Steam版ソフィーのアトリエ | モノクログラスのレシピ発想条件

レビュー

Steam版ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術師

成長のレシピの最初の方に登場する、

モノクログラス

というアイテムがあります。

このモノクログラスのレシピ発想方法が
ネット上に多く出回ってる情報と私が実際に達成した時が全く違った
ので情報共有の意味で記事にしてみました。

何かの参考になれば幸いです。

※他サイト様に載ってる情報が違う!とか非難をする意図は全くもってありません。
くれぐれも誤解されぬよう…(´・_・`)

スポンサーリンク

モノクログラスはモニカのライトエッジ(たぶん)、ブレイブハートで発想

モノクログラスは戦闘中に特定の攻撃スキル、特定の補助スキルの使用で発想するという条件設定になっています。

という事で見出しのとおり、
私はモニカのライトエッジ(攻撃)+ブレイブハート(補助)でモノクログラスのレシピを発想しました。

ライトエッジ

ブレイブハート

モニカのサイドテール?フロントサイドテール?って絶対地面に擦れると思う(´・ω・`)

※戦闘時のメンバーはソフィー、モニカ、オスカー、コルネリア。

ライトエッジについてはおそらくそうだろうとしか言えない(下で詳細を説明)のですが、
ブレイブハートは使用後にレシピ発想したので間違いなく対象かと思います

「ライトエッジだろう」と書いたのは

まず私が今回試した時は

  1. ライトエッジを使って戦闘終了
  2. 次の戦闘でブレイブハートを使って戦闘終了
  3. モノクログラスのレシピ発想

に至りました。

※⬆の1と2のいずれともモニカ含め全メンバーは他のスキルを一切使ってません。

なのでブレイブハートは補助スキルの達成フラグとして間違いないけど、
ライトエッジについては
ライトエッジで当りかもしれないし、
それ以前に実は別の技でフラグを満たしてた可能性も残ります

ただし、ネット上でライトエッジでモノクログラスを発想している方の動画を見たため(URLは失念してしまいました…スミマセン😔)、ライトエッジでOKの可能性が高いかと思います。
一応その人も私もたまたまライトエッジの前に偶然別の技でフラグを満たしていた可能性はあるけど…。

なお、このモノクログラスについては
ソフィーのアトリエの攻略サイト様のいくつかで

  • オスカーの大回転シャベル
  • コルネリアの瞑想

が発想の条件であると書かれています。
なんか今回紹介したケースと全然違いますね…。

念の為補足すると
私は…

  • 成長のレシピ突入後にコルネリアの瞑想を使ったことがある
  • でも今回最初にモニカのライトエッジのみを使った戦闘終了後には、モノクログラスを発想しなかった

以上からコルネリアの瞑想はフラグ達成条件として違うんじゃないかなぁ…と思う次第です(´・_・`)

あるいはもしかしたら達成フラグが複数パターンあるのかもしれません。

ソフィーのアトリエはリリース後時間も経っているので、
当時の攻略情報と幾度かのパッチなどを経た現在の状況が違う可能性もありますしね(・_・)
この辺についてはガストの人じゃないと分からないので真相は謎です。

とりあえず2020年3月にSteamの日本語実装版ではモニカのスキル(ライトエッジ、ブレイブハート)でモノクログラスを発想できたと、参考程度でお願いしますm(_ _)m

おわりに

簡単ではありますが、モノクログラスの発想方法紹介でした。

ソフィーのアトリエはレシピのヒントが分かりにくいものもあるので、
何かの助けになれば幸いです。

 

さて、現在の状況は…。

今「成長のレシピ」の最後のレシピ「万物の写本」を発想したんだけど、ここでストーリーが止まってしまいました…。
もう数時間あちこちウロウロしてるんだけど何も話が進みません( -_-)

この後何をすれば良いのかのヒントも特に出てこないので
詰まってしまいお手上げ状態です∩(・∀・)∩

とりあえず本の中身を埋めれば良いんだろうか…。

[ページ内のスクリーンショットはSteam版ソフィーのアトリエより引用。
著作権はコーエーテクモホールディングスにあります。]