SteamDBを使って日本語の有無をチェックする方法

ゲームショップ

本記事ではSteamDBの情報をもとに
Steam向けゲームキーに日本語が含まれているかどうか
をチェックする方法を紹介します。

StemDBはこちらです。

Home · SteamDB
This tool was made to give better insight into the applications that Steam has in its absolutely huge database.

注意・免責事項

  • 日本語有無の判別は100%確実なものではありません。
  • どうしても推測の要素が入るためゲームによっては望む結果が得られない場合もあります。
  • 本記事を読み、行動した結果について管理人並びに当サイトは一切責任を負いません。
  • あくまでも参考程度にお読みくださいm(_ _)m

以下、The Surge 2を題材として説明を行います。

スポンサーリンク

SteamDBを使い、ゲームに収録される言語を確認する

AppIDをチェックしSteamDBを開く

The Surge 2のSteamページをブラウザで開きURLをチェックします。

このアドレス内にある数字、644830というのが
Steam内で割り振られたThe Surge 2のApp IDです。
App IDはゲームに固有の番号となります。

こちらの数字をSteamDBのサイトで入力
→検索(虫眼鏡アイコンクリック)
→The Surge 2のページを表示させます。

このページをベースに情報を探っていきます。

そもそもゲーム自体に日本語があるのか

表示したゲームにそもそも日本語自体があるのかをチェックします。

開いたページのInformationのタブをクリックし、
ページ内からSupported Languagesの項目を探します。

The Surge 2の場合、

japanese/subtitles: true

japanese/supported: true

と表示がありました。
このゲームには字幕、UIに日本語があることがわかります。

ただし、全てのゲームキーに日本語が含まれているかは分かりません。
それを以下でチェック・推定していきます。

※この段階で日本語が無ければ
そのゲームには閲覧時点で日本語サポートは無いと考えて良いと思います。

パッケージ情報のチェック

The Surge 2のページにあるPackagesのタブを開きパッケージ情報をチェックします。

こちらがこのページを表示時点で
世に出回っているThe Surge 2のゲームパッケージになります。

BILLING TYPEの列を確認します。

Store or CD key:Steamストアもしくは外部販売ストアで売られているゲームパッケージ

CD Key: Steam外の販売ストアで売られているゲームパッケージ

です。

The Surge 2の場合、

  • SUBID:180951の「Steam Sub 180951」というキー
  • RUと表記されたロシア向けのキー
  • BRと表記されたブラジルキー
  • CNと表記された中国キー
  • SUBID:180952のStore or CD key
  • SUBID:369945のStore or CD key

があります。

※180950というIDもありますが1つだけ更新が止まっており、内容をチェックするとデベロッパーとパブリッシャー用の特別IDのようですので以下説明対象外とします。

180952のStore or CD keyには地球儀のアイコンがついています。
これはSteam上に販売ページを持っているという印で、
現在Steamで売られているThe Surge 2となります。

本当にSteam上のキーが180952なのか念の為チェックしてみます。

ブラウザでSteamのThe Surge 2のページを開きます。

「カートに入れる」のボタンの上でマウスカーソルを右クリック、
リンクのURLをコピー→ブラウザのアドレス欄にコピーしたリンクを貼り付けます。

するとこの様に表示されます。
()内の数字がSteamで売られている(日本向けの)パッケージIDです。

180952と表示されているので確かにSteamDBの情報と一致する事が確認できました。

注意 ここから推測の要素が入ります。

Green Man Gaming(GMG)等の
正規パブリッシャーより直接提供されたゲームキーを取り扱うストア
でThe Surge 2を購入する場合、
ストアで表示されるのはグローバルキーもしくは日本で有効化(Activate)できるキーになります。

それらは今回の場合180952のSteamでも売られているキー、あるいは180951のキー、そして369945のStore or CD keyと推測されます。
(日本はロシアでもブラジルでも中国でもないから)

しかしGMG等ショップのサイト上で180952、180951、369945なのかは判別できません。
なのでどのキーが日本向けか推測するorどのキーでも日本語があることをチェックする必要があります。

そこでまずはSteamで売られている180952の言語情報を手がかりにして
それぞれのSUBIDに含まれる日本語情報をチェック・検討していきます。

言語情報をチェックする

Steamで売られているSUBID180952のものをまずチェックします。

180952のSUBIDをクリック→Depotsのタブを開きます。

DEPOTID:1068269にThe Surge 2 Depot – Japaneseとあります。

こちらが日本語の情報になります。
つまり、「Steamで売られているSUBID:180952のものにはDEPOTID:1068269の日本語情報がある」ということになります。

DEPOTID:1068269の箇所をクリックし、その後Packagesのタブを開いてください。

SUBIDを見ると、今情報を辿ってきた180952のStore or CD keyはもちろん、「Steam Sub 180951」、「The Surge 2 (369945)」のキーにもこのDEPOTID:1068269の日本語ファイルが含まれている事がわかります。

更にどうやら日本語はブラジル向けキーを買っても入っているみたいですね。
つまり、ロシアキーと中国キーには1068269の日本語情報は入っていないようです。

ここまで一連のチェックは180952のStore or CD keyからたどりましたが、
念の為Steam Sub 180951からも順次辿って調べてみましょう。

Steam Sub 180951にもSteamで売られているキーと同じ
DEPOTID:1068269の日本語情報が含まれている事がわかります。

The Surge 2 (369945)の方も同様にチェック。

これまでの流れをまとめると

  1. Steam外の正規ゲームキー販売ショップで売られているThe Surge 2のゲームキーは180952、180951、369945どれかは分からない。
  2. Steamで売られている180952に含まれる日本語ファイルはDEPOTID:1068269。
  3. SteamDBでチェックすると、日本語情報は180952、180951、369945いずれのキーでも同じDEPOTID:1068269のものが含まれている。
  4. よって、Steamのものと同じ日本語情報が180951、369945を買った(ストアから提供された)としても含まれているであろう。

となります。

まとめ

以上、SteamDBから日本語の情報を探る方法についてでした。

外部サイトで売られているゲームキーのIDがわからない以上、
あくまでも推測の要素がある事はご了承ください。

また、SteamDBの情報が正しいという前提に基づいていますが、
万が一間違っていたり、情報が漏れている場合があるかもしれません。

ですので参考程度にお願いします。

上で中国とロシアキーには日本語はなさそうと触れました。
念の為ロシアキーについて見てみると

やっぱりこれを見ると日本語は無いみたいですね。

この様に、安いから…と言って怪しい鍵屋やゲームキーの出どころが不明瞭なところで買えば日本語が入っていないかもしれません。

ちゃんとパブリッシャーから直接仕入れており、日本向けにアクティベート可能なゲームキーを販売しているサイトを使うことをおすすめします。

今回紹介した方法はゲームがすでにリリースされた後に効果的な方法です。
リリース前でもSteamDBに情報はあるものの、
言語情報については未掲載のパターンも多いです。
情報未掲載の場合はゲームを売っているサイトの情報に頼ることになります。

今回の記事が日本語有無の判別に役立てば幸いですm(_ _)m

また気がついたことがあればこの記事を更新していきたいと思います。