ウマ娘を辞めようと思ったけどサクラローレル引けたのでもう少し続ける

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

のただの日記です。

3月半ばごろからもうウマ娘を辞めようかと思ってたんですが、
昨日、本日サクラローレルが実装されることを知り、
無事引けたのでもう少しだけ続けることにしました🌸

お断り

管理人は無課金です。
当サイトの内容は課金をされている方とはサポートの手持ち、育成時の立ち回り等色々とやれることが異なる箇所があるかと思います。その旨ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

もはやサクラローレルだけが続けるモチベーション

なぜサクラローレル?

私はウマ娘を2年ほどやってますが推しとかそういうのが全くありません。
(元々その辺の感覚が希薄というか皆無な人ではあるのですが…😥)

がサクラローレルだけはほしいと思いました。

なぜか。それは、

誕生日が5月8日でおなじだから

ただそれだけです😅

まさに

「おとめ座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない!」

のココロですよ🙂

注)5月8日生まれはおうし座です。
なので聖闘士星矢の黄金聖闘士カーストではわりと低め。
私も辛酸を嘗めてきましたが「でもかに座よりはマシだから…」と無理やり納得することで乗り越えてきました😥

ということで、サクラローレルだけは実装されたら引きたいなーとずっと思ってました。

で5月頃に実装されるかな?と思ってたら存外早かったですね。

ガチャ結果

サクラローレルを引くために手持ちの無料チケットと石をつぎ込みました。

結果

今回のガチャを経て新しく加わった育成ウマ娘さんたち。

この4名+すでに持っていたヤエノムテキも出ました。

80連(チケット20枚+自力引き60連)で6枚★3が引けたので、かなり運が良かったのだろうと思います。

今回サクラローレルが出たのはThe Favorite Star→白→金→虹の昇格パターンでした。
私がピックアップウマ娘を引けるときはこのThe Favorite Starでの2段階昇格パターンが多いですね。

私は2年やってるけどガチャで秋川理事長は過去2回しか見た事ないです😥

てな感じで私は育成ウマ娘ガチャはあまり回さないのですが、久々に多く回したら持ってないキャラが沢山出たので、彼女らを育てながら過ごせば2.5周年まではモチベーションがなんとか続くかもしれません。

ウマ娘に望むこと

サイゲの人がここを読むとは思えない&言いたいことがあればサイゲに直接言うべきなのでしょうが、私がつい先日までウマ娘を辞める気になっていたかについて、
そして今後のウマ娘に望むことを書いてみたいと思います。

やる気ダウン発生率は今の100分の1の確率でも高い

ウマ娘で一番ヒデェと思うのは育成中のやる気ダウン発生率が異様に高いことだと思います。

一度の育成でやる気ダウンが8回も出たときには流石に酷すぎると思いました(辟易)

ウマ娘というゲームは1回の育成に30分~60分ほどかかります(シナリオによる)。
何も考えずにひたすら選択し続ければ20分ちょいで終わるシナリオもあるけど、
それだと育成している意味が無いので実質30分は必要かと思います。

私が思うウマ娘最低の仕様がこのやる気ダウンシステムです。

  • ユーザーが何も悪いことをしていないのに勝手にやる気ダウンが発生する
  • なぜか目標レースのターンに発生する
  • そしてやる気ダウン発生を防ぐ手段は無い

と、これが発生するとそれまで順調だった育成がガタガタっと崩れ、
最終的な育成結果が見劣ったものになってしまいます。
こうなるとそれまで費やした時間が全く意味のないものになるんですよね。

やる気ダウンが極稀に、例えば十数回の育成で一回くらい発生するのであればそれは育成のスパイスとして良いかもしれません。

がこのゲーム、一回の育成を通してやる気ダウンが発生しないことのほうが極めて稀であり、毎度毎度育成中にやる気ダウンが頻繁に起こるというキ◯ガイクレイジーな仕様になっています( -_-)

また一度なんて、育成スタート→1ターン目終了後にやる気ダウン発生したことがありドン引きしました。

そんなにやる気ないんだったらおまえもう船降りろと言いたいです。

この様にやる気ダウンはあまりにもイカれたクレイジーな仕様です。

いったいサイゲはユーザーの費やす時間をなんだと思っているんでしょうか。

ということでやる気ダウン連発でほとほと醒めてしまったというのがウマ娘を辞めたくなった理由として一番大きいです。

私はやる気ダウンについては今の100分の1以下の確率で良いと思います。

グランドマスターズシナリオが面倒くさいだけで面白くない

当記事執筆時において最新の育成シナリオは三女神のAIが絡んでくるグランドマスターズシナリオです。

ただの私の感想でしかありませんが、このシナリオがまた育成が面倒くさい上にランダム要素が大きく、時間的拘束もそれなりに長いため全く面白くありません。

正直な話、私はグランドマスターズシナリオは実装された直後に数回行っただけで、後はずっとURAかアオハルシナリオしかやってません。

かと言ってチャンミ等で活躍できる強いウマ娘を育成するには現状このグランドマスターズシナリオで艱難辛苦を乗り越えてステータスを伸ばすしか無いという状況になっています。
(なので私はもうチャンミは諦めました)

この面倒くさい事この上なく、また面白くもない育成シナリオをやる気力は私には無いというのも辞めたい要因になっています。

他にも面白いゲームや娯楽はいくらでもある

ウマ娘以外にも世の中には面白いゲームはいくらでもあると思います。
またゲーム以外の他の娯楽もいくらでもあるでしょう。
私は読書やプラモデル作りも趣味なのですが、ウマ娘をやり始めてからそちらに回す時間がほぼ無くなってしまっています。
なので育成してもやる気ダウンで費やした時間の意味が何もなくなるウマ娘をやるよりも、時間をそちらに使ったほうがよいとは前々から考えていました😥

何が酷いってウマ娘(ソシャゲ)って費やした時間で得られるものがほぼ無いんですよね。
娯楽とはそういうものなのだという考え方もあると思います。それはその人の意見なので否定はしません。

が他の趣味、例えば読書なら知識や教養を得るなど何某かが自分の中に残りますが、
ソシャゲにはそういったものが何もない。

またソシャゲには隙間時間でやれるというストロングポイントがありますが、
反面このウマ娘は拘束時間があまりにも長すぎるためソシャゲとしてのストロングポイントはそこまで持っていないと思います。

そして先述のようにやる気ダウンが発生することでそれまで費やした時間がガチの全く無駄になることがとても多い。

これもウマ娘を辞たくなる理由です。

ソシャゲなんてやらないほうが健康的に生活できると思う

ソシャゲをやると健康を損なうと私は考えています。

スマホを見ることによる

  • ストレートネック
  • 視力の減衰
  • 近視
  • ブルーライトの脳への影響による睡眠障害

などなどパッと思いつくだけでもこれだけあります。他にも掘り下げれば色々あるでしょう。
射幸心を煽る事による脳の神経系へのダメージがあるという見解もあります。

また課金をする人なら更に

  • 金銭的負担

もありますよね。

加えてソシャゲをやるとスマホおよびバッテリーに負荷がかかるため

  • スマートフォンの買い替え時期を早める

という、別途金銭的な負担に繋がる面もあるのではないでしょうか。

私が今やってるソシャゲはウマ娘だけですが、これを辞めてしまえばもっと健康的な生活が送れるのではないかと常々考えています。
これもウマ娘を辞めたい理由です。

おわりに

ということでサクラローレルを引き、もう少しだけ続けるモチベーションが湧いてきたのでまだちょっとウマ娘に付き合いたいと思います。

一応の目安は2.5周年で追加されるであろう新育成シナリオ。
これの内容を見てダメだと感じたらそこで辞めたいと思います。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました