Steam版 GUILTY GEAR -STRIVE- が価格改定で安くなった

スポンサーリンク
レビュー

Steamの

GUILTY GEAR STRIVE

2022年8月9日から価格改定され、定価が大幅に下げられました。
またシーズンパス2の発売もスタートしているようです。

どんな感じかチェックしてみたいと思います。

[画像はSteam GUILTY GEAR -STRIVE-のページより引用]

[Disclosure:記事内にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

GUILTY GEAR STRIVE が買いやすくなった

価格改定されたGUILTY GEAR STRIVEをチェックしてみます。

通常版が8,580円→3,990円

これまで本編にシーズンパス1を含んでいたデラックス版は名称がGUILTY GEAR -STRIVE- + Season Pass 1となり価格も11,550円→5,980円

そして本編にシーズンパス1と2とGuilty Gear -Strive- Ultimate Edition Content Kit DLC更にを含むGuilty Gear -Strive- Ultimate Edition 2022というものが追加されこちらは8,778円となっています。

なおシーズンパス1と2は単独の販売もあり、それぞれ2,750円となっています。

とりあえず本編だけ買って後からキャラクターを追加したい場合はパスのみ後で買える手が用意されているのは良いですね。
キャラは個別に1キャラずつお金払って追加することも可能ですが、シーズンパスでまとめて揃えたほうが安い上にシーズンパスには追加ステージ等もセットになっています。

ということで、これまでのボッタクリ高額設定から一気に価格が下がって新規参加者も買いやすくなりました。これは素直に嬉しいですね🤗

もっとも最初の本体の価格設定が、後からDLCがガンガン出る予定の格ゲーのベース部分にしては異様に高すぎたという気もしますが…😥

とにかく安くなったのは良いことだと思います。

気になる点

ただ私が一つだけ気になった点もあります。それは

シーズンパス1

シーズンパス2

の内容を見るとシーズンパス1はキャラクター追加が5体、シーズンパス2はキャラクター追加が4体です。
バトルステージはそれぞれ2つの追加で、またそれぞれにある追加カラーパックというのもおそらくパスによる追加キャラに対するものではないかと思われます(私は持ってないので真偽は不明)。
更にそれぞれのパスにアナザーストーリーというものもあるとのこと。

で、価格はシーズンパス1、2共に2,750円です。

両者の内容を詳しく比較しないと価格と見合った内容かについて本当のところは何とも言えないですが、
私は両者を持っていませんがパッと見た感じだとパス2の方の内容が単純にキャラ数だけでも目減りしてるのに、価格は一緒なのはどうなん?って思いました。
この辺はもう少しなんとかならんかったんでしょうか。

シーズンパス2も同じ5キャラ追加であれば特に疑問も発生しないと思うんですがなんでそうしなかったんでしょうね😥

「いや、シーズンパス2のキャラ4体はパス1の5体に匹敵するほどの作り込みや人権キャラなんです」ということだったらパス1と同等あるいはそれ以上の価値になるのかもしれませんが、パス2の4キャラの内3キャラはまだどんな感じになるのかは現時点で不明です( -_-)

お客さんに内容もわからんものに先行投資で金払ってもらう、というビジネスモデルなら、せめてキャラ数だけでも同じに揃えてあげてユーザの購入ハードルを心理的に下げてあげればよかったのにと思いました。

おわりに

ということでSteam版GUILTY GEAR -STRIVE-の価格が大きく下がったという内容でした。

今回、元がボッタクリ価格だったことはあるにせよ、定価が下がったのは良いことだと思います。

が私は、せっかく良いことをやってるのに、どうも売り方や販売戦略的にはイマイチというか惜しいと感じました。

というのはこのゲーム、Steamのセール時の過去最安値が5,148円でつい先日の2022年7月後半にもこの価格でセールしてるんですよね。
今回はそのセール価格を大きく下回る価格改定になったわけで、これだとほんの数日前に5,148円で買った人は不満に思うと思います😡

しかも今回の価格改定のアナウンスから実際の値下げまで1日も期間がありませんでした。

ここまで大きな値下げをするのであれば、アナウンス期間をもっと長期間取ってユーザーに広く通知した上で、なおかつ直前のセールにおいて今回の価格改定と同等まで値引きしておかないと余計な不満やヘイトを溜め込むと思いました😥

「この会社は『こういう行動をとったらユーザーはどう思うか』という視点が欠けてる」と思われても仕方ありません。

「直前に高値で買ったやつのことなど知らん」という切り捨て判断なのかもしれんけど、そういうのはどうかなぁと思う次第です。

実際は値下げ自体がギリギリで突然決まったのかもしれないけど…

ユーザーに不義理を働くと将来に返ってくると思うのでこの辺りはもうちょっとうまくやってほしいもんです。

とりあえずまあ価格面は妥当なところまで安くなって来たので、私もそろそろ買おうかなと思います🙂

それでは( •ܫ•)


最近毎日暑すぎてヘトヘトなのと、ネタ不足でサイト更新が不定期になりがちです。
ご了承下さい😥

タイトルとURLをコピーしました