Steam版 FINAL FANTASY II ピクセルリマスター 途中感想(今半分ぐらい?)

スポンサーリンク
レビュー
ゲームを遊んだ感想です。
あくまでも個人の感想であり多くの方に当てはまるかは不明ですのでご了承ください。
そんなの違う!とか言われても、私がそう思ったことを書いてるだけなので
(´・ω・`)知らんがなとしか言えません。あしからず。

※記事内のスクリーンショット画像の著作権はスクウェア・エニックス社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。
価格が外貨表示の場合、決済時支払い方法・為替レート等で変動があります。

スポンサーリンク

FINAL FANTASY II ピクセルリマスター 途中までの感想

感想文なので以下ネタバレがあります。

概要

Steam版FINAL FANTASY ピクセルリマスターをクリアしたので

Steam版FINAL FANTASY II ピクセルリマスターもクリアを目指して進めています。
(今はフィン城を取り戻すぞ!的なところ)

まだストーリーは中盤ぐらい?

なおSteam版FINAL FANTASY II ピクセルリマスターはGreen Man GamingでSteamよりも安く購入しております。

少しでも安く買いたい方は⬇のリンクからご確認を。

SteamのFF2の情報はこちらからご確認ください。

感想

FF2は名作中の名作ですし、攻略情報などは沢山のサイトがありますので
ゲームの詳しいことは省略して感想だけ書きます。


●相変わらず画面サイズを記憶できない不良品

詳しいことはFF1の感想文の時も書いてるのでそちらをお読みいただくとして、
今回の2でも起動時の画面サイズを記憶できてません( -_-)

そしてリリースからかなり日も経っているのですが特に修正も入らないんですよね~。
ていうかFF1も2も実績解除に不具合があるんですが、それらも含めてリリース後1度も修正パッチのようなものは当たっていません。
このスクエニ側の態度はいただけないと思います( ´Д`)

FF1の記事ではSteamの起動コマンド-popupwindowよる修正方法を紹介しましたが、
ゲーム起動後Alt+Enterでフルスクリーンに出来ますのでそれでも良いかと思います。

●ゲーム性は回避率重視の歪さそのまま

FF2は回避率が重要と昔から言われていますが、本作でもそのままの味付けになっているようです。

重たい鎧をつけると回避率が下がるので軽装にするのが鉄板のようです。
更に弓など装備すると回避率が下がるっぽい( -_-)

これがFF2だ!と言われればそうなんですけど、この回避率と装備のところはもう少し調整があっても良いのかなぁと思いました。
もっとも、ここを調整すると全体のバランスが崩れるので難しいのかもしれませんが…。

●熟練度上げがしんどい

本作は熟練度を重視した、それまでのRPGには無い(と思う)画期的な成長システムでした。
これはこれで個性があっていいと思います(・∀・)

ただ魔法に関しては熟練度上げが割としんどいです。
特にエスナやバスナといった状態異常回復系については空打ちも出来ないのでなかなか熟練度上げが厳しい。
なので無駄な雑魚戦を繰り返し、魔法を無駄に撃ちなんとか熟練度を上げていくという無駄なゲームプレイ時間をとってしまいます(´・_・`)

特に石化に関してはとあるダンジョンで事前にエスナを上げておかなかったので解除できず詰みそうになりました(金のはりもその時手持ちに2本しかなかった)。
本作は状態異常になる率もかなり高いのでエスナ、バスナの熟練度上げがある程度必要かと思います。
ここに無駄な時間を費やすゲームバランスははちょっとどうかなぁと思いました。

●エンカウント率が高い→MPの確保→序盤の育成がおすすめ

本作はエンカウント率がかなり高いです。率が高くてもクリアできるバランスになってはいるんでしょうけど、それなりにパーティーを鍛えておかないとキツイかも?と思います。

また敵の攻撃が当たって状態異常になる率も高いので(なので余計に回避率が重要なのでしょう)、それに対する解除魔法やアイテムの用意、そして魔法を使うためのMPを十分に確保しておく必要があります。

フィンの町に行き

序盤はザコ戦でミンウのテレポを6まで上げてからキャプテン狩り

私はミンウ加入時にフィンでキャプテン狩りをひたすら数時間続けてパーティーを鍛えまくり(装備もドロップで整える)、更にミンウのアンチでフリオニール、マリア、ガイのMPを400以上にしてから本格的な攻略に進んでいます。

これってゲームの進め方としては物凄く歪んでますよね( ´Д`)

でもある程度序盤で鍛えておかないと、特にMPが全く足りないということになりかねません。

これがFF2のバランスだ!と言われればそうなのかもしれませんが、ゲームとしてはちょっと偏った設計かなぁと感じました。

※もちろん育成無しでのクリアも上手い人なら出来るんだろうと思います。

●仲間の加入離脱が頻繁でせわしない

4人目は入れ替えが激しくほぼ戦力外

ミンウ、ヨーゼフ、ゴードン、レイラというのが中盤までで仲間になり、そして離脱していく面々です。

ストーリーをそのまま進めると各人の加入期間が短いので彼らを鍛える暇はあまりない状態でゲームが進行します。
正直ミンウ(かろうじてレイラも)以外はストーリー進行上の戦力になりません( -_-)

この人の流れはストーリー展開という面ではいいのかもしれません。
ですが、これについて私客観的に考えたんですけど、
当時初見で小・中学生がゲームプレイしていてどう感じるかなぁとは思いました。

仲間が入る→戦力にもならんでダンジョン戦闘→離脱→また仲間が入る
何度かこれをやるうちに「どうせ使い物にならん仲間のケアをしながら進めるめんどくささ」が出てくると思うんですよね。
特に2番目のヨーゼフの離脱状況を見ると、

「これ育成しても無駄だろ」

感が余計に出てくると思います。

当時はネットなんてありませんし、最終的にメンバーがどうなるかなんて手探りでゲームを進めないと全くわからない時代です。主要情報源がゲーム雑誌とかでしたし。

メンバー加入→他の3人と同じぐらいになるまで鍛える→進行する→鍛えが無駄になる

という展開でがっかりした子供も多々居たのではないかと思います。

仲間をある程度他のメンバーに合わせた能力で加入させても良かったんじゃないかなぁとは思います。

●本は装備できない

ファミコン版であった魔法の本を装備して大ダメージを与えるバグは無くなっていました。

●飛竜のたまご受け取り時の選択肢は気をつけて

序盤~中盤に飛竜のたまごを受け取るイベントが発生します。
このシーン、会話を進める前にセーブをしておくことをオススメします。

というのも、たずねるコマンドを使って会話の選択肢を選ぶ際、
いきなり飛竜のたまごに関するものを選ぶとそこで終わり、以降は会話不能になるので他のキーワードを試せません💦

しかもたまごに関するワードが左上にあるのでまずそこから選んでしまいがちです😥

飛竜からリチャードに関する話を聞き出したほうが良いと思うので、事前にセーブしてから会話イベントを行ったほうが良いと思います。

実際のリチャード加入フラグに関係があるのかまでは私には分かりませんが、一応飛竜から聞いておいたほうが良いような気がするので紹介しました。

●内容はFF2をリマスターしたもの

今回のピクセルリマスターはあくまでも古き良きファミコン時代のFF2のリマスターですので他の機種にある(私は実際には見たこと無いけど)、追加ダンジョンとかクリア後の要素というのは収録されてないようです。

また敵のグラフィックもあくまでFCのリマスターという立ち位置なのでスマホ版とかに比べるとしょぼくなっています。

ここはFF1の感想と同じですね。


このじいさんが本作一番のヘイト要員だと思う( -_-)

途中までの感想まとめ

ということでFINAL FANTASY II ピクセルリマスターの感想について簡単に書きました。

現段階での私の感想は

原作のFFIIらしさが残っているのを良しとするかどうかで評価が割れそう

という印象です。

私は好きか嫌いかで言われれば好きです。

がゲームの設計が設計だけに無駄な戦闘や育成時間が多いのがちょっと面倒くさいなーと思いました(´・_・`)

序盤にフィンの町のキャプテンを使って徹底して育成しておけばその後は楽にゲームを進めることが出来ます。

キャプテン狩りのコツですが、まずミンウのテレポを雑魚戦で熟練度レベル6まであげます。
6になるとキャプテンをテレポで即死に出来る率がぐっと上がる感じだったので、これを使ってキャプテンをひたすら倒していきます。

ミンウ以外はプロテスとブリンクをかけてこちらも熟練度をコツコツ上げていくと後の攻略が楽になります。

キャプテン狩りを続ける内に味方が成長して普通に戦ってもキャプテンを倒せるようになったらもう十分です。

HP2000もあれば十分だと思います

キャプテンが落とす炎の弓は強いです。
中盤でもバリバリ主力になっています。
(ただし回避率0になるっぽい( -_-))

HPは2000あれば十分です。
FF2は後半HP割合ダメージが来るのでHP上げは不要との説もありますが、でも分母が大きいほうが生存率が上がりますよね。

MPも400以上あればまあ大丈夫です。
(まだ中盤なのでこのままクリアまで行けるかは不明だけど)

ということで

かつてFF2が好きだった人には勧めるけど、全くの新規でスタートした方に受け入れられるかは微妙かもしれません。

またクリアしたら改めて感想を書きたいと思います。


FF2購入先のオススメはGMGでSteamよりも安く買うこと。
実際私もGMGで買いました。

GMGは今回同時リリースされた、I、II、III共にSteamよりも安くなっています。

気になる方は⬇のリンクからご確認を。


私はFINAL FANTASY II ピクセルリマスターをXbox360コントローラー(有線)で遊んでいます。
キーボード操作にも対応してますが、やはりパッドの方が遊びやすいと思います。

ちなみにゲームはボタンコンフィグに対応しているので私はXボタンとYボタンを入れ替えて遊んでます。
なんか直感的に逆の方がしっくり来るんですよねえ。

タイトルとURLをコピーしました