Steam版ソフィーのアトリエ DX 爆発するうに袋の作り方

スポンサーリンク
レビュー

ソフィーのアトリエ2が出ると聞き、先日SteamでアトリエDXトリロジーを買ってしまいました。

もちろんソフィー2は予約してリリース日から遊ぶ予定です😊
(また安く予約できそうな情報をキャッチしたら当サイトで紹介したいと思います)

で、なんでDXトリロジーを買ったかと言うと、
ソフィーのアトリエ2でアトリエDX3作品とライザのアトリエ2のシステムデータがあるとそれぞれの作品をイメージした特別な衣装がもらえるからです(コーエーテクモの思うつぼですね💦)

管理人はSteam版ソフィーのアトリエをクリア済みですが、

DXを始めたら忘れていることばかりだったので、攻略ついでに詰まったところをメモ代わりに残していこうと思います。

この投稿がこれからソフィーDXを遊ぶ方の参考になれば幸いですm(_ _)m

スポンサーリンク

爆発するうに袋の作り方:材料

クラフトのレシピを発想するための条件である

爆発するうに袋

を作ります。

材料は

  • うに
  • 火薬:ハチの巣(重要)
  • 鉱石:アイゼン鉱

です。全て普通に拾うやつや店売り品でOKです。

重要なのは

全て属性を黄色で統一すること

です。ここさえ守れば大丈夫です。

調合に使う釜ですが、私はすでに調合して機能拡張してある
おばあちゃんの錬金釜5×5、回転、ボーナス開示Lv2の錬金釜を使いました。
この錬金釜は序盤でもわりと簡単に作れます(詳しくはググってくださいm(_ _)m)

試しにこの記事を書くためにコルネリアの店で売ってる5マスの「練習用の錬金釜」を使って同じ素材で爆発するうに袋を作ろうと試行錯誤したのですが、私には出来ませんでした。
ただ「回転」があれば作れるかと思います。

調合の手順―詳しく紹介

爆発するうに袋はうに袋を作る際に
火薬の項目値を満タンの50まで伸ばすことで「爆発する」の効果がつくことで制作できます。

ですので火薬であるハチの巣を最後に入れます。
それまでにうにとアイゼン紘で黄色の数値を稼ぎつつパネルボーナスを伸ばしておくことを狙います。

調合を始めます。
最後に入れるハチの巣がL字なので上の画像の赤枠で囲った、
すでにボーナス開示してある周辺の3パネルのボーナス値を伸ばすことを狙います。

また今回、ついでに鉱石の数値も伸ばして効果を追加することにしました。
(鉱石の数値を伸ばさなくていいなら下で紹介するより簡単に調合する方法もあります。うにを重ねて入れて、アイゼン鉱をL字のくびれのところに入れる)

1つ目のうにを左から2列目の上から2行目に入れます。

2つ目のうにを入れます。1列離したところに1つ目のうにと平行に置きます。

次にアイゼン鉱を入れますが、はちみつを入れるL字を避けて中央の列の上から3行目、赤パネルのところに配置します。

最後にハチの巣を当初の狙いのL字枠に回転させて入れます。

これで、最後にボーナスが乗って、「爆発する」と「抜けないトゲ」の効果が付きます。

はい、このように出来ました。

特性の威力固定強化はアイゼン紘についていたものを引き継いでいます。

以上、ソフィーのアトリエDXにて爆発するうに袋の作り方でした。

おわりに

爆発するうに袋の作り方ですが、とあるネット情報では火薬の数値が高いものを入れて作るとしているものもありますが、序盤のクラフト発想が求められる場面では数値の高い火薬は手に入りません。

クラフトが作れないのでそこから先に進めない→採取地も増えないわけで、数値の高い火薬というのは絵に描いた餅です😥

ただ、この情報を書いた方の気持ちもわかります( -_-)
だってこのゲーム、後からこの段階ではどの素材に限られてたかな~ってのがわからないんですよね。

なのでこの序盤の段階で手に入る材料を見渡すと、
今回紹介したハチの巣を使った方法が確実かと思います。

今後もソフィーのアトリエDXで詰まりそうな箇所を乗り越えたら記事にしていこうと思います。

不定期&もしかしたら詰まらないでクリアできるかもしれません(無理だと思いますが(^_^;))ので次回がいつになるかは分かりませんが
また次の記事でなにかの役に立てれば幸いです。

それではよい調合を( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました