Victoria 3 感想? | まともに起動できずにクラッシュしてばかりでもはや商品ですら無い

スポンサーリンク
レビュー

Steam版 Victoria 3の感想?です。

Steamで2023年11月中旬に開催されていた週末無料プレイで体験してみた―けど実際には一切起動できずにクラッシュしてばかりという内容になります。

感想にすらなってませんが、メモとして残しておきます。

※画像はSteamより引用
(だってゲームが起動せずゲームのスクリーンショットが撮れないんだもん😥)

スポンサーリンク

まともに起動できず、クソゲーとかそれ以前の問題

管理人のPC環境は

  • Windows 10
  • メモリ16g
  • CPU AMD Ryzen5 2600X
  • グラフィックカード:AMD Radeon RX6650XT

です。
Victoria 3のページに記載してある推奨スペックをちゃんと満たしています。

SteamからVictoria 3をダウンロードし、ファイル整合性のチェックを行い、起動しました。

ゲームが起動してタイトル画面でしばらくするとクラッシュしてParadox社にクラッシュレポートの送信を促す画面が表示されそれで終了となります😥

PCの再起動を行ってもダメ。

次に本格的に対策を取ろうと、SteamからVictoria 3をアンインストール→Paradoxランチャーv2を削除、PC内の関連ファイルを削除(詳細はParadoxフォーラムやSteamのフォーラムに掲載されています)→PC再起動→Steamを管理者権限で起動→Victoria 3を再度インストール→起動
と手順を踏んでも同様にクラッシュします。

念のためVictoria 3のバージョンを少し巻き戻して、古い安定していた版でも起動してみたのですが、そちらも同様にタイトル画面から先に進まずタイトル画面表示後、時間経過でクラッシュします。

他にも色々と試してみたのですが何をどうやってもダメでした。

SteamのVictoria3のフォーラムを見ると、どうやらクラッシュして起動できないという声がいくつかあるようです。
一方で起動してプレイできている方も大勢いらっしゃるようなので、何が問題なのかは不明です。
もっとも起動している方も最新バージョンでは遊んでいる途中でクラッシュするという声もるようですが…。

クラッシュ状況について

クラッシュの状況についてメモとして残します。

まずゲームを起動するとVictoria 3のタイトル画面表示までは進みます。

その後ロード中を示すメッセージが画面左上隅に表示されます。

問題はこの後2パターンに分かれます。

  1. PCマウスカーソルがVictoria3の時計アイコンに置き換わって表示されるが一定時間でクラッシュ
  2. 時計アイコンが表示されずに通常のPCマウスカーソルのまま一定時間でクラッシュ

なおこのタイトル画面で何もBGM・音が鳴りません。
タイトル画面で何ら音が鳴らないことがVictoria 3の標準状態なのか私には判別できませんが、普通のParadox社ゲームであれば音くらいは鳴ると思うので
タイトル画面のサウンド呼び出しの時点ですでにおかしいのかも??

クラッシュ後はParadox社にクラッシュレポートを送信する旨が表示されます(英語)。

そしてレポートを送信すると終了します。

何度やってもこの繰り返しです。日を変えてチャレンジしてもダメでした。

妄想

今回のクラッシュで少し気になった点があります。

それは、他のSteamのゲームを起動するとSteamクライアントのポップアップが画面右下隅に表示され、次にRadeonソフトウェアの情報がオーバーレイで画面右上隅に表示される―というのが通常の挙動なのですが、このVictoria3に関してはRadeonソフトウェアの情報が表示される時とされない時があります。
ここは少し気になりました。

ただ、グラフィックドライバでゲームが起動後にクラッシュするという事が今どきあるのかどうか😥
現にタイトル画面までは進んでおり、ローディング状態でクラッシュするのであまりグラフィック云々は関係ないような気もします。
もちろんRX 6650XTは推奨スペックを十分に満たしているわけですし、他のSteamのゲームは何も問題なく起動できていますのでPCでゲーム画面を描画するという観点で何かの問題があるとはちょっと考えにくいです。

なお試しに手持ちの他のParadox社のゲームである、Stellarisを起動してみたところ、何も問題なく起動して遊べました☄

ですのでParadoxランチャーの問題とも思えませんし、Paradoxのゲームサーバー全体で何かがあるということでも無いと思われます。

よって私はVictoria 3個別で何か問題が起きているのではないかと思う次第です。

おわりに

以上、

Steam版Victoria3を無料体験してみたかったけど何も出来ずに終わった。

という内容でした。

私は本作を無料体験後にセール価格で購入する気だったのですが、現実はろくでも無い状況のようです。
あのクソゲーのImperator: Romeですら遊ぶことはちゃんとできました。

起動すらできないとかクソゲーとかどうこうの前にもはや真っ当な製品ですら無いですよね。
ローディング画面を見てクラッシュレポートを送るだけのゲーム(?)に,2700円は払えません😥

なおSteamのプレイ時間を見ると、タイトル画面でクラッシュするだけの私のゲームプレイでもプレイ時間は累積していくようです。

起動して1分もかからずクラッシュするので可能性としては低いですが、
プレイ時間の累積が2時間を超えると一応は返金申請の対象外になりますので、ゲームを購入後起動できない場合でも再チャレンジは時間内に収めたほうが良さそうですね。

Paradox社はどうもここ数年ゲームの質が落ちているような気がします。
新作を出せば未完成で不評、そして今回のように起動すらできないというのは4、5年前のParadox社では考えられないようなことです。

もしVictoria 3の購入を考えているのであれば、いきなりゲームを買わず今後もおそらくチャンスがあるであろう、無料体験の際に本当に起動できるかを確認してから購入したほうが良いかと思います。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました