管理人、とじともを見限ってコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズに鞍替えする[ソシャゲ]

レビュー

ということでタイトルのとおり
リリース日からやってたソシャゲ、

とじとも(刀使ノ巫女刻みし一閃の燈火)

を見限って、
荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ
に乗り換えたというお話です。

この投稿はただの雑記です。大したことは書いてません(・_・)
スポンサーリンク

肘付き謝罪を見て、とじともはもうだめかなと

これまでさんざんダメだダメだと言い続けてきたとじとも。
客観的に他の人から見たら「そんなにダメならやめればいいのに…」
と不思議になるかと思います。

まったくもってそのとおりで、不満があるならスパッと辞めるのが一番だと思います。
ですが「刀使ノ巫女」というコンテンツの最後の生き残りがこの「とじとも」…。
ファンとしては「2期をやってくれる最後の希望」としてここにしがみつくしかないんですわ。

そんな、やめるにやめられずにズルズル来ていたとじともですが、10月の公式生放送にて

『あのGM』『あのPD』が1年以上優良誤認をやってた件について机に肘ついてただ反省文を読んでる姿を見て

あ、ダメだこりゃ\(^o^)/と思いました。

ということで、これ以上グダグダ言っても仕方ないので、
もうとじともは見限りました。

すでにタワーも凶禍降臨も全くやってません。
共闘戦の期間からログインすらしなくなりました。
なんかもうログインしてデイリーミッションやることすらめんどくさいんですよね。

だいたいさぁ…なんだいこれは?

糸身さんって誰…。なぜ間違えるんだい?( -_-)
主要キャラの名前を間違えるとかありえんですわ。

ガチャの確率問題でやらかした後、チェック体制を強化します!と言ってたけど、
全然強化してないしチェックもしてないってのがこれから分かりますよね。

こんな最低限のこともできてないようじゃ、
どうせガチャも引いたところでまた確率が間違ってるんじゃないだろうか?
って疑心暗鬼になって信用できません( ´Д`)

 

とじともは、あとはサービスが終わる前にでも
メインストーリーの結末だけ確認したいと思います。

荒野のコトブキ飛行隊に乗り換え

で、「荒野のコトブキ飛行隊」をちょうど今初めて視聴しているので、
そのソシャゲ、
荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズに乗り換えた次第です。

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

乗り換えてすぐ、とじともに比べてあまりの作りの良さにビックリしましたね。

今のソシャゲってこういう素晴らしい作りになってるのかーとびっくりしたのでその辺をちょっと触れてみたいと思います。

とじともよ、これが現代のソシャゲだ!

以下、「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ」をちょうど30日やった時点での感想記事となります。

●ゲーム概要

大空のテイクオフガールズの内容は公式サイトを読んで頂くとして、中身としては

戦闘を繰り返し、アイテムを集め、キャラを育成し、イベントもやっていく

というよくあるソシャゲと同じです。
戦闘は戦闘機同士がセミオート(フルオートも可能)で空戦を行います。

アニメの荒野のコトブキ飛行隊と大きく設定が異なるのは、

  • キリエ達オウニ商会のアニメメンバー以外にも
    ハルカゼ飛行隊、ゲキテツ一家、怪盗団アカツキ、カナリア自警団という
    1チーム6人のメンバーが増えている

この辺はソシャゲ化してガチャを引かせる為にはキャラ数が必要―という側面もあろうかと思います。

ただ、

  • それぞれのチームごとに3Dキャラがアニメーション+フルボイスで進行するシナリオがボリューム満点で用意されている
  • ハルカゼ飛行隊に関しては特別にフルアニメーションムービーで別枠でストーリーが作られている
  • 旧来のアニメメンバーと新メンバーの絡みもある夢の展開

など、ものすごくお金かけて丁寧に作ってるな~という印象です。

ファンが見たいものが何なのかを制作側がちゃんと理解し、
ゲーム内にしっかり落とし込んである+世界観も全く破綻していないのが「とじとも」とは大きく異なると思いました。

