ウマ娘 プリティーダービー | 無課金でトレーナー技能試験 エクストラとフリーで優を取る編成

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

で2021年12月中旬に開催のイベント「トレーナー技能試験」

短距離、マイル、中距離、長距離は比較的すんなり「優」評価を取ることが出来ました。

が、その後エクストラの評価が全く伸びず…( -_-)
数日試行錯誤してやっと優評価を取れましたので、無課金なりの編成を載せたいと思います。

同じように無課金の方向けになにかの参考になれば幸いですm(_ _)m

お断り

以下は競馬の仕組みはあまりよくわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

トレーナー技能試験 エクストラはきつかった…

おことわり

管理人はSSR キタサンブラックを完凸しています。
正直キタサンブラックの完凸がいるといないとではこのゲームは難易度がかなり変わってきます😥
持ってない方には申し訳ないのですが、手持ちに4凸キタサンブラックがいるという前提の攻略編成になっています。

育成の考え方

フリーは一発で優評価取れたのでそちらについては以下の個別のところで触れるとして、エクストラの考え方について書きたいと思います。

エクストラは評価を上げるために

  • G1レースをある程度勝つ
  • ボーナスの乗るスキルを取る
  • ボーナススキルを自前で取得できるウマ娘を育成する

というのが無課金の私には重要であると考えました。

特に無課金は潤沢なサポートカードを持ってる環境ではないので

ボーナススキルを自前で取得できるウマ娘を育成する

これが大事です。

その中でも好転一息、千里眼、円弧のマエストロを自前で持つ、ウオッカ、マヤノトップガン、エルコンドルパサー、マチカネフクキタル(アオハル優勝で取れる)、スーパークリークが候補になります。

この中で誰を選ぶかですが私なりの考えを書くと

  • スーパークリーク:強制ダウン効果が痛くて育成がやや安定しない
  • エルコンドルパサー:千里眼自前は良いが、手持ちのサポートカードが潤沢ではないので他のボーナススキルを取りにくい
  • マチカネフクキタル:チーム名をフクキタルが提案するハレノヒ・ランナーズにしてアオハル優勝して千里眼を取れるが、裏を返せばフクキタルをサポートに入れてしまえばいよい。またエルコンドルパサーと同じく他のサポートで自分でスキルを盛りにくい。

以上からマヤノトップガンかウオッカが候補になります。

  • マヤノトップガン:好転一足が自前で取れる。作戦で逃げが使える。
  • ウオッカ:好転一足が自前で取れる。またポイントアップできる直線加速も自前で取れる。

またこの2人を採用するに当たって

スタミナをSにすることは諦めました。

無課金の私にはそこまで盛れるサポートは手持ちに無いためです。

ということでステータスはスピードのSを目指して後はレースに勝てるように進めていきます。

サポートにSRのマチカネフクキタルを入れて、チーム名を必ずハレノヒ・ランナーズにします。
これでアオハル優勝すれば千里眼を取れます。

フレンドは円弧のマエストロを取るためにスーパークリークにしました。

実際の育成:やる気ダウン頻発でかなりきつい( -_-)

私は最初マヤノトップガンで育成しました。
なぜかというと作戦で逃げが使えるのでスピードを盛っておけばレースに勝ちやすいだろうと考えたためです。

で実際、レースで勝てることは勝てるんですが、スコアが思ったほど伸びず…。

あくまでも私の体感で何の確証も無いんですが、

  • エクストラはやる気ダウンの発生頻度がどう考えても普段より圧倒的に多い
  • このトレーナー技能試験イベントが始まる2日ぐらい前?のアップデート以降、キタサンブラックがスピード練習に登場する率が明らかに低くなってる(これトレーナー技能試験じゃないモードでも減ってるような?)

って気がするんですよねえ( ´Д`)
(あくまでも私の妄想です)

サイゲは以前のチャンピオンズミーティングの前に、直線一気の確率操作に失敗してスキルヒントが出ないようになっている不具合()という嫌がらせをやってきているのでおそらく常態的に確率をいじってるんだろうと思います。

とにかくこのトレーナー技能試験:エクストラについては
やる気ダウンが酷くて1回の育成で5、6回出ることはザラです。
普段の育成でこんなに出ることはまずありません( ´Д`)

得意率については、カードの文面に得意率〇〇と数値が書いてあるだけで%では無いんですよね。なので母数というか掛け率をいじればいくらでも調整できます。

こういうユーザーに不具合を強いることでコンテンツの延命を図るというのは
私も「とじとも」に関してさんざん指摘して来ましたが、はっきり言って無能だと思います。
ユーザーにストレスを与えるような姑息なことは止め、正々堂々とゲーム開発に向き合ってもらいたいもんです。

もっともサイゲ側としては「通常育成モードとトレーナー技能試験モードで切り替えできるんだから難易度を変えてる事は察しろ」ってつもりなのかもしれませんが…。

ということでマヤノトップガンで育成を続けましたが全くスコアが伸びず、途中からウオッカに切り替えました。

以下変遷の一部です(実際は10数回育成してます)( -_-)

 

これとか惜しくてぐぬぬ…となりました。

で数日試行錯誤の末にやっと達成できました。

エクストラ:ウオッカ

でやっとA+のウオッカができ…

10数回の試行錯誤の末やっとウオッカで20,000ポイント超えました😭

直線加速、千里眼、円弧のマエストロ、好転一足、アガッてきた!を取ってます。

サポート編成はこんな感じです。

キタサンブラック、キングヘイロー、エイシンフラッシュでスピードを盛り、たづなさんでやる気ダウン対策(+スピード盛り)、マチカネフクキタルでハレノヒ・ランナーズにして千里眼を取る、フレンドは円弧のマエストロ狙いでスーパークリークです。

サポート編成についてですが、私は試行錯誤の過程でエイシンフラッシュの代わりにSの樫本代理を入れて体力回復とステータス伸ばしに使っていました。

ですが、樫本代理を入れると回復のために使うターン数消費でアオハル練習の回数が減ってしまい、結果的にステータスが伸ばしにくいです。

体力回復時のやる気ダウン、およびその他のやる気ダウン頻発が怖いですが、友人カードはたづなさん1枚にしたほうが良いと感じました。
SSRの樫本代理を持っている人はそちらを採用したほうが楽かもしれません。
金スキルの一陣の風ももらえますしね。

継承ではスタミナよりもパワーを重視しました。

というのもスタミナをSまで伸ばそうとしてスタミナ全振りにすると
ウオッカの場合、作戦:差しが安定しなくなりレースで勝てるかどうか不安定になるからです。

かと言ってパワー全振りもダメだと思います😥
2年目の春に中距離レースがあり、そこまでにスタミナをある程度伸ばしておかないと勝てません。

それとこの2万ポイント超えた時の育成ですが、途中でかなり下ぶれています。

アオハル杯は3回目に負けてしまい、3年目6月のアオハル杯が終わった時点で2桁順位でした。

ただ、そこから急に上振れになって夏合宿以降アオハル爆発を連発できるようになり、最終的にアオハル杯で優勝しています。

途中でとんでもない下振れになっても最後アオハル優勝してしまえば千里眼が取れるので、投げたくなっても諦めず最後まで粘るのもありかと思います。

20,026ポイントというギリギリの状態でしたが
なんとかトレーナー技能試験 エクストラで「優」評価が取れました😊

フリー:エアグルーヴ

フリーはエアグルーヴで挑みました。

理由はエアグルーヴは強いので育成が楽だからです😊

1回目のチャレンジであっさり達成。

このときは珍しくアオハル爆発を10回以上出来ました🔥

継承はスタミナも少し盛るけど、パワーを多めに盛るようにしてます。

また今回は短距離エアグルーヴ仕様にはせず、
マイル、差し、芝でSを狙えるように継承をしました。
結果として2つSになったのでレースが楽ちんに( ・ᴗ・ )

サポート編成は
メジロドーベル、ミホノブルボン、マチカネフクキタルの賢さ3枚に
キタサンブラック、たづなさん、フレンドのビコーペガサスでスピードを盛ります。

キタサンブラックに加えてビコーペガサスを入れればスピードは簡単にカンスト出来ます。

この育成のときは夏合宿の時点でもうスピード練習は一切しなくても最終的にSS+の1200まで行くぐらいに伸びました。
なので後は適当に賢さ練習を中心にしてSを目指したんですが、そこまではいけませんでしたね(^_^;)
立ち回り(+運)によっては賢さSも十分に狙えると思います。

おわりに:無課金でもなんとかなるけどエクストラは辛い

以上、私がウマ娘プリティーダービー2021年12月のトレーナー技能試験のエクストラとフリーで優評価を取った編成でした。

エクストラで優を取れなくてもイベントミッション自体は達成できるので、こだわる必要はありません(・_・)
がせっかくなら全部優評価取りたいですよね。

今回何度も何度も繰り返しチャレンジ・試行錯誤して、こりゃ無課金は大変だわと思いました( ´Д`)

とにかくやる気ダウンがなるべく出ないことを祈って試行回数を増やすしかなさそうです。

⬆でも触れましたが友人2枚にすると練習回数が減るのでアオハル爆発に繋がりにくいです😥

なので友人1枚が良いよーと言いたいんですけど、実は⬆の途中経過で載せてるウオッカの19,304点のやつは、たづなさんと樫本代理(S4凸)を入れてます。
ただこの時は3年目の夏合宿の時点でアオハルチームランクSという無茶苦茶上振れで、それで2万ポイント行ってないので、友人2枚がいいのか1枚が良いのかはなんとも判断に迷うところです。

結論として

無課金はとにかく試行回数を増やす

しか無いような気もします💦

ということであまり参考にはならないかもしれませんが、
無課金でもトレーナー技能試験 エクストラで優評価は取れる
という証拠?になればと思います。

この記事が私のような無課金トレーナーさんの役にたてば幸いです。

それではまた( •ܫ•)

うまよんについては詐欺まがいの高額販売をしている店が多いので気をつけたほうが良さそうですね😥
⬆のリンクはAmazonが販売しているものを貼っています。
が、たまにAmazonのリンクも販売社が変わることがあるのでカートに入れる時にちゃんとAmazonが取り扱ってるかは確認したほうが良さそうです( -_-)

タイトルとURLをコピーしました