The Golf Club 2019 Featuring PGA TOUR 感想・レビュー

スポンサーリンク
レビュー

前々からウィッシュリストに入れて気になっていた
Steamの硬派ゴルフゲーム

The Golf Club 2019 Featuring PGA TOUR

が週末無料プレイ中なので遊んでみました。

その感想・レビューのようなものを書いてみたいと思います。

[Disclosure:記事内にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期すよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。

スポンサーリンク

前説:つむじ風舞うティーグランドで

管理人はプロゴルファー猿世代でゴルフの知識はそちらから得ています。

子供の頃はおもちゃのプロフゴルファー猿のクラブセットで
旗つつみの練習をして遊んでました⛳
ちなみに紅蜂さんよりレッド・スコルピオ派です。
しかし紅蜂さんの妹なのにあのレッド・スコルピオが発する奇声はなんなのか+なぜアメフト姿…(›´ω`‹ )

あとは…、庭にゴルフネットネットが貼ってあったのでドライバーやらアイアンで実物のゴルフボールを撃って遊んだりしてました。

ですが実際のゴルフコースに行ったことはないので
ゴルフの大変さ、奥深さとかその辺りの事は全く分かりません…(´・_・`)
知ってる選手もさすがにタイガー・ウッズは知ってるものの、
あとはアーノルド・パーマーとかセベ・バレステロスとかジャック・ニクラウスとかデビッド・イシイ(D・イシイ)とかかなり前の世代が中心です。

という感じでゴルフにはいくばくかの興味はあるけど実際にやったことは無い、にわかファンがThe Golf Club 2019 Featuring PGA TOURを遊んだという前提で以下はお読みください。
言ってることがおかしいところがあるかもしれませんがご了承をm(_ _)m

The Golf Club 2019 Featuring PGA TOURはストイックなゲーム

The Golf Club 2019 Featuring PGA TOUR(以下The Golf Club 2019)は、とても硬派でストイックなゴルフゲームです。

ショットが「みんゴル」のようないわゆるパワーゲージ式の目押しではなく、
マウスのシビアな上下操作でショットをコントロールする方式になっています。
※ゲームパッドにも対応しているので、その場合アナログスティックの上下でショットコントロールをします。

私は最初Xbox360コントローラーでスタートしましたが
スティックで微妙なコントロールを行うのは難しかったので、
諦めてマウス操作に切り替えました。

The Golf Club 2019では自分で操作を体得していく必要があり、
それがゴルフのスコアに直結するというとても厳しいシステムになっています。

右下のインジケーター類はショット後に表示されます。ショット時はノーヒントです(´・ω・`)

ショットの精度はマウスを動かすスピード、直進性、マウス操作のテンポ(リズム)から導き出されるショットパワーなどに寄るのですが、
どのようなマウス操作をすればベストショットを出せるのかがスイング動作中には視覚で表示されません。

「今のショットは適正範囲のどれくらいの位置でしたよ」
というゲージ類がショット後にしか見られないので
結局自分でひたすらマウス操作に習熟してコツと勘所を掴む必要があります。
なのでとにかく練習して自分がうまくなるしか道がありません(›´ω`‹ )

このショットシステムは好みが分かれると思いました。
実際Steamのレビューでもこのあたりが合わないという声が見れらるようです。

私は、マウス操作によるショット方式はこれはこれでゲームの個性として良いんだけど、
どのくらいの位置にどのくらいの速度で、どのくらいのテンポで動かせば良いのかのインジケーターぐらいはショット時に表示があったほうが良いんじゃないかなあと思いました。

だってショット後にそれらが表示されたところで、
次にショットをするときには結局自分でまた感覚を掴まないといけないので、
後出しインジケーターがほとんど意味を成さないんですよね。
今のはどれくらい適性からズレてたってのを後から言われてもほとんど参考にはなりませんし、プレイヤーの成長にあまり寄与していないと思います。

ジョジョの奇妙な冒険第5部で「今のところを右でしたよ」とジョルノに言われて、「それ、後から言って意味あるのか(#゚Д゚)ゴルァ!!」とキレたフーゴの気持ちがよくわかりますわー(´・ω・`)

 

パッティング時のライ(芝目)はみんゴル式で、グリーン上の線が流れることで傾斜を読み取ります。

とはいえ、何度かやってればそこそこのショットは打てるようになってきます。
大事なポイントは

  • しっかりしたマウスパッドを用意する
  • マウス操作するためのリスト(手首)・コンディションを整えておく(本物のゴルフみたいですね💦)
  • マウスパッドは縦方向に余裕をもたせる(これとても大事💡)

という感じだと思います。

なんとなくですが、マウスパッドは滑り重視のものよりも
しっかりと止められる布パッドの方が良いような気がしました。
※ちなみに管理人はSteelSeriesのQcK布パッドを使ってます。

【国内正規品】SteelSeries QcK マウスパッド 63004
SteelSeries
¥1,645(2020/05/09 12:00時点)

一方で

  • The Golf Club 2019はショットさえ真っ直ぐ打てればすぐに楽しめる
  • プレイを通して自分が成長していることがはっきり分かる

ゲームでもあります。

ラウンドを楽しむだけであれば
スライスやフック(フェードやドロー)を無理に打つ必要もないので
真っすぐ飛ばせればそれでほぼ事足ります。

また

良いショットができた=自分のマウスコントロールが良かった

にダイレクトに繋がっていますから、
実際にスポーツをやっているように自分の鍛錬でスコアが伸びる楽しさを味わうことができます。

これはとてもやりごたえがあるし、ラウンド中に少しでも集中を欠けば
それがそのままスコアに出ます。
まさに自分との戦いがThe Golf Club 2019なのです( ‘ω’ )و

ちょっと気になる点としては、

パワー100%&テイクバック・スイング共にPerfect判定でも飛距離が出ない点。

これはSteamのレビューでも同様の事をおっしゃってる方がいたのですが、
実際問題、なんか旨いこと距離が伸びないんですよね…(´・_・`)
スイングがパンチになってるわけでもなく、
ノーマルの状態でもドライバーショットがさっぱり飛びません。

ただ、私が使ってるのがビギナー用クラブセットなので、
クラブセットが上位になればこのあたりはまた変わってくるのかもしれません。

PGAツアーでスコアを競う

The Golf Club 2019の一番のお楽しみは、PGAツアーを模したキャリアモードかと思います。

こちらは難易度を選べる大会でホールを回って他のプレイヤーと競い
PGAツアーを疑似体験できます。

ホールスタート時にはコースレイアウトが表示される

なおベリーイージーでやったところ、
事前に1時間ぐらい遊んだだけのまだレベル2の私でも優勝することができました。
なので難しすぎてどうもこうもイカンという事もないかと思います。

鍛錬が要求されるゲームではあるけど、
難易度を落とせば自分の実力にあった範囲で楽しめる
という絶妙なバランス設計になっていると思います。

おわりに

簡単ではありますがThe Golf Club 2019 Featuring PGA TOURのプレイレポ・レビューでした。

TGCツアーモード以外にも

  • 好きなコースをフレンドと一緒に回ったり
  • 世界中のプレイヤーをゲストに招いてGhostとして一緒に回る
  • 充実のトレーニングモード

など色々盛り沢山です。

またゲーム内資金を溜めて衣装をアンロックしていき
自分だけのゴルファー像を作っていくのが楽しいです。

装備品のアンロックには特定のゲーム内要素の達成も条件にあるっぽいです。

衣装類が豊富

残念なのは日本語には非対応なので、ある程度手探りで進めていく必要があります。

特に最初のショットのチュートリアルはとても大事なことがアドバイスとして表示されるんですが、英文テキスト&ボイスも英語なので自分でじっくり文面を読むしかありません。

ゲーム攻略的な事を少し書くと、私はチュートリアルの英文をちゃんと読んで、書いてあることを意識したらスイングの精度が格段に上がりました。
このゲームで大事なのはマウス操作時の「テンポ」だと思います。

テイクバック(マウスを手前に引く)→スイング(マウスを奥側に押す)という操作の速度、と範囲も重要なんだけど手前に引いてテイクバックの上端からマウスを奥に押しやるときのリズム・テンポが整うことでショットが格段に良くなります。

なかなかうまく行かない方はチュートリアルを熟読して、さらに「テンポ」を意識するといいかもしれません。

The Golf Club 2019 Featuring PGA TOURはシンプルでストイックなゴルフゲーム。
自分の腕前がスコアに直結するのがとても歯ごたえとやりごたえがあって楽しいです。

またグラフィックがとてもきれいなのと衣装が多いことでキャラクリの豊富さもいい点だと思います。

ストイックなゴルフゲームを求めている人は遊んでみてはどうでしょうか。

なお当記事執筆時においてSteamでは無料体験が行われています。
併せてセールもやってるので、遊んだあとで買っておきたい方にも嬉しいですね(・∀・)

Steam外で安いのはGMG(Green Man Gaming)です。

The Golf Club 2019 Featuring PGA TOUR(GMGのページ)

ただ、この価格であればSteamのセールとそこまで差がないので、
Steamで買ってもいいかもしれません。

GMGは割とTGC 2019のセールをやっているので、
Steamのセール時期を逃した場合はGMGでの購入が良いかと思います。

The Golf Club 2019 Featuring PGA TOUR

それでは。

タイトルとURLをコピーしました