Football Manager 2024(Steam)のデモ版を藤枝MYFCで遊んだ感想

スポンサーリンク
レビュー

Steam版 Football Manager 2024

のデモ(体験)版を遊んでみた感想です。

Football Manager初心者で
Jリーグ黎明期は熱心に試合を追いかけ、ワールドサッカーダイジェストを毎号買っていたけど今は国内事情はサッパリ、海外サッカーはほそぼそと追いかけている―という人(管理人)の感想です。

監督はサンパウロ出身のブラジル人、セノレヅオ越前氏。

スポンサーリンク

 日本語化そのものは嬉しいが、若干怪しい点も

Football Managerは2024から公式で日本語対応がなされ、これまでの英語を頑張って読んで…というものに比べると格段に遊びやすくなりました。

日本語化され分かりやすい(分かりやすくはない)

これはもう素直に嬉しいですね。

さて、そんなゲーム内容ですが、概ね日本語は問題なく、特にUIは日本語化のお陰で過去作に比べると格段に理解しやすくなっています。

ただ少し残念な点もあります。

今回私はJリーグ(J2)の藤枝MYFCで始めましたが、まず選手名はローマ字表記であって日本語でない点。これは非常にわかりにくい😥
ゲーム全般が日本語化出来ているわけですから、選手名も日本語にしてほしいと思いました。

またJリーグの選手には顔グラフィックがありません。
色々事情があるのかもしれませんが、この辺りはModなりでなんとかするしかなさそうですね。

それと藤枝のチーム概要でおかしな点が…😥

J2とJ3の格が逆なンだわ

J3から上位リーグのJ2に昇格したというのが正しい状況だと思うのですが、日本語が逆なンだわ( ´Д`)

おそらくぶつ切りの日本語単語をシステムで組み合わせて文章化しているのだろうと思われますが、どう考えてもおかしいのでとっとと修正されることを望みます。
(なんでここを見落とすのか)

他の部分を全てチェックしたわけではないですが、もしかするとこの調子で妙な日本語の箇所があるのかもしれません。

情報量に圧倒されるーこれを楽しいと感じられるかどうか

FM2024はとにかく情報量が凄まじくて選手データだけでも膨大な上に、サッカーですのでフォーメーション、戦術、そしてそれらに付随する細かなオフェンス/ディフェンス、ポジショニング、セットプレイ、そして日常のトレーニングに、選手の契約、移籍、等々、それはもう事細かい部分までマニアックに目を配る要素が山盛りの特盛状態です😵

私も戦術やポジショニングに関して言ってることは理解できますが、それを全部マネジメントしろと言われても頭がパンクしそうになりました🤯

ですが、この内容なら好きな方はとことん楽しめて、このシリーズが愛されている理由がわかる気はしました。

一方で、これは相当サッカーが好きでないとまずフォーメーションや戦術だけでも何をどう考えれば良いのかわからないと思いますし、ちょっとサッカーが好きなのでシミュレーションゲームやってみるかな~という方や、かつてサカつくを熱心にやっていたのでFMやってみるかな~という方はこの情報量は辛いかもしれません。

かくいう私も昔サカつくは熱心にやっていましたし、サッカーは一時期熱心に追っていたのですが、それでもこれはちょっと…と圧倒、正直に言えば辟易としました😥

コーチやスタッフがある程度は補助してくれますが(という名の丸投げ)、ガチガチに思考して勝てるチームを作ろうと思うとそうとうな覚悟がないと手を出せないゲームという印象を受けました。

一方でフットボールマネージャーをPCで遊んで、プロ経験が無いのに現実にリーグ・アン、伊東純也選手がいるスタッド・ランスの監督にまでなっているウィリアム・スティル氏もいるわけですから、このゲームのガチさは本物なのだろうと思います。

サッカーゲームとしての演出はシンプル。とにかく数字を追いたいプレイ向け

本作はサッカーチームの監督になって一部経営の部分にも関わるわけですが、試合シーンの演出は良くも悪くもシンプルです。

昔のサカつくに比べても地味といえるかもしれません。

今回デモ版で、私はチームの1軍と2軍の練習試合しかしませんでしたが、基本的にこのゲームはBGMがありません(デモ版だから??)、音が鳴るのは試合中のホイッスルぐらいです。
(リーグ戦だと歓声とかあるんでしょうかね?)

指示出しとかはできる(これもまた細かい)

正直、試合要素、特にビジュアル面にはあまり期待しないほうが良いかと思います。

逆に言うとゲーム自体のグラフィック要件は高くないので、
求められるスペックはそこまで高くなく、それもあってかニンテンドースイッチ版もリリースされるようです。

本作はビジュアル面でサッカーのダイナミズムを感じるという味付けのゲームではなく、
あくまでも数値を見つめてそこから想像力を働かせて楽しむという、経営マネジメント的なゲームだと思います。

そういった管理ゲームが好きな方はかなりハマれるのではないでしょうか。

スポーツは異なりますが、野球のOOTPとか、F1マネージャーとかプロサイクリングマネージャー等のシリーズが好きな方は思う存分楽しめそうと感じました🙂

おわりに

私個人の感想としては

奥深さと面白さの片鱗はヒシヒシと感じる。
だけど最初に乗り越えるべきハードルはかなり高い。そこを超えられるかどうか。

という印象です。

私もサッカーは好きではありますが、Football Manager 2024の硬派な楽しさを感じるまでの壁は相当に分厚いと感じました😰

逆に言えばその硬派さが本作の最大の魅力でもあり難点と言えるかもしれません。
結構な時間をかければ楽しさが分かってくるゲームなのだろうというのは伝わってくるのですが、
これだけゲームがたくさんある世の中ですし、Football Manager 2024だけにかけられる時間は限られているという方も多いのではないでしょうか。
そういったカジュアル層をグッと惹きつけるには、もっと試合シーンのビジュアルに力を入れて、マネジメント面をより簡易化できるモードがあっても良かったんじゃないかなぁと思います。

というかセガはサカつくを出せと😅

またもう一つ気になる点は、価格と賞味期限という視点です。

本作は定価がSteam版で5,990円。6千円です。
そしてFootball Managerは基本的に毎年リリースされます

年が変われば選手が引退したり評価も代わりますし、新たな若手選手も出てきます。
なので毎年新作を買うというのがこのシリーズのファンの取り組み方だと思います。

なので、値段が安くなってきたから買おうかな~という頃にはゲームとしての賞味期限が短くなっており、次の年度を買ったほうが…となるんですよね。

これは言うなれば値引きで買うようなゲームではなく定価でリリース日に買うのが最適解なゲームと言えるかと😥
(とてもうまい売り方だとは思う)

で、6千円ですよ。

1年間6千円で遊べるのでそこまで高くないという見方もできますが、
意地悪に言えば、選手データ、システムデータが膨大に突っ込んであるだけで、後は数字を眺めるのがメインの内容なのに6000円もするとも言えるでしょう。

悪いゲームじゃないんだけど、値引きで買うことがあまりメリットを産まない、
ましては賞味期限は長くても約1年。
にしては、客観的に考えるとデータを眺めることが中心の内容にしては価格が高くないか?という気がしなくもないです。
(これは他の似たようなゲームにも言えますが。FMはそれらの中でも定価が高い)

すでに過去作を遊んで十分に楽しさを理解している方にとっては問題ない価格なのかもしれませんが、果たして自分がこのゲームの楽しさを感じられるだろうか?という方はまずはデモ版を遊んでみることをおすすめしたいです。

一応私の結論としては今すぐ製品版は買わないことにしました。
もっとデモ版を続けて内容を理解して、それで楽しさを見いだせたら定価であってもなるべく早く購入して楽しむのもありだと考えています。

今回は以上です。
それでは⚽

タイトルとURLをコピーしました