●UIが素晴らしい

内容とは別に私が一番驚いたのはUI。

ゲームのTOP画面はこんな感じ。

TOPは負荷の関係で3Dじゃなくてエンマのイラストにしてあります。

必要なものがコンパクトにまとめられています。

TOP画面を任意のキャライラストにするには、第1部隊の前衛に配置します。

そして左端のメニューはスライドメニューになっていて必要に応じて呼び出し・隠せます。

「とじとも」みたいに1階層目(アプリTOP)にあるものまで2階層目(ショートカット一覧)に盛り込むような無駄な事は一切やってません。

また2階層目以降の深度のページに移動しても
すぐTOPにボタン1発で戻れる機能がありますし、
ゲーム全体のどこをとってもロードが「とじとも」に比べて激速です。

私のスマホはAndroid6.0というもはや古めのものですが、
それでもグラフィック「高」設定で、ストレス無くサクサク動きます。

ソシャゲって、ユーザーにいかにストレスをかけさせないかってのが大事だと思うんですけど、このコトブキ飛行隊のUIは素晴らしいと思いました。
まあ私の比較対象があまりにもアレすぎるってのはあるかもしれんが( -_-)

●ユーザーの負担をとにかく減らそうという開発姿勢が伝わる

ゲーム内容ついても開発側の丁寧な姿勢が出ていて、
戦闘は結果だけ見せるスキップ機能がついています。

またイベントも定期的に開催されますが、
この30日やった範囲では長時間張り付かせるようなものは一切ありませんでした。

イベントをこなすために一日に要求される内容も少なく、
隙間時間にやるだけで十分という感じです。
ソシャゲって本当はこういうもんだと思うんですよね。

たいして面白くもないもので6時間もユーザーを拘束させてたような
どこかのゲームにも見習ってほしかったですわ…( ´Д`)

●育成も、とにかくユーザーの負担を減らす仕様

キャラのレベルUPには素材であるパンケーキを使いますが、
これもアイコンを長押ししておけば自動で使ってくれます。
これがとても楽でいい(・∀・)

毎度毎度、蓮華をポチポチさせる、御刀に関してはMAXボタンすらいつまで経っても実装しないどこかのソシャゲとは大違いです( ´Д`)

 

…という感じで荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズはとにかくユーザーの負担をなるべく減らして快適に遊んでもらうにはどうしたらいいか?という事が随所に盛り込まれたゲーム設計になっています。

  • とにかくユーザーを時間で縛り付けよう
  • だって、簡単に遊べたら悔しいじゃないですかwww
  • ユーザーが満足してしまう可能性がある

という感じで簡悔を全面に押し出したどこかのソシャゲとは全くスタンスが違う、
というか比べるのもコトブキに対して失礼というのが私の感想です。

個人的にバンナムもガチガチのおま国企業なのであまりいい印象は持ってませんが、
このコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズに関しては素晴らしい作りだと思いました。

明らかに開発というか、設計そのもののレベルがとじともとは数段階違うと思いました。
これが現在のバンナムとスクエニの差なのかもしれません(´・_・`)

残念な点

ただ、何でもかんでも最高!ではなく、残念な点も少しあります。

●育成自体は大変

ガチャで引けるカードのレアリティは最高☆3です。
(なおこのゲーム、ガチャで最高レアリティの排出率は5%もあります。)

そしてキャラのレアリティは現在☆6まであります。
3→6の育成は素材が手に入りにくいこともあってかなり大変です。

またキャラのレベル上限突破にもアイテムを集める必要がありますが、これもかなりきつい。

ただ、育成まで緩めてしまうと収益を上げる部分が減ってしまうので
ある程度の大変さはまあ仕方ないと思います。

「課金をした人が育成が楽になる」というのはビジネスモデルとしては正しいことですしね。
※課金、ソシャゲというゲームビジネスが正しいかどうかはまた別として。

●次にどこに出撃すればいいかが分かりづらい

イベント以外の通常出撃では、数箇所あるエリアから自分で選んでいくわけですが、

エリアのミッションクリア後、次にどこのエリアに進むのが自分の戦力的に適正なのかな?というのが非常に分かりづらいです。

結局エリア開放されているところを片っ端から選んで敵の戦力を確認することになります。

このミッション選択の分かりづらさはこのゲームの最大のダメな点かと思います。

現在の構成

管理人がちょうど30日やってみた状態での構成を載せてみます(無課金)。
これから始める人のなにかの参考になるかもしれません…(・_・)

まず最初のリセマラでエンマを確保しました。

これは管理人がコトブキのメンバーの中でエンマ推しなので
ただ☆3エンマが欲しかったというだけ。

だったんですが、このエンマかなり強い…。
難点はスキル撃つまでにやや時間がかかる点でしょうか。

キリエも推したいけど、キリエは☆3がゲームスタート時の
配布で貰えるのでガチャで無理して狙わず
こちらを育てることにしました( ‘ω’ )و

あ、パンケーキ、パンケーキ、パンケーパンケーパンケーキ♪

このキリエ、ゲーム開始記念で2枚貰えるので
配布分で☆4までは行ける&通常攻撃がかなり強いので重宝してます。

最初のリセマラでエンマを引いた時にマリアも一緒に引けたのでマリアも育成。

マリアは最初強いんだろうか?と疑問だったんだけど、
通常攻撃で炎上が狙えるのでかなり強いです。

ただパッシブスキルの昂然は☆3のイサカでもいないと
なかなか使えないので今の所活かせてません( -_-)

その後、石が溜まったので何度かガチャを回して、

リガルをゲット。

回避型を1枚も持ってなかったので育成して使ってます。
耐久力があって、自動回復もできるので前衛として使いやすいです。
ただ、スキル攻撃はあまり強くない(´・_・`)

そしてヘレンをゲット。

このヘレン、スキルをバンバン高回転で撃てるので強いです。
正直エンマよりも強いかもしれない…。

そしてこの5人の時点でしばらくガチャから何も出なくなったので
5人+☆2のイサカという構成でずっと続けていました。
が☆2キャラはどうしても限界があるので、困っていた所…

リッタが無料のチケットガチャから排出。

このリッタ、敵の背後を取った後の射撃がかなり強い&無料ガチャから出る。
ということで育てることにしました。

現在のチーム編成はこんな感じ。

ヘレンはあえて前衛にして開幕ヘッドオンでSP溜めてすぐにスキル攻撃できるようにしてあります。
前衛向けの回避型をリガルしか持ってないってのもありますけど。。。

とりあえず30日である程度ゆるく適当にやってもこれくらいになります。
なお順位戦は一番下のグループで450位内という感じです。

その他の手持ちはこんな感じです。

ミントを育てたほうが良いのかもしれない…。

おわりに

とじともから荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズに乗り換えたというただのソシャゲ雑記でした。

そんなコトブキですが
Androidアプリページ見ると色々と不満を挙げている人がいらっしゃいました。

が私はそんな方にも言いたい。

とじともやってみ?いかにコトブキが素晴らしいかわかるよ(›´ω`‹ )

と。

それくらいとじともから乗り換えてコトブキのUI、ゲームの作りにびっくりした次第です。

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ、
ちょっと気になってたんだよな~って方は試しにやってみてはどうでしょうか。
コトブキのアニメが好きだった人や日本軍のレシプロ戦闘機が好きな方は楽しめると思います。

もう、とじともみたいに時間でガチガチに縛られることも無くなったので
のんびりコトブキをやっていこうと思います。

今後、大空のテイクオフガールズの記事を書くかどうかは未定ですが
またネタ不足で困ったら何か書くかもしれません(´ω`)

それでは。

荒野のコトブキ飛行隊 Blu-ray BOX 上巻
バンダイナムコアーツ
¥19,800(2019/11/28 21:41時点)