Sébastien Loeb Rally EVO 感想 | 手軽に楽しめるラリーゲーム

スポンサーリンク
レビュー

Steamで激安販売されていた

Sébastien Loeb Rally EVO

を買って遊んでみた感想です。

安くなっていたので最初からDLCがセットになっている最上位版の
Special Editionを購入しました。90%OFFの309円でした🙂

以下簡単に感想・レビューなど書いてみたいと思います。

記事内のスクリーンショット画像の著作権はMilestone S.r.l.社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

前説 ー 私とWRC

この項は個人的なことで、どうでもいいので読まなくても良いです😅

管理人は昔はWRCが好きで熱心に視聴してたのですが、残念ながらここ数年はあまり追えてないという状況です。

セバスチャン・ローブの全盛期に熱心に観ていた→その後数年ブランク(昔、TV東京でWRCの専門番組があったんですが、引っ越しでTV東京が映らない地域に移ったので見られなくなった(´Д⊂グスン。確かヤリマティ・ラトバラが若手で出てきた頃まで見てたと思います)→その後時を経てJsportsを契約してオジェ&フォルクスワーゲンの全盛期にまた熱心にWRCを追う→トヨタがWRCに復帰した頃に諸事情でまた追わなくなる。てな感じです。

ここ数年を追えてないのは、Jsportsをずっと契約し続ければよかったんですが、私は元々WWEをペイパービューの年間視聴権を買って見るほど好きで(もちろん毎週のRAW、SMACKDOWN、NXTも欠かさず観てました)、Jsportsにもそれ目当てで入ってたんですが、WWEネットワークができた頃からJsportsでWWE関連の取り扱いがめっきり減ったのでそれを機会に契約を止めてしまいました。
(なお2021年でJsportsでWWEの取り扱いは完全終了したらしいですね😥。日本におけるWWE中継はルミエール社の優れた翻訳字幕があってこそだと思うのですが。)

またその頃WRC界は今年もどうせオジェが勝つから見なくてもいいだろ的な状態だったのと、
その時期と並行する形でJsportsでのWRC中継の番組構成がちょっと気に入らなくなった事もありやや熱が冷めて、追わなくなった理由でもあります😅
私はかつてトヨタチームを率いた福井 敏雄さんの解説が好きだったんですが、ある時期から番組に呼ばれはするものの他の解説?者(個人名は伏せます)の比重が高まって、その人がどうにも現地や現場の知識が浅いようで当たり障りの無いどうでもいいことしか言えないーというのがどうにも好かんくて、そんなこんなでJsportsを解約、WRCも追わなくなり今に至ります。

運良くローブの全盛期を知ってたのでローブはもちろん好きです🙂
なお一番好きなのはミッコ・ヒルボネンです🇫🇮
とは言え明確に嫌いなドライバーって誰もいないのでどんな選手も応援しとります⚐⚑⚐

…という、中途ブランクがありつつもWRCには今でも興味を持っている人がSébastien Loeb Rally EVOを買ってみました。

Sébastien Loeb Rally EVO感想

良くない点:UIやシステムにやや難がある

ではSébastien Loeb Rally EVOの感想に入ります。

いきなりネガティブなお話からで申し訳ないですが、
まずはこのゲームのあまりよろしくない点から挙げます。

このゲームは2016年にSteam版がリリースとなっています。
既に6年前のゲームであることと、更にどうもパブリッシャーの姿勢に問題があるのか、色々と指摘されている問題点が放置されているようで、若干UIやゲームシステムに難があるようです。
問題点はもうおそらく改善されないと思うのでそれらを受け入れられるかが購入の際の判断になると思います😥

購入して30分ほど走った時点で私が気がついた範囲での問題点を上げてみたいと思います。

問題点1 ロジクールの最新のハンコンに素で対応していない(らしい)

まずこの問題があるとのことです。
購入前に調べたのですが、ロジクールのG29にすんなりとは対応してくれないという意見がSteam内でちらほら見られました。
なので今回の記事の時点で私はXbox360パッドで遊んでいます。

パッドはゲームスタート直後のチュートリアルの状態ではキーバインドの設定ができませんが、一度チュートリアルを終えるとパッド設定画面が開放され、キーバインドが自由に行なえます。

パッドのキーバインドの自由度は高いです

私がXbox360パッドを使ったところ、好きなボタンに好きな機能(アクセルとかブレーキとか視点変更とか諸々)が割り当てられましたので、パッドユーザーにとっての自由度はとても高いゲームだと感じました。

ハンコンは使わずパッドで遊ぶぞ!という方は、特に不満なく好きなセッティングにできますので良いと思います🙂

さてハンコン、G29の対応についてですが、私なりに調べてSébastien Loeb Rally EVO側でG29を認識させる方法について海外サイトでそれらしき情報を見つけました。
まずはそちらを今後試してみたいと思います。
うまく行ったらまた別途記事にしたいと思いますのでそちらを御覧くださいm(_ _)m

良くない点:ゲームが終了できずバックグラウンドで動き続ける

問題点2 ゲーム終了がうまく行かずパッと見終わったように見えても裏で動き続けている

これはかなり大きな問題だと思いました😥
メインメニューからゲーム終了を選択するといきなりブチッとゲーム画面が閉じて終了する(ように見える)のですが、実際には終了できてません┐(´д`)┌

