Rise Eterna レビュー | まだまだ荒削りだけど今後に期待したい

スポンサーリンク
レビュー

ファイアーエムブレム的なシミュレーションRPG

Rise Eterna

のSteam体験版を遊んでみた感想です。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

ベースのシステムは出来てるけどまだ完成には時間がかかりそう

以下、Rise Eternaの体験版1ステージ+αを遊んだ感想となります。

Rise Eternaとは

Rise Eternaはターンベース制のシミュレーションRPG。

私は2019年の1月にこのゲームが開発中なのを知り
即Steamのウィッシュリストに入れ、今か今かとリリースを待ち続けてました。

ただこの2年間、全く音沙汰が無くほんとに開発してるんだろうか?(´・ω・`)
と疑う?日々を送っていた所、先日突然体験版が発表された次第です。

Rise Eterna体験版をプレイ

起動してまず目を引いたのが

タイトル画面にカタカナで「ライズエテルナ」って書いてある点。

Rise EternaのSteamページには日本語対応の表記がありませんが、
もしかすると今後実装計画があるのかもしれません。
これはちょっとびっくりしました。

願わくは、D◯Mあたりがちょっかい出しておま語にならないことを祈ります。
あいつらはほんとろくなことをしない( -_-)

オプション画面を見るとXbox360コントローラーに対応しているようです。

が、ゲーム起動後にXbox360コントローラーを繋いでも認識しませんでした。
その場合ゲームを一度終了して先にXbox360コントローラーを刺す→Rise Eterna起動でちゃんと認識するようになりました。

ただどうもUIというか操作系回りがまだ完成(洗練)されていないのか、コントローラーだけで直感的に操作できるとはいい難い状況です。

遊ぶ時はゲーム画面上にはキーボード操作の対応キーが表示されていますので
そちらも見ながらコントローラーとキーボードの併用がよろしいかと思います。

まずはひたすら英会話タイム

ゲームスタート後、このNatheal(ナセアル?)という人物を中心で割と長めの会話が続きます。
ていうか延々と会話が続くのでバランス的にどうなん?という気もしました。

英文は比較的平易(理解できるとは言ってない)な印象ですが、スラング的な砕けた表現もちょいちょいある感じで、「典型的な英語のできない日本人」である私にはちんぷんかんぷんでした。
最初は頑張って読んでたんですが途中で投げました(´・ω・`)

あとこのナセアルさん、若いのか年くってるのか今ひとつ分かりづらいビジュアルなのもちょっと気になるところ。

以下、英語が読めない私が勝手にカンで解釈した物語の展開としては

ナセアルさんは山賊と一緒に行動(理由は不明)をしており、山賊仲間がとある村に偵察に行く、しかし帰ってこない、そこでナセアルさんが件の村に行く、すると血まみれのLua(ルア?)という少女一人を残して皆殺しになっている状況に出くわします(´・ω・`)

でナセアルさんがルアに事情を聞くと山賊をルアが皆殺しにしたとのこと。
でぶっ殺すわよ!(プリコネのキャルちゃん風)とルアがナセアルさんにも言い放つのですが、ナセアルさんは取り合わずにルアに話を聞いていきます。

で、ルアは
もし何かが起きたら王都(たぶん)を目指しとある人物に会え
と村の人に言われていたらしく、じゃあナセアルさんも一緒に行ってあげようという感じに話がまとまります。

ルアは村に専用のアーマーが用意されていたなど、何やら特別な存在的な印象。
そして身支度を整えていざ旅のはじまりはじまり~
という感じでストーリー部は一旦終了です。

ここからマップを使ったSRPGパートが始まります。

ちなみにゲーム開始からここまで15分弱ひたすら英会話タイムが続いてます( ´Д`)
良く言えばしっかりしたストーリーがある、
悪く言えばゲーム構成のバランスとしてどうなのか?という気もしました。

素人の個人的な提案ですが、村で初対面の時にナセアルVSルアの戦闘を1度入れ、そこでチュートリアル的なものがあると英会話タイムも冗長になりすぎず良かったのではないかなぁと思います。

戦闘パートはオーソドックスな古き良きSRPG

やることはぶっちゃけファイアーエムブレムとほぼ一緒です。

自ターンで敵の移動距離と攻撃範囲を考慮した上で自キャラを動かし、攻撃を行い敵ユニットを排除していく。

このシンプルな構成になっています。

気になる点は

  • キャラ移動と移動後のアタック、アイテム等の選択がコントローラーの左スティックだけでしかできない
  • 十字キー(カーソルキー)には対応していないので微妙にイラッとする操作系(^_^;)
  • しかもアナログスティックがやたらとセンシティブで操作がやりにくい

という点でしょうか。この辺は今後の改善に期待ですね。

更に一番気になるのは

ナセアルさんの攻撃がさっぱり当たらない

です。

ナセアルさん、ぱっと見歴戦の戦士風で頼りになりそうに見えるんですが、とにかく攻撃が当たりませんとにかく攻撃が当たりません(大事な事なので2回)。

命中率の設定がどう考えてもおかしいと思うんですが、まあ体験版なので仕方ないのかと👻

ちなみにルアの攻撃はちゃんと当たって、しかも3回攻撃なので正直ルアに頼って進めたほうが良いと思います。

体験版においてぶっちゃけナセアルさんはでくのぼうです(´・ω・`)

さてステージ内の敵を全滅させたらVICTORYと表示されステージクリアになりました。

ちなみにステージ開始時に敵を全員倒せとは表示されませんでした。

ミッションクリア条件の表示ぐらいあって然るべきだと思うんですが、まあこの辺は体験版なのでこれからかと…。

で、1ステージ目をクリアすると…

Sachaelというキャラがアンロックされたと表示されます。

そしてこのデモ(体験版)ではあと2ステージがプレイできる、ただしストーリーは無いよとのこと。

更になんかリシアルコードみたいなのが表示されました。
これはゲームの完成版で使うぞという事が書いてあるのですが、
現時点でこのコードの出番はなさそうです(´・_・`)

Rise Eternaその他の要素

さて、後2ステージ遊べるとの事だったので、実際に1ステージだけやってみたのですがそちらの紹介は割愛します。

Rise Eternaのその他の要素をメニュー画面等からチェックしてみます。

ワールドマップ画面の⬆の方にUIメニューがありますのでこれらを見ていきます。

Heroesタブメニューです。

どうやらここはユニットを管理し、どのメンバーを戦闘に出すかを選ぶ画面のようですね。

どうやらすでに5人選べるようです。
※実際5人出撃させて遊ぶことができました。

Inventory画面

装備品管理などができそうですね。

Crafting

このゲーム、どうやらアイテムクラフト要素があるようです。
これも製品版に期待って感じですね。

Gems

これが何かははっきりとは分かりませんが、おそらく画面左側のペンダント的なスロットに宝石的なものを埋める事でキャラに何らかの効果が発揮されるのかな?と感じました(実際は違うかもしれません)。

右側に鍛治鎚的なものも見えるので装備強化的な意味合いもあるのかも?

Skill Tree

キャラごとにスキルツリーがあるようで、スキルポイントを消費してキャラの強化を行っていくと思われます。

あくまでも体験版でのお話ですが、Rise Eternaの戦闘中に経験値取得を表す演出はありませんでした。
おそらくキャラ強化はスキル獲得や装備品でステータスを伸ばすのではないでしょうか。

おわりに:ベースはできているので今後に期待&個性が欲しい

ということでRise Eternaの体験版を遊んでみた感想でした。

ベースの部分のおおよそはもうできている印象を受けました。
が、まだ熟成度がそこまで高くないので今後更に良いものに仕上げてほしいと思います。

ゲームはぶっちゃけファイアーエムブレム・クローン的なものなので、日本人が慣れ親しんだ古き良きSRPGに近しく、とっつきやすいと思います。

一方で、じゃあファイアーエムブレムを超える何かがあるのか?
と言われると、申し訳ないけど今の所はそういったものは見えませんでした(´・_・`)

ただメニューにジェムとかスキルツリーとかクラフトがあるようなので、
後はそれらでどれだけ既存の(そして偉大な)SRPGと差別化を図れるのかがポイントだと思います。

今の所、Rise Eternaの特徴はこれだ!というものはあまり感じられません。
このままリリースしても数多いゲームの一つとして埋没してしまうかもしれません(´・ω・`)

ただ、今はまだ体験版の段階なので、ここからいくらでも個性化は図れると思います。

個人的にとても気になってるゲームで期待もしているので、今後いい方向に進んでほしいなあと願っております。

ということでRise Eternaが気になる、ファイアーエムブレム的なゲームに飢えているという方は今後の展開を見守る上でも体験版を遊んでみてはどうでしょうか。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました