Steam版 Super Inefficient Golf レビュー | 爆弾+ゴルフは難しい

レビュー

積みゲーにしていたSuper Inefficient Golfをプレイしてみたので
簡単にその感想・レビューのようなものを書いてみます( ‘ω’ )و

Steamのページはこちらです。

Super Inefficient Golf

日本語はありませんが、無くても特に問題ないかと思います。

スポンサーリンク

爆弾で軌道を変えて遊ぶ個性的なゴルフゲーム

Super Inefficient Golfは全18ホールのゴルフゲームです。

といっても各ホールギミックが盛り込まれていて普通のゴルフとは異なります。

タル爆弾、バンカー

送風装置

この他にもバネ状の反射や崩せる壁といったギミックがステージ上に待ち構えていて一筋縄では行きません。

そしてゴルフボールも特徴的。
全4色からなる爆弾を各5つまで取り付けることができます。

爆弾は色ごとに1つずつボタン対応してます

ショットはこの爆弾を爆発させて行います。

例えば上の画像だと緑の爆弾をまず起爆して角度を上げたショット→青い爆弾で途中で方向を変えて距離を伸ばす…というような作戦が取れます。

爆弾は同一色は全て一度に爆発です。
なので色ごとに爆弾を付ける場所は好きに選べますが、ワンショットでは4回までしか爆発できないことになります。

ステージごとに使える爆弾の数が決まっていてそれが0になればやり直し。
またいつでも好きなときに最初からリトライも出来ます。

しかしこのゲーム、とにかく普通にプレイしただけでは
ショット後どのタイミングで2番目以降の爆弾を爆発させるかが非常に難しい( -_-)

色々試行錯誤してたらXbox360コントローラーの場合Lトリガーでスローモーションになることを途中で発見しました。
スローでボールの回転および周辺の地形を見ながら爆発のタイミングを図るのがカギにうなってきます。

スロー時は背景が暗めに

爆発を繋げ角度を変えて狭い位置にたどり着く

それから、取り付けた未爆発の爆弾はゴルフボールが地面に接触した場合に当たり判定があります。

ですのでボールの転がしを行う場合に爆弾が付いていると
思わぬ方向に跳ねる可能性があります。

わりと理不尽ゲーだけど、価格分の内容はあると思う

Super Inefficient Golfですが全18ホールをクリアした印象は

  • ステージはわりと理不尽
  • 爽快感よりもストレスの方が強いかも
  • 実は爆弾1色だけつけてショットを刻んで行くほうが簡単
  • ただ爆発の要素を習得できれば一気に楽しくなりそう

と感じました。

特に爆発の連鎖で角度を変えて距離を伸ばしたり、無理やり狭い所に潜り込ませることに成功した時はなんとも言えない達成感があります!

ではここで18ホール中、
管理人が唯一決めたスーパーショットを御覧くださいm(_ _)m

画像奥側、半透明の緑でピン位置が示してあります。
そこに向かってショットを打ち、狭い隙間を狙ってピンそばに打ち込もうと思います。

青の爆弾からスタート→壁に当てて跳ね返った後、ボールの回転を見ながら他の3色のどれかを使います。

壁に向かって飛んで…

勢いを落としながら壁に接触→反射

スローでタイミングを計ります。
ボールの右側につけている赤の爆弾で滑り込みを狙います。

爆発!

うまくいきました(・∀・)

カップまであと僅かの位置。

…という感じで爆発を上手いこと駆使できればこのゲームの面白さが発揮されます。

が正直、ショット(爆発)時の着地点目安も分からないので、
どの位置でどのくらいの個数の爆弾を爆発させれば良いのかは試行錯誤するしかありません。

せめてボールを打ち出す最初の爆発のときだけでもだいたいどんな軌道を描くかが見えていれば、戦略性も高まってより楽しいゲームになったのでは?と思いました(´・ω・`)

なのでショットそのものの軌道+爆発の軌道を体感して覚えるというのが楽しめる方はいいのですが、
私自身はストレスの方が勝ったので、結局1打ずつ1色の爆弾で刻んで全18ホールクリアとなりました。

爆発の要素を習熟できれば化けるゲームだと思います。
しかしその試行錯誤の過程を楽しめなければちょっと辛いゲームかもしれません。

好きなステージを選択して遊ぶモードもあります

以上、Super Inefficient Golfの簡単な感想・レビューでした。

価格も安く、セール時にはSteamでも100円台まで下がるようです。
正直定価であっても価格分は楽しめる(ちょっと高い気もするけど)と思うので
セールで安ければなお良いかと思います。

ステージギミックのあるゴルフゲームというのは他にもありますが、
そこにプラスして爆発の要素を盛り込み、ひと味違うゴルフゲームに仕上がっているのがSuper Inefficient Golfの一番のストロングポイントだと思います。

それでは( ゚д゚)ノ