サガ エメラルド ビヨンド デモ版 感想 | 人を選ぶと思うけど自分は楽しめました

スポンサーリンク
レビュー

サガシリーズ最新作

サガ エメラルド ビヨンド

のSteam向け体験版を遊んでみましたので感想を書いてみます。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

記事中で引用しているスクリーンショット画像の著作権はスクウェアエニックス社にあります。
スポンサーリンク

サガエメラルドビヨンド デモ版 感想

お断り

私は、

サガシリーズを長年遊んでいるファン&スクエニの中では数年前からもはやサガ班しか信用していない

のでサガシリーズに関する評価は激甘だと思います。

以下そういう人が書いた文章だと思って、ある程度割り引いてお読みくださいm(_ _)m

なおデモ版ではこちらのディヴァ ナンバー5というメカ主人公しか選択できないようです。

バトルが相変わらず面白い

サガエメラルドビヨンドは前作、サガスカーレットグレイスのシステムを踏襲した感じで、バトルに中心を置いたゲーム性になっています。

高連携が出ると嬉しい🙂

前作の「素の」サガスカはそれまでのサガ・シリーズとガラッとゲームシステムが変わり、良く言えば無駄を削ぎ落とした、悪く言えば手抜きのような印象があったのか正直、リリース後の評判はあまりよろしくありませんでした。またロード時間が異様に長かったのも評価を下げた要因だったと思います。(その後緋色の野望で色々と改善された)。

それでも多くの古参ファン(信者:私もです)にとって、サガスカのバトルは非常に奥が深く、バトルだけを突き詰めて遊びたい層にとってとてもやりがい・歯ごたえのある素晴らしいゲームという評価も受けていました。

さて、本作、サガエメラルドビヨンドですが、体験版をやった範囲ではぶっちゃけ

サガスカとほぼほぼ同じ

印象を持ちました😅

今作、仲間のクセがかなり強い(褒め言葉)

バトルは相変わらず奥深く、連携、オーバードライブ、インタラプトなど非常に戦略性の高い作りになっています。

どんな連携を組もうか、行動順をどうするかなどまたあれこれ悩んで自分の理想が決まる、あるいは想像を超えた事態になることに快感を見出すファンにとって楽しい出来になっていると思います。

反面、良くも悪くもサガスカ以来の戦闘以外はもう思いっきり簡略化路線はそのまま継承されているようです。

戦闘以外はほぼほぼ紙芝居の会話で済ませられるような印象を持ちました。
一応MAP移動による操作はありますが、そのMAPも2Dのような感じでかなり簡素です。

ロマンシングサガやサガフロンティアのような古いサガシリーズ的なRPGを求めて購入するとおそらく不満を持つと思われます😥

したがってあくまでもサガスカーレットグレイスが好きだったファン向けのゲームだと思ったほうが良いのでは無いかと思います。

微妙な定価はどうなのか?

上でサガエメラルドビヨンドはサガスカーレットグレイスの延長と書きました。

あくまで体験版をやった範囲でしかないのですが、おそらく製品版の他の要素がいきなりロマンシングサガ風のRPGになっているという可能性はほぼ無いと思われます。
(それはそれでもしそうならすごいと思うけど😅)

となると私が気になったのは価格です。

サガエメラルドビヨンドの定価は7,480円です。

良いか悪いかは別として最近のフルプライスゲームというのは9,800円くらいの事が多いですよね。

でもサガエメはそれより微妙に安い設定。

穿った見方かもしれませんし、私の妄想でしかありませんが

フルプライスをつけられるほどのボリュームではないのではないか?

という気がするんですよねぇ😥

終わりに:未経験者はまずはサガスカで良いかも

バトル以外は基本的に紙芝居形式で進行

以上、サガエメラルドビヨンド体験版の感想でした。

  • 連携をはじめとしたバトルの奥深さは健在
  • 反面バトル以外は本作でもかなり簡略化

という良くも悪くも前作、サガスカーレットグレイスを踏襲した内容という印象です。

私はサガスカ好きでしたので、サガエメラルドビヨンドの評価も自分の中では高いです。

反面、定価で発売日に買うか?と言われるとやや躊躇います😥
シリーズファンですので買ってもいいけど、どうせちょっと待てば安くなるでしょ子のゲームという雰囲気もあります。

またシングルプレイのゲームなので急いで遊ぶ必要も無いですしね…。

サガスカーレットグレイスを未経験で、いきなりこのサガエメラルドビヨンドから買うのはちょっと考えたほうが良いかもしれません。

サガスカは合う合わないがはっきり分かれる作品なので、それに似た感じ(仮)のエメラルドビヨンドも好き嫌いが分かれるかと思います。

まだサガスカを遊んでいない人はそちらをセール時に購入して遊んでみて、システムが気に入ればその後エメラルドビヨンドでも良いのかなぁと思います。

強いて2作の現時点でわかる大きな違いと言えば

  • サガスカ:ファンタジーっぽさに振った世界観
  • サガエメ:サガらしいごった煮の世界観。リージョン性的なワールドだったり様々な種族が居たりとサガフロンティア的な雰囲気

という感じでしょうか。

また頭を悩ませて連携を組む日々が始まりそう

私自身は、サガエメがリリースされる4月下旬は百英雄伝をやる予定なので、サガエメラルドビヨンドを発売日から遊ぶかは微妙なところです。
が、シリーズファンなのでいずれ遊ぶと思います🙂

また購入したらプレイ日記を書いていきたいと思います。

それでは。

サガ エメラルド ビヨンド -Switch
スクウェア・エニックス
サガ エメラルド ビヨンド -PS5
スクウェア・エニックス
タイトルとURLをコピーしました