ETS2のMODで日本語音声ナビを導入しよう!

ETS2

久々にユーロトラックシミュレーター2(ETS2)のModを紹介したいと思います。

今回紹介するのはETS2 Ver1.35より導入されたカーナビゲーションシステムに日本語音声ナビを導入するModです。

Modの導入は全て自己責任でお願いします。
スポンサーリンク

日本語ナビで運転が快適に

今回はそれぞれ特徴の異なる日本語音声ナビを2つ紹介します。

Japanese Voice Navigation

[1.35+]Japanese Voice Navigation / 日本語音声のナビゲーション

Steam Workshop :: [1.35+]Japanese Voice Navigation / 日本語音声のナビゲーション

こちらはまるで日本車のメーカー純正ナビを聞いているかのような、
安定感ある落ち着いたトーンの音声ガイドが楽しめる日本語ナビとなっています。

個人的なポイントは目的地到着後の最後のナビ音声が若干こもりがちになっている点。
製作者様が意識して作られているのかは分かりませんが、ああ、これこれ!というような感じで本当に日本車のカーナビみたいです。

安定したオーソドックスな雰囲気の音声ナビを求めている方にオススメです。

日本語音声ナビ – 天羽よつは

日本語音声ナビ – 天羽よつは / Japanese voice navigation – Amahane Yotsuha

Steam Workshop :: 日本語音声ナビ - 天羽よつは / Japanese voice navigation - Amahane Yotsuha

私はこちらのキャラクターは存じ上げていないのですが、いわゆるVtuberとのこと。

詳しいことは分かりませんが、とにかく運転の途中で鰻屋さんに寄りたいらしいので、加藤一二三もびっくりのうなぎ好きなのかもしれません(・_・)

特徴としては癒し系な音声ナビです。
ただ家族に聞かれると白い目で見られるかもしれないので、
自己の精神修養度が試されるかもしれません( -_-)

それしても最近うなぎ高いですよね…(´・_・`)

日本語音声ナビ導入方法

ETS2がVer1.35以降のものであれば、公式にゲーム内にナビゲーションシステムが導入されています。
ですが、公式で日本語のものが用意されていないので日本語でナビを受けたいと思えばModが必要です。

まず使いたい日本語音声ModをSteamワークショップのページよりサブスクライブして手に入れます。

次にETS2を起動してModの管理画面に行きます。

左側のMod一覧の中からナビを選んで矢印ボタン(→)をクリックし、
右側のACTIVE MODSの欄に反映させましょう。

その後ETS2のゲーム本編を再開して設定画面を開き、「オーディオ」の項目を開きます。

VOICE NAVIGATIONの項目で音声案内を有効にするにチェックします。
そしてその下、言語と音声欄から先程導入したModを選択。
これで日本語ナビが使えるようになります。

後は運転を開始すればルートアドバイザーの表示に従って
ナビが目的地まで誘導してくれます。

おわりに:ロータリーがとても楽になる

以上、ETS2の日本語音声ナビ導入方法でした。
現状ではETS2はデフォルトで日本語の音声ナビは入っていませんので、何らかのModを入れないと日本語での音声ガイドが使えない点に注意ですね。

ナビで一番恩恵があると思ったのはロータリーの場面。

日本語音声ナビ – 天羽よつはの方をメインで使っているのですが、
ロータリー進入時に侵入後何番目の出口を目指せばいいか
そして出口の前でここが出口だと教えてくれるのがありがたいです。

もちろん地図を見ればどこから出ればいいかは分かることなんですが、
普段、私達日本人はロータリーを目にすることはほぼ無いので
どうしても反応が鈍くなりがちですよね(›´ω`‹ )
そこをナビで補ってくれるのでとても運転が楽になります。

その他にも、ルートアドバイザーで自分で目で見て読み取るよりも早めに、
車線変更や進行方向を指示してくれるので運転がかなり楽になる印象です。

また速度を出し過ぎのときにもすかさず注意してくれます。

ぜひETS2の新機能である音声ナビを、Modを導入して使ってみてはどうでしょうか(・∀・)