ETS2日本語音声ナビ紹介 第二弾

スポンサーリンク
ETS2

ネタがない時はETS2のMod紹介!
ということで久々に
ユーロトラックシミュレーター2(ETS2)のModを紹介したいと思います。

今回は日本語音声ナビModについての第二弾です。

Modの導入は全て自己責任でお願いします。
スポンサーリンク

数も増えつつある日本語音声ナビModを紹介

前説

日本語音声ナビについては過去にもこちらの記事で紹介しました。

この記事内で紹介した、

日本語音声ナビ – 天羽よつは / Japanese voice navigation – Amahane Yotsuha

Steam Workshop::日本語音声ナビ - 天羽よつは / Japanese voice navigation - Amahane Yotsuha

が私は最強のナビだと思うのですが、
残念ながらこのナビは現行のETS2 Ver1.37に対応しておらず
現在は使うことが出来ません…。
(※当記事執筆時において)

なお、製作者様は1.37対応版を誠意製作中とのことなので
完成を祈りつつ静かに待ちたいですね(-人-)

決して、早くしろとか失礼な事を製作者様に言ってはなりません。

最近ETS2関連のSNSなどを拝見していると、
Modに関するマナーがわかってないクソガキ方が多いようで、
ほんと困ったものです(´・ω・)

ということで、日本語音声ナビ – 天羽よつはに代わる
他によい日本語ナビはないものか?
と思って探し→試してみたので紹介…というのが今回のいきさつです。

日本語音声ナビ : ONE

日本語音声ナビ : ONE / Japanese voice navigation : ONE

Steam Workshop::[1.35-1.38]Japanese Voice Navigation / 日本語音声のナビゲーション

トークボイスONEを使った日本語音声ナビです。

試した感想

  • 音声が他のナビよりちょっとだけ小さいような?(ETS2側の音量調整で設定できます)
  • 口調は割とぶっきらぼう系
  • ロータリー出口の案内、速度超過時のナビセリフにややクセがある(間違った案内とかではないけど)

という感想です。
批判するつもりは全くないのですがONEの抑揚とかを
そこまで調整はされていない感じでした(そういう味付けなのかもしれませんが)。

ただ…、もしも今後もっと調整が進んで最適化されるなら
これが日本語ナビの第一候補になれるようなポテンシャルはあると思いました。

日本語音声ナビ – 紲星あかり

日本語音声ナビ – 紲星あかり v1.37対応 / Japanese voice navigation – Kizuna Akari v1.37

Steam Workshop::日本語音声ナビ - 紲星あかり v1.37対応 / Japanese voice navigation - Kizuna Akari v1.37

私はこちらのキャラクターは存じ上げてなかったのですが、VOICEROIDとのこと。

試した感想

  • 音量は普通サイズ
  • ナビが入る前に「ポーン」と案内音が入るのでわかりやすい
  • 全般的にしっかりナビゲーションしている
  • セリフも安定しているので使いやすい
  • 車線変更についてナビゲーションしないことがあった()

この紲星あかりナビは今回使ってかなりいいと思いました。

車線変更についてナビゲーションしないことがあるのが気になりました。
大抵の場合ではナビしてくれるんですが、稀にしない感じです。

とはいえ、これは特殊イベントの経路でマップデータ自体になにか問題があったのかもしれませんし、同じ経路で他のナビを使ったとしても案内しないのかもしれません(比較テストはしてません)。
そもそもナビMod側でゲーム内ナビの処理判定までやってるとは思えないですしね…。

この紲星あかりナビは音声ガイダンスの前に
その都度ポーンと案内が入るのが最大の特徴です。
これがあったほうがいい人とそうでない人、好みはあると思いますが
私は分かりやすくて良いなと感じました。

ナビゲーションのセリフもクセがなく総合的に使いやすいと思います。

日本語音声ナビ導入方法

※この項はまるごと過去記事からのコピペ引用です。
この記事を読んで初めてナビを導入する方の為に載せます。

ETS2がVer1.35以降のものであれば、公式にゲーム内にナビゲーションシステムが導入されています。
ですが、公式で日本語のものが用意されていないので日本語でナビを受けたいと思えばModが必要です。

まず使いたい日本語音声ModをSteamワークショップのページよりサブスクライブして手に入れます。

次にETS2を起動してModの管理画面に行きます。

左側のMod一覧の中からナビを選んで矢印ボタン(→)をクリックし、
右側のACTIVE MODSの欄に反映させましょう。

その後ETS2のゲーム本編を再開して設定画面を開き、「オーディオ」の項目を開きます。

VOICE NAVIGATIONの項目で音声案内を有効にするにチェックします。
そしてその下、言語と音声欄から先程導入したModを選択。
これで日本語ナビが使えるようになります。

後は運転を開始すればルートアドバイザーの表示に従って
ナビが目的地まで誘導してくれます。

おわりに

以上、ETS2の日本語音声ナビ紹介第二弾でした。

ONEがダメとかそういうことではないですが、
紲星あかりの方が総合的にみて使いやすいかなぁという印象です。
(あくまでも私個人の感想デス)

こういうのは、ひとそれぞれ受ける印象が違うので
なんとも言えませんけども(・_・)

ただ、これまた個人の感想ですが
天羽よつはのナビが今回の2ナビよりはやっぱり使いやすいので
アップデートを待ちたいですm(_ _)m

ということで私は当分は紲星あかりナビを使っていこうかと思います。

他にも日本語音声ナビを探した所、いくつかあったんですが
あまり更新されていないものだったりしたので紹介は控えました。

日本にはボーカロイド(ボイスロイド)という
文化的ストロングポイントがありますので
他にもナビがどんどん増えてほしいなぁと思う次第です。

こういうのって声優さんが吹き込んで有料で売れば
そこそこ売れると思いますけど
PCゲームでなおかつトラックを運転するというのは
相当マニアックな分野なのでまあ実現は難しいかもしれませんね。

私なら…シャア(池田秀一さん)のナビとか欲しいです(まず無理だろうけど)(´・_・`)

シャアに学ぶ“逆境”に克つ仕事術

皆様のETS2の日本語音声ナビ選びの参考になりましたら幸いですm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました