Steam版 EVERSPACE 2 体験版感想

スポンサーリンク
レビュー

宇宙船での戦闘を主体としたRPG

EVERSPACE 2

の体験版を遊んでみたので簡単に感想など書いてみたいと思います。

Steam版EVERSPACE 2のページはこちらです⬇(体験版ダウンロードもこちらより)

[Disclosure:記事内にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

アイテムを集めて強くなるゲームらしい(たぶん)

まず私は

  • 前作のEVERSPACEを全くやったことがない
  • フライトシューティングはものすごく下手

です。

以下はそういう人が書いた感想・レビューなので
EVERSPACEに慣れ親しんだ方から見るとかなりおかしい点もあるかもしれません。
ご了承くださいm(_ _)m

まずゲームスタート後オプション画面に行きました。
PCに手持ちのフライトスティック、Saitek X52 Pro(今はLogicool傘下になったのでロジブランドで販売中です)を接続済みなのでその設定をしようと試みました。

私の手持ちのフライトスティックはこちら

体験版とはいえ、メニュー周りは正直あまりよろしくない

設定項目にジョイスティックの項目があります。
ただ、ここを設定してもX52 Proは無反応( -_-)
色々と設定項目を触ってみたのですが、どうやら動かないようなので諦め
Xbox 360コントローラーをつなぎ直してそちらで遊ぶことにしました。
ちなみにEVERSPACE 2を閉じずに開いたままXbox360コントローラーを差してもそのまま認識してくれました。これが出来ないゲームも多いのですが嬉しい仕様です。

メニュー画面ですが体験版ということもあってか、設定変更さえすればOKでそのまま抜ければ良いのかが画面を見ただけでは直感的に分かりません。
というのも、パッドを使用するように設定する→画面を抜ける→パッド仕様のところにフォーカスが当たっておらず、キーボード+マウス操作のところがハイライトされたまま→でも実際はパッド操作になっているという感じでとても分かりづらい。。。

またゲーム開始後、メニュー画面に入ろうとパッドの該当ボタンを押してもすんなり入れない、キーボードのエスケープキーを押しても入れるときと入れない時があるという感じです。

この様にメニュー周りがかなりガバガバな作りになっています。
体験版なのである程度は仕方ないのでしょうけど、
ここはもうちょっと頑張ってほしかったです(´・_・`)

こちらのSentinelを選択

さて体験版では船を3種類から選べるようです。
私はシリーズ未体験でどれがよいとかサッパリですので
適当に見て一番最初の船にしました。理由は大きくて強そうだったから(・∀・)

船を選んだらゲームが開始するのですが、何をすればいいのかサッパリ分かりません。
が、ドックにいても仕方なさそうな雰囲気だったのでとりあえず出発してみました。

で、画面上にマーカーのようなものが沢山表示されるのですが
これらが何であるかがこれまたサッパリ分かりません( ´Д`)

とりあえず画面を見て、こういうときは赤いマークが敵なのでは?
と予測し、そこに近づいてみました。

で案の定、敵だったようで攻撃されます。
まあ先に発砲したのはこちらなんですけど👻

でこちらも武器を撃って反撃するのですが、いかんせん私自身の腕前が壊滅的で全く弾が当たらず…( -_-)

右スティックの押し込みでロックオンできる的なメッセージがちらっと表示された気がしたんですが、一瞬だけで読み取れず(英語ですし)、またロックしてるはずなのにあまりロックの恩恵があるようにも見えず、一方的にボコられます(´・ω・`)

ボコられ続けてこのままではまずそうだったので
コントローラーのボタンを押しまくってなにかないか?なにかないか?と探るうち
ハイパージャンプ的な事ができると画面に表示されました。
ですのでこれを使ってこの場は逃げることにしました。

Xbox360コントローラーだとYボタン長押しでハイパージャンプへ移行

ボタン長押しでジャンプへ移行するのですが、この時攻撃を受けるとジャンプゲージ的なものが削られ飛べないようです。
なんとか敵弾を回避しつつジャンプして逃げおおせました。
最初の戦闘から全く歯が立たず先が思いやられます…。

ハイパージャンプ中は移動先候補があれこれ表示されるので
船の向きを好きなところに合わせてジャンプ解除→目的地の近くまでたどり着けます。

その後ジャンプ先近くのステーションにドッキング。

唐突に会話シーンが始まるのですが、何言ってるかサッパリ分からんので飛ばします。
ていうかこのゲームに人っていたんですね。

さてステーションでは先程の戦闘でかなりボコられたので修理などを試みるのですが、手持ちのお金が0で何も出来ず( -_-)

どうやらゲームスタート時の所持金は0らしい

これはなんとかしてお金を確保しないと詰んでしまいそうです。

仕方ないのでまた敵を探して挑むことにしました。
そこでマップを見ると壊れたドローンのようなものがある様子。
これを拾って売るとか出来ないのかしら?と思って近づきます。

良くわからないのでとりあえず撃って壊したらなんか飛び出てきました(›´ω`‹ )

今回の敵は数は多いものの、あまり動き回らないのでこちらの攻撃は当てやすいです。

全部倒し終わると⬆の画像だと右側の箇所にアイテムボックスを思わせる四角い箱のアイコン(緑と赤紫)が2つ表示されました。
これは期待できそうです(・∀・)

近づくとAボタン長押しで回収できるとのこと。早速ゲットです( ‘ω’ )و

ステーションに持ち帰ると…

ビームレーザー(緑の箱)

レールガン(赤紫?赤?の箱)

という2つの武器が拾えたもよう。

で、このステーション画面で一つ注意点が。
画面下部のメニューボタン割り当てを見てもらうと分かると思うんですが、AボタンでいきなりSellになっていて販売なんですよね(›´ω`‹ )
なお、Aボタンを押すと「本当に売っても良いかね?」的な事は何も聞かれず有無を言わさず売り確定になります。
やり直しも出来ないので貴重品を売って取り返しのつかない事になる可能性もありそう。

幸い私は初期装備のステータスはどうなのかな?と思って初期装備にフォーカスが当たってる時に無意識にAボタンを押したので拾ったばかりの貴重品は失わずにすみました。
ていうか今装備してる武器もAボタン1回押すだけで何も聞かれずに売られるのはどうなん?と思いました。これはかなり危険…(›´ω`‹ )

ということで拾った武器を2個とも装備しました。

外した初期装備を売ったお金で船も修理?します。

武器の性能を試すため適当な赤アイコン(敵)を見つけて襲いかかります。
まるで新しい刀を手に入れてさっそく辻斬りに出かけるようなアブナイ奴ですね。

レールガンが超強力で遠距離からでもガンガン当たって削れます。(・∀・)ウヒョ

ダメージも大きく、さらによく当たる

敵が3体ほどいたのですが、2km以上先から砲撃して全部倒しきりました。
これは良いものだ。

今回の戦利品は白箱でした。そうそうレア物ばかりは落ちませんよね。

拾ったのはクリスタル。どうやら換金アイテムのようです。

EVERSPACE 2 感想まとめ

EVERSPACE 2体験版プレイはここで一旦終了としました。

今回のプレイ時間は30分ほど。
そのうち操作設定と最初の敵との交戦→逃亡で20分近く使ってるので
その後のプレイは時間の割に稼ぎもよく、かなりスムーズな印象を受けました。
短時間でもサクサク進んで機体強化ができるのは好印象です。

なお体験版のプレイ自体はまだできそうな感じ。
どこまでが体験版の範疇なのかは不明です。

EVERSPACE 2体験版を遊んだ感想は

  • 宇宙船の戦闘に不慣れな人(私)にとって戦闘がキツイかも
  • ただ倒しやすい敵に遭遇すればなんとかなる
  • 人間もいて会話シーンもあるけど全体的に漂う印象は無機質
  • アイテムを拾って強化するハクスラ的な楽しさが味わえる

という感じです。
システム・UIやまたシナリオ展開などは正規リリース版になればもっと良くなると思われますし、体験版の出来をもって判断はできないと思います。

体験プレイで私が一番強く感じたのは、武器を拾って強くなるのがかなり楽しいということ。
今回は2個の武器で強化しただけですが、その途端に戦闘が楽になりまた楽しくなってきました(遠くから削っただけだけど)。

一方で、いい武器が拾えないと私の様にフライトコンバットが苦手な人はキツイかもとも感じました。
せめてフライトスティックが使えれば良いんですが、製品版でSaitek X52 Proがちゃんと使えるようにならないとちょっと買えないかなぁと思いました。

いろいろなバランスが少しずつ良くなれば楽しめそうなゲームになる可能性を秘めているので期待したいです。

それでは( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました