Steam版 ミンサガ リマスター シフ編 #4 | コンスタンツ救出、サイコブラスト3術合成

スポンサーリンク
レビュー

Steam版 Romancing SaGa -Minstrel Song- Remastered(ミンサガリマスター)

で、主人公をシフにしたプレイ日記#4です。

前回はこちら

なお私はGMG(Green Man Gaming)で予約してSteamストア定価の半額以下で購入しました🙂

今後もセールが来るかも

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

記事内で引用している画像の著作権はスクウェア・エニックス社にあります。

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。
価格が外貨表示の場合、決済時支払い方法・為替レート等で変動があります。

スポンサーリンク

やっとコンスタンツ救出へ

前回は皇帝の奇病をクリアしました。
色々攻略サイトを見ていたら、この皇帝の奇病ってのは中盤でかなり難しいイベントらしいですね。
どおりでミニオン・ワイルもゾディアックも強いと思いました💦

さて少し時間が前後しますが、
気のムーンストーンを取る→メルビルに戻る→皇帝の奇病を進める前に宿屋に泊まると進めたところ、オウルがクローディアを呼ぶイベントが発生。
急いでオウルの元に戻らないといけないんですが、もうメルビルまで来てるので先に皇帝の奇病を済ませ、その後迷いの森に向かいました。

が、これだとクローディアは自分の正体がわからないまま皇帝の奇病を終わらせ、皇帝に謁見した訳なので、クローディアさんサイドから見たらお父さんを救ったという事が後からわかるって感じになります。

これに関してイベント的に何かがあるわけでは無いのですが、脳内妄想としては先にオウルのところに行ってから皇帝の奇病を解決すればクローディア的にはよかったんじゃないかと思いました。せっかくタイミングも揃っていたのに😅

クローディアが主人公だとまたお話の展開が変わってくるのかもしれませんが。

ということで少し流れとしてはアレな感じでしたが、無事に皇帝の奇病が終了。
このイベントでゾディアックを倒せた今なら、コンスタンツ誘拐のボスなんて余裕だろうな~、とダンジョンに向かいます。

が、勝てませんでした

あいつら一撃が強すぎるんよ…(´・ω・`)

リセットして作戦を変えて再度チャレンジします。
今度は敵1体に対して全員で連携を狙うんじゃなくて、全体攻撃で敵全体のHPを減らしつつ個別攻撃技のみしかない人たちは火力を集中して数を効率よく減らしていく方向に変えました。

シフは曲刀のブレードロール、クローディアは弓のアローレインで全体攻撃、他のメンバーで敵の前衛オーガ1体に集中攻撃します。

ブレードロールとカットインは連携する

2ターン目も同様にして敵の後列のゴブリンメイジャンは倒せました。
その後は敵の前衛オーガ1体に全員で集中攻撃。

残り1体になったところでこれまでで最高ダメージ、1500超の4連携が出てあっさり倒せました🙂
最初からこの連携ができれば楽だったんでしょうけど、ミンサガは連携を覚えないといけないのでなかなか狙えません。

ミンサガ・アルティマニアには連携のつなげ方も詳しく解説してあるのでそこをしっかりと読みこめば戦闘中に計算して連携を作り込めるんでしょうけど私はいまのところそこまでやってません。
代わりに良さそうな連携が偶然出たらスクリーンショットを撮ってあとでメモしておくという行き当たりばったりなゲームプレイです😅

名誉より金

騎士団領で会って話もしていたというのに(´・ω・`)

コンスタンツを救出し、騎士団領に戻ります。

ここからはいきなり急展開でラファエルとコンスタンツが結婚。
で、テオドールから名誉騎士の称号を授けると言われます。

が、このイベント、12回断るとお礼の金が5000→7000に増えます。
私は資金難のため、名誉よりも7000金の方を取りました。

するとSteam実績解除がポップアップ表示され「名誉より金」が達成できました😅

3術合成サイコブラスト

これでお金が溜まったのでローザリア術法師をLv2にして3術合成サイコブラストを作ります。

合成するのはサイコブラスト、生命波動、覚醒印(or腕力法)です。

サイコブラストはウソに売っています。

生命波動はクリスタルシティや北エスタミルにも売ってますが、ミルザーブルのほうが少し安いのでミルザーブルで買いました。
(クリスタルシティのミルザ神殿や、北エスタミルのアムトで買うと恩寵が上がる仕組みがあるらしい*ですが、今はとにかくお金がないので安い方を選択)

覚醒印はクリスタルシティで買いました。

3つ合計で3200+1200+4560=8960金です。

*ミンサガアルティマニア337ページ

合成サイコブラストはとりあえずアルベルトに持たせます。
アルベルトのクラスをローザリア術法士Lv2にして3術合成した状態がこちらです。

これだとBP6で重い上にLP消費が黄色字で消しきれていないので、ちょっと怖くて使えないですね。

アルベルトをローザリア術法士Lv3にしました。

BPが5になりLP消費も消せました。
アルベルトの初手BPは5なのでこれで1ターン目からサイコブラストが撃てます。

ここまで長かったですが、これでかなり雑魚戦が楽になってくれるのではないかと思います🙂

が、あまりサイコブラストに頼ると育成が進まないですし、そもそも雑魚戦を増やしすぎると敵が強くなる→こちらは金欠で装備が全く買えず戦いがますます厳しい…という悪循環になりそうです。

もう少しお金が貯まるまでは無用な戦闘は避けて行きたいと思います。

おわりに

ということで、無事にコンスタンツの誘拐イベントを完了。
お金もいっぱいもらえて

ねんがんの3術合成サイコブラストをてにいれたぞ!

という感じです。

さて、ミンサガアルティマニアの巻末付録、イベントチャートによると
私が行える残った時間制限イベントは水のアクアマリンと魔のエメラルドだけのようです。

これらを済ませたら完全自由な行動に移れそうなので、先にこの2個を進めていきたいと思います。

が、水のアクアマリンをどう扱えばいいのかが今ひとつ分からず…。

今回シフが主人公なので竜の眼に光を戻すイベントはやりたいと思っているのですが、あれってナイトハルトにアクアマリンを渡して一度仲間に入れておかないとダメなのか、
それともナイトハルト云々は関係なく光が戻るイベントだけは行われるのかが
アルティマニアといろいろな攻略サイトで言ってることが異なるので何が正解なのか今一つよく分かってません😥

もう少し色々調べてからチャレンジしたいと思います。

今回はこんな感じです。それでは( •ܫ•)

巻末のイベント一覧表がとても便利
タイトルとURLをコピーしました