荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ 120日経過

スポンサーリンク
レビュー

管理人が唯一やってるソシャゲ

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

プレイし始めて120日経過したので感想を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

最近少しアラを感じるようになってきたかもしれない

ということで

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

を2019年の10月末頃から引き続きやってます。

1周年を迎えて

こちらのゲームは2020年2月13日でリリース1周年とのこと。
めでたいですね🎂💐✨

そして1周年記念のいろいろな催し・イベントがゲーム内で行われていました(当記事執筆時にはすでにほぼ終了)。

ただ、そのイベントを体験した感想としては

これじゃあ新規の増加・定着は難しいかなぁと思いました。
率直なところ(´・_・`)

というのも、
こういうソシャゲの記念イベントでは
キャラを引ける「いろんなガシャ」がメインになると思うんですが、
今回のコトブキの場合、明確に課金しないとダメですよという扱いだったんですよねえ。
ガシャが回せるチケットをたくさん配って一見、大盤振る舞いっぽく見えるんですが、そのガシャで引けるのは旧来のメンバーしか出ないもの。

今回のイベントと併せて導入された目玉キャラクターの出るガシャは
配布されたガシャチケットでは引けません。
それを引きたければどんどん課金してねって強いメッセージを受け取りました( -_-)

また新キャラとは別に、
これまでの限定キャラを「確実に引ける」特別なガシャ
が用意されたのですが、そちらも課金者以外お断りでした。
(一応確率に頼ったバージョンであれば無課金でも引けるけど…)

これもちょっとがっくり。
お祭りなので無課金者には引くための石を少し増やしてでも
参加できる権利ぐらい与えても良かったんじゃないかと思います。

もちろん課金者を優遇するのはわかるのですが、
こういう周年の時ぐらいもっと一歩踏み込んだ内容でも良かったのかなぁと思います。

あと前々から色々煽って期待を持たせていたプロデューサーレターも
そこまで大したことは書いてなかったのでヽ(・ω・)/ズコーってなりました。
(正直な感想です)

アンナあんなに期待を持たせるような事は言わずに普通にレター出せばよかったんじゃないかと。

1周年記念については全体的に事前から大々的に宣伝した割にはちょっと小粒だったと思います。

以上です。

120日やった感想

では120日このゲームを遊んでみた感想です。

シナリオが非常に優れていると思います

このゲームはイベントごとに特別ストーリーが展開されたり、
また通常のゲームプレイでも徐々に登場人物を掘り下げるお話が公開されていくのですが、これが非常に面白いです。
シナリオライターの方が相当優秀なんだろうと思います(・_・)
個人的には「カナリア自警団」の話がゲラゲラ笑えて一番面白いです(笑)

一方でコトブキ飛行隊単独のストーリーは一切追加されず、
アニメのストーリーのダイジェストだけなのは寂しいところです(´・ω・`)

とにかく素材・資金・部品共に全く足りない

このゲームとにかくいろいろなものが足りません。
常に全方位で貧困状態を強いられ続けていて、
なんだか悲しくなってきます(´・_・`)

そして課金したとしてもこの貧困状態の解消には向かわないと思われるくらい、なかなか厳しいバランスです。

私のやってる120日の間でもアイテムドロップのバランスが
多少は見直されていますが、
もっとバランス調整があったほうがいいのかなぁと思います。

現状、あまりにもいろいろな収集物が厳しすぎて
課金に向かうよりも辛くてやめる人のほうが多いんじゃなかろうか?
と心配してしまいます。
実際はどうなのか知らんですけど(・_・)

戦略ゲームなのに戦略性は試せない

このゲームはパイロットを編成しその組み合わせにより
空戦時の有利不利を突き詰めて楽しむゲームだと思うのですが、
⬆で挙げた素材収集のあまりの厳しさのせいでパイロットや戦闘機の育成が一向に進まず
組み合わせによる編成を楽しむまでにはなかなか至れないバランスになっています。
これが「ゲームとして」とても、もったいない事だと思うんですよねえ。

私が思うのは

無課金でもガシャ産★3パイロットを月に1.5人★6・LvMAXに、
ムラクモ空賊団は2.5ヶ月に1人は★5・LvMAXまで育てられる

ぐらいのペース・バランスが理想かと思います。
というのもだいたい月に2人ほどガシャに新規パイロットが追加されるので
そのうち最低でも1人は引いて1月内に実戦で使えるようになってほしいからです。
そしてこれ以上のペースでキャラを育てようと思えば課金を促せばよいかと。
現実はガシャ産★3→★6・LvMAXにしようと思えば2~3ヶ月ほどはかかります。

こうしないとせっかくガシャを回して手に入れても使える機会が無いままに次に更に強いキャラがガシャに登場してしまって、なんだかなぁ…ってなるんですよねえ。

ムラクモ空賊団についてはエンドコンテンツだと言うことは分かりますが、
あまりにも要求されるものが多すぎるし厳しすぎる。

素材の膨大な良もそうですが、
特にホタルの★2の条件「順位戦上位500位」とか、
順位戦のランクがすで上がってしまった人は相当厳しいと思います。
一ヶ月一切順位戦をやらずに意図的にランクテーブルを下げるという手はありますが…( ´Д`)

順位戦の話が出たのでついでに言うと
ゲーム開始から90日ほどで順調にクラスが最上位に上がると
もう全然勝てないので
下のクラスにいたほうがメダル獲得が多いってのもどうなん?って思います。
ここもバランス調整をして欲しいところです。


色々改善して欲しい点はありますが、「とじとも」から移行した身としては

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズはとじともに比べたら天国みたいなもん

だと思います。
これまで散々書いてきたけど、とじともってホントに酷かったんだなってしみじみと思う次第です( -_-)

なので要望を挙げつつつも、実際はそこまで不満じゃないです(^_^;)
ただ、もう少し改良されるともっと遊びやすくなるのでできれば対応してほしいなあと思います。

ゲームスタート後、120日経過時点での編成(無課金)

コトブキ飛行隊のソシャゲ「大空のテイクオフガールズ」。
スタートして120日の編成です。

いつもの耐久戦用の部隊です。

ちなみに90日の時点はこちら。

レギュラーメンバーの中から迷ったんですがアンナを★6にしました。

ガチガチに固いので壁になってくれます。

それからエンマの戦闘機を隼一型→リガルからぶんどった飛燕にして適正レベルMAXにしてあります。

これでエンマがまた輝くようになりました(・∀・)

 

今やってるイベントの対富嶽戦はこんなメンバーでやってます。

タミルとキリエの★を上げたいけど、
素材がまったく無いのでどうにもできません( -_-)
キリエは戦闘機も中途半端ですがこれまた素材がないので…。

 

1周年ガチャは天井まで回し…

荒野と大空キリエをゲット。

レインメーカーポーズではない。

この衣装良いんだけど、酒場でしか見られないんですよねえ。

この「荒野と大空キリエ」は天井まで回して2枚出現。
レベルアップさせるたびに例のパンケーキソングを歌うので
最初聞いた時、不意を突かれて吹いてしまいました(^_^;)

 

月下の晩餐フィオは天井まで回して交換で入手。
そして黒パイロットが全然育ってなかったので、こちらを★6まで上げました。

フィオは適性戦闘機が簡単には育成できない仕様なので仕方なく赤とんぼに乗せてます。
そのうち紫電にでも乗せ替えたいんだけど、素材も資金も全く足りません( ´Д`)

その他の現状メンバーはこんな感じです。

1周年ガチャを天井まで回した効果で、★3キャラが一気に増えたけど、全然育成できないのでなんだかなぁという感じ。

よほどの緩和策でも来ない限り、おそらく来年の2周年までに育成は終わらないと思います( ´Д`)

戦闘機

戦闘機は現在こんな感じです。

せめて★3パイロットは適性戦闘機に乗せてあげたいんだけど、全然素材が足りないので先はまだまだ長そうです。

おわりに

ということで、荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズを120日やった感想でした。

1周年でもういっぱいガシャは回したので、
しばらくは何も回さないでまた石貯めに専念したいですね。

それに

どうせガシャで引いてもキャラを育てられないし…(´・_・`)

って心理になるんですよねえ。あまりにも素材が厳しいので💦

荒野のコトブキ飛行隊は秋に劇場版公開もあるらしいので、ソシャゲもまだまだ続くと思います。

映画を見てアプリやろうかな~って人もきっと出てくることかと。
なのでもう少し新規の方も・既存ユーザーもゲームを楽しく続けやすいような環境になってほしいと思います。

荒野のコトブキ飛行隊 Blu-ray BOX 上巻
バンダイナムコアーツ
¥19,800(2020/08/07 22:57時点)

それでは( ‘ω’ )و

タイトルとURLをコピーしました