Division2 #36 ブレットキングで楽ちんアクティビティ周回ビルド

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2のプレイ日記です。

今回はエキゾチックのライトマシンガン、ブレットキングを手に入れたので、
SHDレベル上げ用の楽ちんアクティビティ周回ビルドを作ってみた―というお話です。

何か特別な事をやっているわけではありませんが、ブレットキングを手に入れたけどどうやって使おうか…というエージェントの何らかの参考になれば幸いです。


⬆この記事で書いたクラッシュ対策を行う前に比べて格段に改善されたので効果はあると思います。
対策後のプレイ時間が400時間ぐらいだと思いますがそれで数回しか固まってないので良い方かと思います🙂

※クラッシュについては上のような対策を行えば基本的に発生しませんが、接続されたサーバーが不安定な時は何を対策しても起こることがあるようです。
ハズレのサーバーに放り込まれた時はゲーム再起動が良いかと思います😥

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

リロードの必要が無いことがこんなに楽だとは

以下ソロプレイ準拠で考えています。
マルチプレイの場合はまた色々と違ってくると思いますのでご了承ください🙂

また難易度は私が普段選択しているチャレンジでのお話になります。
今回はディレクティブを3つ(クールスキル、壊れやすいアーマー、レイジャー)を盛った状態で遊んでいます。

コンセプト

ブレットキングの最大のストロングポイントは

リロードする必要がない

という点。

とにかく弾をずっと撃ち続けることができるのでゲームプレイが超楽ちんです。
反面これに慣れたら他の武器がかなり煩わしく感じるのが難点でもあります😅

またブレットキングのもう一つの特徴としては

ライトマシンガンにしては連射レートがかなり早い

という点があります。

上の記事は私がこれまでずっと愛用してきたペスティレンスの「まず負けない」ビルドですがブレットキングはペスティレンスに比べると連射レートがかなり早いので使い勝手が良いです。

上記ペスティレンス・ビルドよりも今回のブレットキング・ビルドの方が殲滅速度はずっと早いという体感です。その反面、防御面で脆さはあります。

そんな連射レートがが早いブレットキングを核にしたビルドを考える際、
今回は

攻撃することが最大の防御である

というコンセプトで考えてみました。

ビルドの概要

ビルドはこんな感じです。

メイン構成にストライカーバトルギアを使っています。

正直なところハートブレイカーでも良いと思いましたが、
私のビルドはいつもハートブレイカーばかりなので今回は試しにストライカーバトルギアにしてみました。

ただしストライカーバトルギアを4部位付けると、
ストライカー自体がそのままではコア特性が赤なので素のアーマー値はかなり低くなります。
今回だと85万ほどですね。

そこでマスクにカタルシスを装備することでいざというときの保険にしました。

最初、マスクはコヨーテマスクにしていました。
正直コヨーテでも特に問題ありません。
コヨーテだと攻撃力が上がるので、より「ダメージを受ける前に殺れ」的なスタイルになります。

プレイヤースキルが高い方はコヨーテマスクでガンガン敵を始末するスタイルで良いと思います。

が私自身のプレイヤースキルを考えた場合、カタルシスの方がやや安定しました。

加えてバックパックはいつも使ってるチェスカでタレントはブラッドサッカーです。
これでキル時のボーナスアーマーを確保します。

ストライカーバトルギアにはボーナスアーマーを得る要素はありませんので、それをこのバックパックのブラッドサッカーで補っています。

当ビルドでは基本的にブレットキングを撃ちまくって戦闘を進めるのですが、ライトマシンガンという特性上、敵を制圧状態にしてしまうと相手がこもって出てきません💦

これがペスティレンス+ヴァイル+オンゴーのいつものビルドなら、敵がこもっていようがアウトキャストの疫病もしくはホローポイント弾による出血のデバフで削りきれるのですが、今回のビルドにはそういったものがありませんので、お籠りの敵はこちらから出向いて倒す必要があります。

そこでサブ武器にヴェクター SBR .45 ACP(サブマシンガン)を持ちました。
このヴェクターは以前紹介したサブマシンガンビルドで使っているものと同じです。

このヴェクターのタレントはプリザベーションです。

こちらでキルすることでボーナスアーマーを得られますので、アーマーが低い今回のビルドで接近戦を行う場合のリスクを回避しています。
ただキルしないことにはアーマーが回復しませんのであまりにも敵が多い中に突っ込むのは危険です。

あくまでも基本はブレットキングによる中遠距離攻撃という立ち回りになります。

参考:

しっかりカバーに入って立ち回ればこのくらいボーナスアーマーを盛れますので、安全性も十分にあります🙂

ビルドの詳細

以下、ビルドの詳細を説明します。


スペシャリゼーション

ガンナー

キルによるアーマー回復、時間経過で弾薬の補充、キルを続けることで連射レートUPなどがブレットキングとの相性が良いですね。


武器

メイン武器:ブレットキング(エキゾチック ライトマシンガン)

タレントはブレットヘルです。

ブレットヘル

この武器はリロードする必要がない

敵に100発命中するごとに、ある程度の弾丸を自分と味方に補給する

このある程度がどの程度かはよく分かりませんが、実際に使ってみると継戦能力がかなり高いです。
しかしコントロールポイントを最初から最後のウェーブまで箱から弾の補充無しでクリアできるかというとちょっと微妙な気もします。
プレイヤースキルによる命中率にもよるのでしょうけど💦

ただリロードする必要がないというのは実際使うととても快適なので良い武器です🙂


サブ武器:ヴェクター SBR .45 ACP(サブマシンガン)

厳選も再調整もまだできてないのでステータスは低いです😥

特性に「カバー外へのダメージ」が付いたものを採用しています。

今回のビルドはアーマー値が低いので生存率を少しでも上げるためタレントにプリザベーションが付いたものを使っています。

プリザベーション

敵を倒すと、アーマーが10%5秒間修復される。ヘッドショットキルで修復量がさらに10%増加する

ヴェクターで接近戦に持ち込む時はボーナスアーマーがあることをちゃんと確認してから飛び込めばまあ大丈夫かと。


サイドアーム:ケルドカスタム

これはスキルクラス+1できるので、いざという時の保険で持ち替えて使います。

ケルドカスタムはオープンワールドで落ちないため入手性に難がありますが、名前付きキャッシュの開封で出ますので根気よくチャレンジが良いかと。


防具に移ります。

マスク:カタルシス(エキゾチック装備)

カタルシスのタレントはヴィシャスサイクルです。

ヴィシャスサイクル

ダメージを受けると最大30までの累積が溜まる。
累積1につき武器ダメージが1%増加する。最大累積でダメージを受けると、パージが発動して全ての累積とステータス効果が解除され、10秒間にわたり範囲内にいる味方の最大アーマーの5%を回復する回復クラウドを出現させる

このようにカタルシスで攻撃力のUPといざというときの保険を両立させています。

MODはクリティカル率です。

カタルシス発動の図


バックパック:チェスカ・(タレント:ブラッドサッカー)

タレントのブラッドサッカーが肝要です。

ブラッドサッカー

敵を倒すと+10%のボーナスアーマー10秒間追加してリセットする。
最大累積数は10

ブラッドサッカー+ガンナーのキル時アーマー回復10%で20%回復になります。
これで素のアーマー値が低い今回のビルドの生存率を高めています。

MODはクリティカル率です。

※ヘッドショットダメージはこれしか良いバックパックがなかったのでそのままになっています。欲を言えばクリ率かクリダメが良いでしょう😥


ストライカーバトルギア4部位(ボディ、グローブ、ホルスター、ニーパッド)

ストライカーバトルギア4部位でタレントのストライカーギャンブルが発動します。

ストライカーギャンブル

武器の攻撃で合計武器ダメージ0.65%増加し、100回まで累積できる

0から50の間の累積は毎秒1ずつ失われる
50から100の間の累積は毎秒2ずつ失われる

常に撃ち続けることができるブレットキングとこのストライカーギャンブルの組み合わせが相性が良いと考えて採用しました。

またストライカーバトルギアのセット効果2部位で武器ハンドリングが+15.0%。
3部位で連射速度が+15.0%というのもブレットキングと更に相性が良いですね🙂

またストライカーバトルギアのボディにはタレントがあります。

タレント:ブレス&アドバンテージ

ブレス&アドバンテージ

ストライカーギャンブルの最大累積数が100から200に増加する

100から200の間の累積は毎秒3ずつ失われる

秒間3失われるのはかなりのハイペースですが、ブレットキングで撃ち続ければ意外となんとかなります🙂

ボディのMODはクリティカル率にしています。


スキル

ストライカードローンとアサルトタレットにしています。

これは自分に敵の攻撃が向かないようにする意図があります。

また今回、ディレクティブでクールスキルを盛っている関係で、
他の組み合わせで、即時発動かつクールタイムが長いスキルだと
実質どちらか片方しか使えないような感じになってしまいます😥

ということで、発動後の持続時間が長い、ドローンとタレットの組み合わせにしています。

効果の全体像

オフェンス面の全体像はこんな感じです。

クリ率53.3%、クリダメ48.8%。
両方ともイマイチですが、装備をなんら厳選していないので仕方ないかと思います。

ディフェンス面

そもそも土台となるボーナスアーマーが今回85万しかありません。

ですが、ガンナーの効果でキルによるアーマーが10%。
自動アーマー回復が1.2万超。

ブラッドサッカーで+10%(時間で切れますが)、更にヴェクターに持ち替えて倒せばプリザベーションで10%(ヘッドショットで20%)、そしてカタルシスによる回復もありますので、素のアーマー値の低さにしてはかなり安定しています。

場合によってはストライカーバトルギアのコア特性を1つか2つ青に変更するとより安定すると思います。

おわりに | このゲームはSHDレベル1000超えないとやれることが限られる

数値だけ見ると防御面がやや心もとなく見えますが、使ってみると殲滅速度が早いこともあって意外と思ったより安定します。

何よりリロードする必要がないのでずっと撃っとけば勝手に装備のタレント効果で強くなって倒せているというのが良い所です🙂

課題というかちょっと気になるのが今回のコンセプトである

SHDレベルを上げるためにアクティビティを回す

という効率面。

まずSHDレベル上げについて書くと、このゲームはSHDレベル1000を超えないとやれることが極端に限られます😥

というのも再調整ステーションはSHDレベル制になる前から使えるのですが、
調整の素材となるSHDカリブレーションの入手性が極めて悪いため、実質再調整がほぼ行えません。

それがSHDレベル1000を超えて、それ以上にレベルを上げていくとキーナー時計の効果がスカベンジングのみにふれますので、そこでSHDカリブレーション(もしくは他の素材も)の入手スピードが向上できます。

なのでなんとか早くSHDレベルを1000以上に持っていきたいのでこういったビルドを考えた次第です。

SHDレベルを早く上げるためにはアクティビティ等で得られる経験値をなるべく引き上げた方が効率が良いです。

そこで今回ディレクティブ3つ盛り(クールスキル、壊れやすいアーマー、レイジャー)の難易度チャレンジという設定にしてあるのですが、
このくらいであればブレットキング・ビルドで何も問題ありません。

ここにディレクティブの弾薬コレクターを更に追加して4つ盛りにした場合は、従来使っている、オンゴー+ヴァイル+ペスティレンスの方が安定します。

というのもオンゴーであればホローポイント弾が勝手に補充されるので弾薬コレクターを付けてもペスティレンスを撃ち続けることができるためです。

ディレクティブ3つと4つの経験値差、そしてブレットキングの周回速度の速さに比べてちょっとだけ遅いオンゴー+ペスティレンス、このどっちが効率が良いかと言われると、ほぼほぼ同じ様な気がします😅

基本的にこのブレットキングビルドでも大丈夫ですが、防御面は圧倒的に今回のビルドの方が脆いので(私の立ち回りにも依ると思いますが)、経験値稼ぎにおいてはオンゴー+ペスティレンスとどっちもOKかと思います。

ただオンゴー・ペスティレンスの場合はゲームにログインしたらまず最初にホワイトハウス地下の射撃場に行って的を倒してホローポイント弾を武器に溜め込むという作業が必要です。これが地味に面倒くさいです😥
(もちろんそのまま戦闘に行ってスキルで状態異常をつけて倒せばホローポイント弾が補充できますがこれが敵の動向によっては何気に大変だったりもします)

反面、今回のブレットキングビルドであればゲームにログインしたらそのままアクティビティに挑めるのがお手軽でいいところだと思います。

なおアクティビティと書きましたが、今回のブレットキングでもコントロールポイントレベル3であれば何も問題なく落とせることを付け加えておきます。

今回はこんな感じです。

それでは皆様もよいエージェントライフを( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました