Steam版「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」はWindows10でも動きます

スポンサーリンク
レビュー
スポンサーリンク

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアはWin10でも動く(※一部難あり)

前説

Steamのコーエーテクモセールで

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア

を購入しました。

先日信長の野望3本も買ったばかり

だというのに完全にコーエー信者ですな😅

正直、短期間でコーエーのゲーム買いすぎとは思ったものの、ブレイドストームは前からずっとやりたいとセールを待っていたので、このタイミングで思い切って買った次第です。

なお私は今月は太閤立志伝V DXも買うので
ますますコーエーに貢ぐことになりそうです💸😇💸

ということで以下、ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアのSteam版をWindows10で遊ぶ際の注意点などについて触れたいと思います。

まずはベンチマークソフトで確認してみる

さてこのブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアですが、Steamのページを見るとWindows10は公式対応とされていません。
Windows8.1までが正式に対応するOSとのこと。

8.1でOKならほとんどの場合10でも大丈夫だとは思いますが、
世の中にはたまに8.1じゃないとダメで10ではどうやっても動かないゲームもあるようです😥

そのため購入前に色々と情報を集めたところ、ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアの公式サイトでPC環境向けのベンチマークでソフトが配布されているのをみつけました。

そこで「この公式ベンチマークソフトが動けばおそらく大丈夫ではないか?」と考えました。
(なお極々稀にですがSteamのゲームで、公式が配布しているベンチマークソフトが動いても実際にゲームを買ったらWin10では動かないというパターンもあるようです。
ソフトは失念しましたがつい数日前にそういうレビューを書いてあるソフトを見ました。恐ろしいですね💦💦💦)

さてベンチソフトはブレイドストームのWindows版のページからダウンロードできます。

ただし、公式サイトからこのベンチマークソフトをダウンロードしようとすると潜在的なセキュリティ問題という警告が出ます(Firefoxにて)。

⬆このような警告が出ます。
ゲームメーカーの公式サイトでこんなん初めて見ました( ´Д`)

おそらくセキュリティ証明が切れているのではないかと思われますが、
私は人柱覚悟でリスクを受け入れた上でダウンロードしました。

コーエーテクモは古いゲームとは言え今でも販売をしているのですから、
自分の公式サイトのメンテナンスはしっかりしてほしいものです(´・ω・`)

※なお念のためESETでダウンロードファイルをウイルスチェックしたところ特に問題はなさそうでした。

で、ベンチマークを動かしてみた結果です。

私のWindows 10は当記事執筆時においてWindows 10 Pro 21H2ですが
このベンチソフトによるとOSはWindows 8のビルド9200として認識されています。

よく分かりませんがOKと書いてあるので大丈夫なんでしょう。たぶん。

なおフレームレートは60までで制限かかってる感じですね。

実際に購入&起動

ということでおそらく大丈夫だろうと判断し
Steamでブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアを購入して起動してみました。

ちゃんと起動してゲーム自体も問題なく遊べます。
なお⬆の画面、PRESS ANY KEYと書いてあるくせにパッドのスタートボタンしか押下を受け付けません。クソが(´・ω・`)
「ANY」ってなんだよと思いました。

パッドのボタン表示に変更するModは使えないみたい

さてSteam版ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアはパッドでの操作に対応しています。
しかしゲーム中にパッドのキー割当設定画面はあっても、肝心のキーがパッドのどのボタンになっているかがゲーム中には一切表示されません。クソが(´・ω・`)

Xbox360コントローラーを差した状態でこれです。パッドは認識しているくせに表示は意味不明であからさまな手抜き移植(´・ω・`)

パッドを差してもゲーム内表示はあくまでもキーボードのままです。

移植を手抜きで作ってるからこうなってるんだろうと思います。

さてSteamのコミュニティページを拝見すると、この問題を解決すべく海外の方が作られた
ゲーム内のボタン表示をXbox360コントローラーorデュアルショック4のものにするModがありました。

私も早速これを試してみたのですが、Modがうまく導入されませんでした。

管理者権限でバッチ処理を行い成功した旨が表示されるものの、ボタン表示はキーボードのままです。

成功したよと表示はされるのですが…。

Windows10だからダメなのか他の要因があるのかは分かりませんが、操作に関しては体で覚えるしかなさそうですね。

幸いSteamのページにマニュアルを見るというリンクがありますので

ここをクリックするとPDFファイルでマニュアルが見られます。
その中にパッドでボタンを押した時の対応図が載っていますのでそれをチェックしておくと良いでしょう。

ということでパッド表記Modに期待しての購入はやめておいたほうがよさそうです。残念。

このModが登場したのは今から数年前ですしゲーム自体も古いため、仕方ないことなのかもしれません。

おわりに

ということでSteam版ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアはWindows 10でもちゃんと動きました。

キャラを作って

身長はちゃんと178cmで設定。ドライブシュートとか打ちそう😇⚽

最初のチュートリアル的なミッションをやってみました。

なお私、長剣兵でスタートしたのに、いざチュートリアルが終わって実戦になったら馬に乗ってしまい、その後降り方もわからんので仕方なく馬でウロウロしてたら苦戦しまくって大変な目に会いました( ´Д`)

ということでステージバトルに必死で、戦闘中のスクリーンショットはありませんm(_ _)m

私はやったことありませんが、このブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアはかつてコーエーがPS2で出していた「決戦」シリーズみたいなゲームシステムのとの声がありました。

決戦III
コーエー

実際に1ステージだけ遊んでみたところ、概ね無双シリーズに近いような感覚で良いのですが、かと言ってまた無双とも違う部隊を率いて戦う感じが新鮮でした。

初見で操作に不慣れなのと、やることが多いため最初のバトルから少し大変でしたが
そこまで無茶苦茶アクションを要求されるというものでもなさそうなので
アクションが苦手な私でもなんとかなりそうです😅

このゲーム、正直言ってSteamでの評価は割れています。
万人向けではないのかもしれませんが、実際のところはどうなのかゲームの感想については色々進めてからまた別途記事にしたいと思います😊

なおコーエーのゲームなのでSteamでセールがくるのがいつになるのか傾向が読めません( -_-)

AmazonではまだSteam認証用のディスクも売られているようなのでセール中じゃないけどどうしてもすぐに遊びたい!という方はそちらを買うのもありかなぁと思います(Steamのセールより安いかも)。

あと念のため言っておくとAmazonで中古は買わないほうが良いでしょう。
買って寝かしておいてSteam認証してない新古品という感じであれば問題ないですが、
ゲームキーがすでに認証済みの中古であれば買ってもSteam認証できないためお金の無駄になります。ただなんにも使えんディスクが手に入るだけです😥
コーエーのSteam版PCゲームを中古で売ってるものはこういった罠がありますのでお気を付けください。

それではまたそのうち感想記事で( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました