鍵屋 Kinguin は使うな | サポートが自分勝手で酷すぎる

スポンサーリンク

本投稿は注意喚起情報となります。

鍵屋のKinguin

を利用したところ日本からアクティベート可能と書かれたキーが
アクティベートできないトラブルに巻き込まれ、
更に問題に対応したサポートの振る舞いがあまりにも酷すぎたので
他の日本人ユーザーが酷い目に合わないためにも記録を残しておきます。

スポンサーリンク

Kinguinのサポートは独善的で酷い

経緯

Total War: THREE KINGDOMSを買おうと思って価格を調べていたところ
Kinguinで安くなっていたので、私にしては珍しく鍵屋を使うことにしました。

最初に断っておきますと鍵屋は基本的によほどのことでもない限り使わないほうがいいというのが私&本サイトのスタンスです。
トラブルが発生しやすいですし、発生した時にかなり労力を使います。
キーの販売者そしてストアのサポートと喧嘩するぐらいの覚悟がない人は使わないほうが良いと思います( -_-)

ただKinguinは以前かなり大昔ですが利用したこともあり、
比較的まともな鍵屋という印象を持っていました。
なので、まあ大丈夫だろうと思い今回Total War: THREE KINGDOMSを購入しました。
もちろん日本からアクティベートできるという表記を確認した上でです。

が、Steamでキーの認証は通りませんでした( -_-)

早速トラブル解決に向けて行動を開始しました。
なお、トラブル報告用のページを見ると
Kinguinの場合、キーにトラブルが発生した場合、
まず最初は売り手と買い手が自分たちで交渉しろ
という指示が書いてありました。

まずこの時点でビックリです( -_-)
じゃあ何のためにKinguinは存在しているのかと。
ショバ代を取り上げるだけで、初動からのサポートは行う気は無いってことのようです。

仕方ないのでまずキーを出品していた業社に連絡します。
が当然1日以上待っても返事は来ません(案の定思ったとおり)( -_-)

トラブル報告のページに24時間以内に売り手から連絡が来ない場合は
Kinguinのカスタマーサポートへ要求をエスカレートしろと書いてあります。
そこで指示通りにKinguinのサポートへ状況を報告しました。
(もちろん英語で書く必要がありますよ)

サポートから返事は来たが対応が斜め上&あまりにも勝手すぎる

Kinguinのサポートへクレームをエスカレートすると
サポートチケットが発行され、送信した内容の控えもメールの自動送信で送られてきました。
また、24時間以内に返信を行う、もしこない場合は催促をしてくれとの記載もありました。
このあたりはしっかりしているなという印象を持ちました。

ここまでは良かったんですが…(›´ω`‹ )

その後24時間経たずにKinguinのサポートから返信が来ました。

返信内容の文をそのまま晒し貼ります。

Hello,

Thank you for contacting us,

Please note that your issue is being resolved in our Resolution Centre. We will mark this ticket as closed.

Best regards,
Mack

Mackという奴が担当のようです。

簡単に訳すと、

あなたの問題は解決済みだ、従ってこのサポートチケットは閉じた。

これだけです。
何がどうなったのかさっぱり分かりません┐(´д`)┌
使えん奴

仕方ないのでサポートチケットを送ったページに飛び内容を確認します。
なおKinguinのサイトは見にくいので何がどこにあるのか探すのが大変です。

出てきた文面のスクリーンショットを貼ります(一部はコードが記載してあるので伏せます)。
つーかよ、これをメールで送れやって話ですよねえ( ´Д`)
使えん奴だ

テキストを貼りますね。

Dear Customer,

Since we value your time and want to allow you to order a new product without any further delays, we have refunded your purchase in eurBalance, our in-store currency.

It is possible to use your eurBalance together with a different payment method, if you wish to purchase something more expensive.

Additionally, orders paid with our in-store currency are processed even quicker so you would receive your products much faster.

Please also accept this 10% discount code as compensation for the inconvenience caused:

We hope that solution suits you, if it does not then please refrain from spending your balance funds and contact us right away.

Kind regards,
Wojtek

Wojtekというボンクラが対応したようです。

機械翻訳を載せます(※重要部分は太字&アンダーラインを引きました。)

私たちはあなたの時間を大切にし、あなたがそれ以上遅れることなく新製品を注文できるようにしたいので、私たちはあなたの購入を店内通貨であるeurBalanceで返金しました。

より高価なものを購入したい場合は、eurBalanceを別の支払い方法と一緒に使用することができます。

さらに、店内通貨で支払われた注文はさらに迅速に処理されるため、商品をより早く受け取ることができます。

発生した不便の補償として、この10%割引コードも受け入れてください。

解決策があなたに合っていることを願っています。そうでない場合は、残高資金の使用を控え、すぐにご連絡ください。

コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

こちらに相談も断りもなく、勝手に自分たちのストアで使える金券に振り替えて返金対応したとのこと。

更に10%の割引券を付けるからこれで我慢しろよという事のようです。

なお、この連絡をもらった後、私のアカウントのどこを見てもeurBalanceによる金券のチャージなど一切ありませんでした。
もうむちゃくちゃです。

酷い、あまりにも酷すぎます。
物はよこさん、勝手なことはする、それに私の払ったお金はどこに行ったの?金返せって感じです( -_-)

このような対応、断じて受け入れるわけには行かぬ👿

サポートにゴルァ&PayPalからクレームを出す

上の一方的な対応をされて、さすがに私もカチンと来たのと、
つーか金券の返金が実際来てないしこれを放置するのは極めてまずいので、
解決済みと一方的に送ってきたMackから来たメール(そもそもユーザーの了承もなく勝手にクローズにしてる時点でかなりサポート対応して無茶苦茶なわけですが使えん奴)に、そのまま文句書いて返信しました。

ここで大事なのは、怒りにまかせておまえ舐めとんのかボケカス的な事は書いてはいけません。
そこはぐっと我慢の子です(・_・)

まず落ち着いて客観的な事実を淡々と述べましょう。

  • 私はちゃんとサイトに書かれてあったアクティベートの可否を確認の上、商品を買っている
  • 従って自分には全く非がない
  • 悪いのは全面的にそちらである
  • また私はあなたのサイトで使える通貨での返金など求めた覚えは一切ない
  • PayPalでの支払いをキャンセルして全額を即返すのが筋であろう
  • もし誠意ある対応をしないならPayPal経由でクレーム出しますよ

という事を冷静に書きましょう(・_・)
最後の一文は必ず入れましょう。

そして、もう相手の返事は待たなくていいですから、すぐにPayPalのサイトに行って
該当する支払いについて問題提起(クレーム)を出します。

この段階では、まだクレームへとエスカレートする前の、
取引相手に対する事前通知となりますが、
先程メールで送ったのと似たような文を書いてPayPalから手続きをします。

ここのPayPalでの文面は相手も見ますし、
今後もしクレームへと引き上げた場合、PayPalの人も見ます。
ですから罵ったりするような事は書かずに、落ち着いて事実を書くのがベストです。

大抵の場合はこの段階で相手が返金します。
Kinguinに限らず他のPayPalを通じたトラブルの場合もです。

私は買い手としても売り手としてもPayPalを使っている経験があるので、それを踏まえて以下書きます。

PayPalを経由してあまりにもクレームが多いとPayPalから販売業者のアカウントに対してペナルティが来ます。
販売業者にとってPayPalが使えなくなるのは信頼できる決済システムが使えなくなり売上に大きく関わる重要問題となります。
ですので売り手もこの段階でPayPalからのおしおきを避けるためになるべく穏便に解決する方向へと動きます。

実際私もゴルァメールとPayPal経由の連絡をとったところ、Kinguinから返金されました(クレームには引き上げていません)。

大事なことは、相手に直で連絡し、すかさずPayPalからも行動を起こすことです。
相手に「こいつ本気だな」というのを伝えて行くことがポイントになります。

もしこれで相手がゴネたらすぐクレームにしましょう。

おわりに

という事でKinguinのサポートが酷すぎた件について記録を載せました🐧

結局解決したので金銭的な問題はナシなんですが、
キーが認証できるってちゃんと書いてあったのに出来ないし、
その後のサポートが酷くてそれに伴う対応時間とイライラが無駄です。

簡単にPayPalの返金(取引の取り消し)ができるなら、最初からそうしろって感じですよね( ´Д`)

これ、日本人のように(私も純日本人ですが(^_^;))、
大人しい人だと相手のいいなりになるケースも多いんじゃないかなぁ😥と思いました。

それに上でも触れましたが、勝手にサポートチケットは閉じるわ、変な自分たちに都合のいい金券にしようとするわ、更にその金券も結局受け取れてないわでどうもKinguinのサポート体勢やその考え方は根本的にダメだと思いました。

やっぱりゲームは鍵屋じゃなくて多少高くてもGMGやHumble、Fanaticalといった正規販売ストアで買うのが良いってことを今回あらためて強く感じた次第です。

結局Total War: THREE KINGDOMSってセガのせいで日本だけ別キーなんですかね?
でもEUキーとグローバルキーしか見当たらないんですが。
私の見つけ方が悪いのか…。

ということでトラブル時にかなり労力を要するので
Kinguinは一切使わないほうが良いと思います。

私は今後使うことはもう無いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました