プリンセスコネクト!Re:Dive 感想 | 20日目

スポンサーリンク
レビュー

スマホのゲーム

プリンセスコネクト!Re:Dive

を始めて20日経ったので簡単な感想です。

プリンセスコネクト!Re:DiveはCygamesのスマホ向けアプリです。

プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR) 公式サイト | Cygames
「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイトです。最新情報をお届けします。

PC版もありますがこちらはDMMの管轄となります。

プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR) DMM GAMES版 公式サイト | Cygames
【プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR) DMM GAMES版】遂に登場!! プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)DMM GAMES版はDMM GAMESにて好評配信中!
以下プリコネ初心者が書いた個人的な感想となります。
[画像引用元Cygames プリンセスコネクト!Re:Dive]
著作権はCygames、DMMにあります。
スポンサーリンク

ゲームを本格スタートするまでが長い

事前準備がとにかく大変

私はスマホが古すぎて(Android 6.0、CPU:MT6753 Octa Core 1.3GHz 64bit、メモリ:2Gというオンボロイド骨董品)
プリコネRはまともに動かないのでPC版で遊んでます。

一応スマホでも動きますが、プリンセスフォーム・ペコリーヌの超全力全開☆プリンセスストライクやプリンセスフォーム・ユイのディバインレインを撃つと処理がうまく出来ず固まりかけてスローモーションになります( -_-)

なお、プリコネのリセマラについてはスマホで行った方がいいようです。

PC版でリセマラするとDMMのゲームアカウントをその都度新規に作り直さないといけないらしく、
私はエルダー・スクロールズ・オンラインのアカウントが不本意ながらDMMに紐づけてあるのでアカウント作り直しや複アカは困る―ということでオンボロイド端末で苦しみながらリセマラしました。

ちなみにDMMのゲームランチャーはとにかく出来がひどく、
このプリコネプレイ20日の間にランチャーのアップデートが来たものの、
更新ボタンを押してもアップデートに失敗を繰り返し
結局ランチャーごと再インストールしないと直りませんでした( -_-)

またこのランチャーはちゃんと終了しても
PCのタスクにそのまま残ってることがあり、どうもいけません。

プリコネのゲーム自体はスマホ⇄PCでデータ共有して遊べますので
携帯端末の性能に不安のある方はリセマラ終了後はPCに移行すればよいかと思います。

なおこのプリコネ、リセマラに必要なダウンロードデータが非常に大きい上に、
どうもサーバーが貧弱なのか容量の割には
ダウンロードに信じられないくらいの時間がかかります。
(専用光回線+wifiでも相当苦しい)

リセマラ後、PC版をインストールしたとき(上記の光回線・有線接続)にも、
ものすごい時間がかかったので
これは受け手側の端末・環境の問題と言うより
ゲームサーバー側の問題かと思います( -_-)

リセマラは1日に2回、良くて3回が限度というぐらい時間がかかったので、
私は4日かけてリセマラしました(›´ω`‹ )

リセマラの途中でこのゲームもういいや…ってなりそうなぐらい
とにかく大変なので、参入ユーザーを逃さないためにも
DL環境はもっと整えてほしいなぁと思う次第です。

4日リセマラしてプリンセスフォームを揃える

リセマラ当時のスクリーンショットはありません(スマホへの負荷が大きすぎてスクリーンショット機能が作動しなかった)ので、現在の手持ちです。

まずリセマラで

  • プリンセスフォーム・コッコロ
  • プリンセスフォーム・ユイ

の2人+αの☆3を数人を引けたところで初期のリセマラ自体を一旦終了。

次にプリコネはゲーム開始から72時間プリンセスフェス・ガチャが引けるので
スタートから3日間の全ての無料配布石をつぎ込んで16回フェスを回しました。

そこでプリンセスフォーム・ペコリーヌを引けたことで
ゲームアカウント自体はこれでOKとしました。
(本当は⬆+クリスティーナが欲しかったんですが、残念ながら出てこず…。)

上に貼った画像でその他の☆3はゲームスタート時の
リセマラ・初期プリンセスフェスの時に手に入れたものばかりです。
その後現在まで☆3は1枚も引けてません(もっともガチャ自体をほとんど回してないですが)。

なお72時間でプリンセスフェス20回回し(200ポイント)で
好きなキャラと交換できると書いてあったので
そこを目指したんですが届きませんでした…。

ただ、私は空いた時間に適当にしかゲームをやっておらず
72時間の間にもっと詰めてプリコネをやれば
ミッションクリア等の配布石でギリギリなんとか20回回せそうな気もします。

ということで私の初期の主な手持ちは

  • プリンセスフォーム・ペコリーヌ
  • プリンセスフォーム・コッコロ
  • プリンセスフォーム・ユイ
  • ハロウィン・ミミ
  • イノリ
  • アキノ
  • ハツネ
  • リン
  • マジカル・カスミ
  • ルナ

となっています。

このゲームは壁役がいるかが肝

リセマラで集めたプリンセスフォームの3人はとても役立ってますが
他のメンバーがどうなのかについてはよく分かりません…。

ただなんとなく20日遊んで感じてるのは、
このメンバーだと前衛が強くないので
もう少し耐久力のある前衛が欲しかった気がします。

プリンセスフォーム・ペコリーヌは絶対に入れるとして
通常クエストでは前衛にイノリorアキノを入れてるんですが、
この2人が割とあっさり溶けやすいんですよねえ( ´Д`)

やはりクリスティーナかジュン辺りが出るまで
もっと粘ったほうが良かったのかもしれません…。

プリンセスコネクト!Re:Dive 感想

高望みしない

プリコネはユーザー同士で競いのある項目で
無課金が上位に行くことなど絶対に不可能なので、
アリーナは適当、私はただメインのストーリーだけ見られればいいというスタンスでやってます。

一応⬆のメンバーだとバトルアリーナとプリンセスアリーナの両方で
だいたい5000位を切って4000位台に入れるか?ってぐらいの成績にはなります。

システムが一部分かりづらく、初心者向け導線がいまいち

私はクランには入ってません。
入り方がよく分からないのとクランが2種類あってその仕組みがイマイチよく分からない&クラン検索してもガチ勢がああしろこうしろとめんどくさそうな事が書いてあったのでスルーしてます。
できれば入ったほうがいいんでしょうけど…。

それからこのプリコネというのはソシャゲにしては珍しく、
フレンド機能がほぼ死んでしまってる印象を受けました。

普通ソシャゲってゲーム開始直後にフレンドの誘いや
フレンドになるとこういう良いことがあるんですよ!と
フレンド登録を促す仕組みになってると思うんですが、
プリコネはほぼフレンド勧誘は来ないし
自分からフレンドに登録する方法も検索以外にはなさそうです。

フレンドであることのメリットも今の所良く分からないのですが、クランに入ればまた違うのかもしれません(・_・)

あるいはフレンド機能があっても無くてもさほど影響のないゲーム設計なのかもしれません。

ゲーム自体にはこれと言った特徴はない

プリンセスコネクト!Re:Diveの肝心なゲームとしての内容ですが、
クエストでステージを進めて
装備品を集めて、キャラを育成して…
という感じで一応RPG的味付けなんですけど、それ以上でも以下でもなく、
「これがプリコネのオリジナル要素だ!」ってのは特に無いと思います。
ファンの方には申し訳ないけど、私は率直に
これと言って特徴のないゲームだと思いました。

ただ、特徴がないから面白くないというわけではなく、
私は面白いゲームだと感じています。

システムは凡庸だけどキャラクターが立っててストーリーも豊富にあるので
キャラ達を育成をする楽しみでカバーという感じなのだろうと思います。

ストーリーのテンポはいまいち

ストーリーについてはアニメのプリンセスコネクト!Re:Diveとは
全然違うという事にちょっとびっくりしました。

とはいえ私はプリコネのアニメをやってるの全然知らずに
TVで11話、12話、最終話しか見てないんですが…。

どうやらゲームのプリコネの方が割と重たい話っぽいですね。

プリンセスコネクト! Re:Dive 1 [Blu-ray]
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥12,100(2020/07/27 22:48時点)

で見出しにも書きましたが、
このプリコネのストーリーがちょっとなんというかテンポがいまいちなんですよねえ(´・_・`)

切羽詰まった状況でも延々とキャラ同士が長話をしているという展開があまりにも多くて、うーんこれってどうなん?という事が多いです。

例えるなら橋田壽賀子ドラマ・渡る世間は鬼ばかりを連想してもらうといいかもしれません。
登場自分の会話のセリフで全ての状況を一切合切説明しようとしてテンポが極度にアレになるというあの状況に似てます。
橋田壽賀子センセイ、並びにピン子女史ファンの方々すみません(´・ω・`)

ただ当時、橋田壽賀子ドラマは年配の方には大好評で一大ムーブメントを起こしてましたのでこの辺は個人の感覚や好みも大きいと思います。

で、プリコネに戻りますが
プリコネは「ドラマチックアニメRPG」って売り

イントロダクション | プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR) 公式サイト | Cygames
「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイトです。最新情報をお届けします。

だそうですけど、

言うほどアニメらしいテンポ・構成になってるか?

とは思います。
確かに要所要所で入るアニメーションパートのカットは展開もしっかりしていてスピード感も良いと思うんです。
ただキャラ立ち絵の紙芝居状態になった時のテンポが
先述のようにダラダラといつまでも喋り続けて今ひとつに感じます。

ただまあこれについては何が/誰が悪いとかそういうものでもなく、
ただ単にライター氏と私の感性が合わないだけだと思います(´・ω・`)

ライター氏が悪いとは思わないし、私が悪いとも思いません。
個人の感性の問題なのでこれはもう仕方のないことかと。

個人的にはもうひとつやってるソシャゲ、
荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ
の方がストーリー面のテンポが非常に良く練られてると感じました。

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!(コトブキ) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
空の数だけ、私たちの物語がある。スマホゲーム「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!(コトブキ)」の公式サイトです。

プリンセスコネクト!Re:Diveのいいところ

ここまで若干批判ばかりになってしまいましたが、
プリンセスコネクト!Re:Diveには良いところももちろんたくさんあります。

なんと言ってもこのゲームはガチャを引ける機会がとても多いです。

石を手に入れるチャンスが非常に多く、
私がこれまでやった他のソシャゲに比べて
ガチャを回すハードルがものすごく低いと思いました。

また運営も事ある度に石をポンと大量に配ってくるので太っ腹だと感じました。
ソシャゲとして人気があるのもうなずけます。

ガチャを回してもキャラが出るかどうかはまた別なんですけど
とにかく回さないことにはくじ引きに参加もできないわけで、
ガチャ回しの楽しみを味わえるのは良いと思いました。

またストーリーはフルボイスで、力が入ってるのも魅力だと思います。
正直、お金かかってるなーと思います。
キャストも有名所が揃ってるのでキャラデザインと相まって
お気に入りのキャラを見つけやすいのではないでしょうか。

おとなしくのんびりやっていこうと思います

Lv59で、メインクエストはすでにこのあたりで苦しい…

以上、プリコネ初心者のにわかが
20日だけプリンセスコネクト!Re:Diveをやった時点での感想でした。

このゲーム、ボリュームがとんでもない量なので少しずつやっていこうと思います。

プリンセスコネクト!Re:Diveに限らずソシャゲの無課金はできることをある程度諦めないと無理です。

とりあえずプリコネは対人戦なんてガチ勢に勝てるわけもありませんので
ストーリーを見ることを中心にのんびりやっていこうと思います。

それではm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました