Iron Harvest リリース。しかし約束の日本語は影も形もありませんでした(怒)

スポンサーリンク
レビュー
スポンサーリンク

日本語など影も形もない

スチームパンクな世界観を舞台にしたリアルタイムストラテジーゲーム
Iron Harvestがリリースされました。

管理人はキックスターターの支援をしていたので早速ゲームキーを受け取って起動したのですが、

キックスターターキャンペーンで約束していた日本語が実装されていません

クソが(´・ω・`)

ベータの時点からいつまで経っても日本語が実装されないので嫌な予感はしてたんですよね。そしたら案の定入ってません。

証拠画像。ゲーム起動後のオプション設定画面のスクリーンショットです。

中国語が2つもあるくせに日本語が無いのが余計に腹立つ

このゲーム、Steamにも日本語対応でチェックが入ってるんですが、
実際に起動すると日本語は影も形も無い状態です。

日本語は影も形もない状態です(大事なことなので2回)

あるって書いてるのに無いのはイカンでしょ

後日遅れて追加となるのかもしれませんが、遅れる旨を事前に通知してないので
誠実さに著しく欠けるメーカー・パブリッシャーだと言えるでしょう。

黙って何も言わず約束していたことも守らないってのは
どういうことなんだと怒りがこみ上げてくる次第です。
もうこの時点でIron Harvestはクソゲー認定ですわ(´・ω・`)

しかもキックスターターで日本語実装するって書いてあるのを信じて支援してたので私はSteamを通した返金もできません( ´Д`)

ということで
Iron Harvestに日本語実装を期待して今買うのはおすすめできない
状態です。

気になるのは、このゲームPS4とかでも出すことになってて、
S社どこからか横やりが入ってPC版はおま語にされるんじゃないかってのが一番の懸案事項…。

この不安がただの私の妄想で、ちゃんと日本語が実装されることを願うばかりです(-人-)

ということでIron Harvest買おうかな~と思ってた方はご注意くださいm(_ _)m

追記

よくよく考えたら、これ初回にゲームを起動したときにまだβ版での報告が云々って表示されたんですよね…。
もしかして完成品じゃない状態のものがリリースされてるとか???(´・_・`)

Steamでの投稿を見ても実装されているモードが少ないという声も出ているようですが…。

タイトルとURLをコピーしました