SteamにてHearts of Iron IVが週末無料プレイ開催+新DLCリリース記念セール

無料

SteamにてParadox社の名作ストラテジー

Hearts of Iron IV

のゲーム本体が期間限定で無料プレイ開始+新DLC発売記念のセールとなっていますので概要を紹介します。

スポンサーリンク

Hearts of Iron IVを体験してみるチャンス

今回のHearts of Iron IV(HoI4)無料体験は期間限定(今週末)となっています。
ゲームの無料配布ではないのでご注意ください。

Hearts of Iron IV

移動したSteamのページを少し下にスクロールすると、

このような箇所がありますので、
「ゲームをプレイ」のところをクリックすれば
自分のSteamライブラリにゲームが登録されます。
後はゲームを起動して遊ぶだけです。

HoI4コンテンツのセール

今回の無料体験会はHoI4の新DLCである、La Résistanceがリリースされたことを記念してのものだと思われます。

Hearts of Iron IV: La Résistance

こちらはスペイン内戦を強化しさまざまな歴史のifルートを設定、スパイ活動という完全新要素の実装、ポルトガルのフォーカスツリーを刷新というような内容になっています。

こちらは出たばかりなので値引きはありませんが、Hearts of Iron IV: La Résistance以外の既存コンテンツは大きな割引になっているようです。

拡張コンテンツを購入するのにいい機会となりそうですね(・∀・)

※Steamでのセールは3月3日までとなっています。

HoI4の日本語化はModで簡単

HoI4には公式に日本語はありませんが、有志の方々による日本語化Modがあり、ゲームを日本語化するのは簡単です。

Japanese Language mod

Steam Workshop :: Japanese Language mod

こちらをSteamワークショップでサブスクライブして、HoI4起動時にランチャーでONにすればOKです。

こんな感じです。

HoI4を起動するとランチャーが立ち上がりますので、Modsの項目をクリックします。

Mod適用設定の画面です。使いたいModの右側にあるON/OFFボタンの箇所から適用設定を行います。

なお上の画像ではまだModが新バージョンに対応していないせいか警告が出ています。

日本語化Modはあくまでも有志の方々が善意で行ってくれているもの。
更新作業が行われるまで静かに待ちましょう。

早く更新しろだとか、文句を言うのは完全に筋違いです。
そういった行為は絶対に止めましょう。

おわりに

HoI4が週末無料プレイ体験+セール開催という紹介でした。

管理人もHoI4は持っててたまにやってますが、このゲームとにかく難しい( -_-)
私は一度もクリアというか世界支配まで進んだことがありません。
(腕前の問題が大きいんでしょうけど)

なので、
いきなりDLCまでフルセットで買うのはちょっとおすすめしかねる
というのが正直な気持ちです(´・_・`)

興味を持っている方はまずは今回の無料プレイ体験でどんなゲームかやってみて、自分にも楽しめそうだと思ったら購入を検討する―という形がよいかと。

なおチュートリアルはイタリアで行いますが、
そのチュートリアルをやっただけではゲームの殆どの部分は分かりません。
特に海軍関係は全く説明がないのでなにをやっていけば良いのかの理解すらかなり厳しいと思います。

あとチュートリアルで説明があっても戦線の引き方や概念がどうも分かりづらいのも、初見だと詰まるところかもしれません( -_-)

とはいえHoI4が名作ストラテジーであることもまた事実。
歯ごたえのある硬派な第2次世界大戦ゲームを遊んでみたい方は今回の無料プレイ期間を活用してみてはどうでしょうか。

それではまた( ゚д゚)ノ