Cat QuestでXbox360コントローラーが動かない場合の解決方法

セール

2019/9/27 追記

その後Cat Quest本編を購入し、
製品版でも無事にXbox360コントローラーで操作できることを確認しました。

追記ここまで


モフモフRPG、Cat Quest IIがリリースされました。

個人的にはまだ前作も未プレイでしたので
まずは前作Cat Questの体験版をSteamで落として遊ぼうとしたところ

Xbox 360コントローラーが全く反応しない

という状況になりました( -_-)

一応パッドは読み込むんですが…

画面左下隅のバッグや右下隅の地図の箇所にTabキーやマウスホイールの表示がでています。
ここが本来ならばコントローラーのボタン表記になってないといけないところ…。

 

ということでXboxコントローラーが反応しない問題、
色々調べてなんとか解決できましたのでその方法を紹介します。

なおCat Questは現在SteamでIIのリリース記念でバーゲンになっています。

一応GMGではリリースされたばかりのCat Quest IIが特価セールになっていますが、
元値が安いので為替レートを考えるとあまり価格差は無いと思います。

無理して海外通販をせずにSteamで買ってもいいかもしれないですね。
(それでもSteamよりちょっと安くはなりそうですけども)

Cat Quest II(GMGの販売ページ)

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。
アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。

スポンサーリンク

Cat QuestでXbox360コントローラーが動かない問題を解決

以下Cat Questの体験版でのお話になります。
製品版についてはまだ買ってない(後で買うつもり)ので不明です(・_・)

Steamの設定を見直しましょう

「Cat QuestでXbox360コントローラーが動かない」

という問題は海外のゲーマーの間でも起こっているようです。
解決方法を色々調べてこちらの情報を見つけました。

Controller Not Working :: Cat Quest General Discussions
I bought this for my kids and the game doesn't work, at all, with a controller. I thought that maybe it needed to be set up in the settings but that's not the c...

ここに開発者様からの回答が載っていまして、

Steam – Settings – Controller – General controller settings – Leave all uncheck but Generic Gamepad Configuration Support

とのこと。

日本語+画像で説明すると…

Steamを開きSteamの左上隅にある「Steam」の箇所をクリックします(①)。

設定をクリックします(②)

開いた設定画面の左メニューで「コントローラ」を選択します(③)

右の箇所に「コントローラー設定」という項目が開きますので、
一般のコントローラー設定をクリックします(④)

次のような画面が表示されます。

ここがちょっとハマりやすいのでご注意を(・_・)

まず赤枠、「一般のゲームパッド設定サポート」の箇所のみにチェックを入れ、後は全て外します。

次に画像内の一番上にあります黄緑色で囲った箇所が問題です。
この箇所のチェックボックスだけがなぜかうまく外れないことがあります。
その場合は何度かチェックボックスの場所をクリックして試してみてください。

「ガイドボタンがSteamにフォーカスします」

のチェックボックスを無事に外したら

キーボードのEscキーを押してこの画面を抜けてください。

この設定画面、設定を反映するOKボタンとか前に戻るボタンとかありません。
かと言って、このウインドウの右上の×ボタンを押して閉じれば設定が反映されません( -_-)

最適解は「Escキー押下での離脱」になりますのでご注意ください。

無事に設定が終われば、あとは無事Cat Questを
Xbox360コントローラーで遊べるようになります( ‘ω’ )و

Cat Quest(体験版)を起動して確認

オープニング中にこのようにスキップがAボタン表示になっていればOKです。

スタート後UIに該当する表記がキーボードのものから
Xbox360コントローラーのボタンに置き換わりました。
あとは問題なくパッドで遊ぶことができます。

おわりに

以上、Cat Quest(体験版)でXbox360コントローラーが動かない問題の解決方法でした。

もしゲームスタートしてもダメな場合は、
再度Steamの設定で「一般のゲームパッド設定サポート」の箇所のみにチェックが入っているかを確認してください。

Cat Quest IIではネコに加えて犬も操作できるようになったとのこと。

IともどもIIも面白そうなのでまだシリーズ未プレイで
気になる方はまずはIの体験版からやってみてはどうでしょうか。

あんまりSteamと差はありませんが
一応GMGでやってるCat Quest IIのセールリンクも貼っておきます。

それではよいモフモフRPGを( ゚д゚)ノ