ゲーム画面が消えてもSteamクライアント上ではSébastien Loeb Rally EVOがずっと動き続けている状態で認識され、Steamクライアントを終了する→Sébastien Loeb Rally EVOを強制終了させるという手順でしか、私は今のところゲームを完全終了にできません。

これの何が一番大きな問題かというと
Steamの返金保証リミットの2時間を気づかないうちに超えてしまう
点にあります。
実際私も、ゲームを終えてこの記事を書こうかな~と思い、はて?セバスチャン・ローブの綴りってどう書くんかいな?🤔と、Steamを開いたらまだゲームが起動中でとっくに2時間過ぎてました😱

幸い私はこのゲームが気に入ったので、返品・返金を受けるつもりは無いのですが、
とはいえ中には、買ってはみたもののどうも自分には合わないなぁ、返品したいなぁという方もいらっしゃるかと思います。
そういった場合にゲームがちゃんと終わってないことに気が付かないと返金保証の猶予を超えてしまう可能性があります。

Sébastien Loeb Rally EVOを終了させるときは、パッと見ゲームが終わったように見えてもSteamクライアントやタスクマネージャー等で実際の状況はどうなのかを確認したほうが良いと思います。


私が見つけた問題点は今のところこれだけですが、Steamのコメント欄を見てると他にも色々ありそうなので購入する際はそのあたりも含めてチェックしたほうが良いかもしれません。

良い点:OPがカッコいい

良い点を挙げていきます。

Sébastien Loeb Rally EVOを起動するとかつてローブが運転したマシンが表示され、ローブがユーザーに語りかけてきます。
なおローブの日本語吹き替えは三木眞一郎氏なのでこれがまた超カッコええんですわ🙂

OPがカッコいいとやる気が盛り上がりますよね🙂

良い点:完全日本語対応でペースノートの説明がとても丁寧

Sébastien Loeb Rally EVOは完全日本語対応されています。
ゲーム中テキストは日本語になっていますし、チュートリアル等の音声ガイドも日本語ボイスになっています。

遊べるモードもたくさんあるようなので300円にしては色々楽しめそうです😋

またペースノートの細かい用語や判別方法までちゃんと日本語で詳しく説明してくれるので、ラリーゲームに不慣れな方でもこれはどういうことなの?と思うところがしっかり学べてとても良いと思いました。

コ・ドライバーの読み上げるペースノートでコーナーに割り振ってある数値の意味まで丁寧に解説があります。

またペースノートの読み上げでなかなか理解しづらい、接続詞の用語も丁寧な解説があります。

このようにペースノートの読み方に関してはDiRT Rallyシリーズ等よりもずっと親切設計でよいと思いました。
こんな感じで日本人でも安心して遊べるのがこのゲームのとても良い点だと思います🙂

他のラリーゲーム等でペースノートの判断がわからないよーという方は、このSébastien Loeb Rally EVOを300円で買い、この丁寧な説明画面を見て勉強できるだけでも価値があるとガチで思いました_φ(・_・

操作はややカジュアルより?

まだ少し走っただけですが、Sébastien Loeb Rally EVOの操作感はガチガチのシムよりもややカジュアルよりかなぁと私は感じました。

ただいろいろな箇所で他の方のレビューを読むとガチガチのシムと書いている方もいらっしゃるようです。私はDiRT Rally2.0よりはずっと楽だと感じました。人によって違うのかも?🤔

とはいえグラベルでもきちんと減速しないとサイドブレーキを安易に引いてもドリフトコーナリングはできないので、シム的な味付けもちゃんとあります。

このあたりはもう少し走り込めばまた印象が変わるかもしれません。

またこのゲームは巻き戻し機能がついており、ミスを少し手前からやり直すことができます。
こういった機能もカジュアルよりな味付けかなと思います。

左下に見えているのが巻き戻し機能のUIです

おわりに:セール価格の購入で十分に楽しめるゲーム

初期マシンはプジョー106 RALLY 1.6

以上が、Sébastien Loeb Rally EVOを買って少しだけ走ってみた時点での感想です。

上で触れませんでしたが、チームのユニフォーム、チームカラー、メインデザイン、プレイヤーのドライバー名等もカスタマイズできるので自分好みのレーシングチームを作ってラリーに参加できる要素もあります。

またドライビングもアシストが付いた初心者向けから全て自分好みに行えるまで色々と段階的な難易度調整があるので幅広いプレイヤーが楽しむことができそうです。

セールだと90%OFFの激安になるようなので気軽にパッドで走るラリーゲームが欲しい方におすすめだと思いました。

またゲーム内にはローブの足跡をたどるモードもあるので、私のようにセバスチャン・ローブのファンの方は更に追加で楽しめると思います😋

ハンコンについては実際に動くかどうかこれから色々と試してみたいと思います。
ハンコン導入については動いたら別途記事にしたいと思います。
(動かなかったらナシの方向で)

それでは( •ܫ•)


PS版も結構安いみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました