイルスで自宅にいる間、
お子さんに外国語を勉強してもらうのもいいかと思います。

もちろん大人も学習用にいいゲームだと思いました!(・∀・)

とりあえず無料で遊んでみてはどうでしょうか。

バナークリックでSteamページへ移動

タイトルとURLをコピーしました