ETS2日本語音声ナビ 天羽よつはが更新されましたが、ナビとしてダメになってしもうた

スポンサーリンク
ETS2

先日ETS2(ユーロトラックシミュレーター2)の日本語音声ナビについて紹介しました。

ETS2日本語音声ナビ紹介 第二弾
ETS2の日本語音声ナビModを紹介する第二弾です。実際に使ってみた感想などを述べたいと思います。

その際に触れた、

日本語音声ナビ – 天羽よつは / Japanese voice navigation – Amahane Yotsuha

が無事ETS2 Ver1.37に対応したので早速使ってみた感想です。

Modの導入は全て自己責任でお願いします。
スポンサーリンク

カーナビゲーションとしてまともに使えなくなってしまって残念

お断り

以下あくまでも私個人の率直な感想です。
製作者様を非難や攻撃する意図は全くありませんので
誤解なきようお願いしますm(_ _)m


色々試してETS2の日本語音声ナビは

日本語音声ナビ – 天羽よつは / Japanese voice navigation – Amahane Yotsuha

Steam Workshop::日本語音声ナビ - 天羽よつは / Japanese voice navigation - Amahane Yotsuha

が最強のナビだと私は常々思ってました。

というものの、このModは長い間ETS2のVer1.37に対応しておらず使えない状態が続いていました。
ですが、この度無事にアップデートが行われ無事に使えるようになりました。
ありがたいことですね(-人-)

 

で早速、ウキウキで運転してみて感じたことは

カーナビゲーションとして使えないものになってしまい残念でならない

です。
どうしてこうなった…(´・ω・`)

なんでダメだと感じたのか例を挙げます。

交差点侵入直前に「次は右/左方向だよ」とごく普通に案内→交差点でいざ右折/左折最中のタイミングで「左/右方向だよ」とナビ、この時、実際に曲がる方向と逆方向を指示する(これはわざと嘘をついてやっているというコンセプトのようです)→交差点通過後「嘘でした~」とナビ。ムカつく。

「次は右/左方向だよ。(しばらく間があって)嘘じゃないよ」とナビ。ムカつく。

ロータリーにて「出口は…(かなり間があって)〇〇番目…だと思う」とナビ、ナビが遅すぎる。ムカつく。

という感じで、

とにかく余計な脚色がひどくて純粋にナビとして使えなくなってしまった

印象です。

人間の脳ってのは不思議なもんでして、
交差点進入の前に正しい方向をナビされちゃんと頭では理解して進入してるのに、
いざ曲がっている真っ最中のタイミングでその逆を言われると、
「なにっ!!!!!」って瞬間的に反応するんですよね。
また車線変更指示後の「嘘じゃないよ」というのも人間の脳は「嘘」ってワードに反応して反射的に逆であったりリカバリーなどを想像してしまう。

つまり脳に異様かつ無駄なストレスを与えるような状態がこのナビでは常につきまとう

というのが実際に使ってみた私の印象です。
言い方はオーバーかもしれませんが、実際に使ってみたら
私の言わんとすることが多少なりとも理解してもらえるかと…(´・ω・`)

これが極々稀に起こるようなものなら楽しいハプニングといえなくもないかもしれません。
ですが常にこんな調子になっていてこれじゃあカーナビゲーションとして全く使えませんですわ( ´Д`)

キャラクターのポンコツ感を出したり、キャラ付けなどより個性を持たせたい
という製作者様の方向性なのかもしれませんが
この方向性は完全に間違っててダメだと思いました。少なくとも私は。

以前のように、ナビゲーションシステムとしての土台がしっかりと堅実で
その上に+αキャラとしての味付け―なら良かったんですが、
キャラ個性を全面に出すことに注力して肝心のナビ部分がダメでは意味がないと思います( -_-)

以前のボイス/ナビのままで、ただ単に1.37に対応してくれればそれだけでパーフェクトだったんですが…。

とは言え、Steamワークショップのページでは絶賛の声ですし、
私のこういった考え方が間違っているのかもしれません。

それに私はMod製作者様に対して、
もとに戻せとかああしろこうしろというつもりもありません。
Modなんで嫌なら私が使わなければいいだけのことですしね(^_^;)

おわりに

キャプテン翼小学生編の決勝戦、南葛VS明和戦で
若林くんの専属コーチ見上さんが、自分の教える若林くんと
相手チーム明和のGK若島津くんと比較して言ってました。

「いいぞ、源三。GKに必要なのは派手なプレイじゃなくて堅実性だ。」

と。

キャラクターカーナビでも同じこと。
まずは堅実なナビゲーションシステムが土台にあり、
その上でキャラのボイスや三角飛びなどの味付けがあるのではないかと。

実際に日本語音声ナビ – 天羽よつはの新バージョンを使ってみると、
常にイライラしながらの運転になるという印象でした。

WRCとかでもコ・ドライバーがペースノートを読み間違えて
ドライバーが怒髪天を衝く勢いで激怒してるのを
たまに見ますがあの気持ちがちょっとわかった気分です。

トラック運送ってのは生きるか死ぬかの戦争。
そこに余計なストレスは要らないんですよね~(´・ω・`)

この様に残念なことになってしまったので
日本語音声ナビ – 天羽よつは / Japanese voice navigation – Amahane Yotsuha
については私はもう使わないと思います。
ETS2のオススメナビからも外しておきますm(_ _)m

という事で残念ながら私には合わなかったので
これでナビ探しがまだ続くことになってしまいました。

また良いナビを見つけたら紹介したいと思います。

それでは( •ܫ•)


色々書きましたが、私には合わなかっただけであって、
キャラクターを愛でるナビとしてはとても良いものだと思います。

Steam Workshop::日本語音声ナビ - 天羽よつは / Japanese voice navigation - Amahane Yotsuha
タイトルとURLをコピーしました