ウマ娘 プリティーダービー | 無課金でトレーナー技能試験で優を取る編成

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

で2021年12月中旬に開催のイベント「トレーナー技能試験」
このイベントはかなり歯ごたえや試行錯誤感もあって楽しイベントとなっています。

が、正直無課金の私にはかなり辛い…😥
一応、短距離、マイル、中距離、長距離、ダートと全てで評価「優」を取れましたので
私の編成を公開してみたいと思います。

同じように無課金の方向けになにかの参考になれば幸いですm(_ _)m

お断り

以下は競馬の仕組みはあまりよくわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

無課金が試行錯誤して優を取った編成

おことわり

当記事執筆時にまだ試験6のエクストラはチャレンジしていません。
以下は1~5の短距離、マイル、中距離、長距離、ダートについて書きます。

このイベントは開催日数が少ないので、早く記事にして出さないと参考にする方の育成が間に合わないため、6についてはまた達成時に書きたいと思います。

おことわり

管理人はSSR キタサンブラックを完凸しています。
正直キタサンブラックの完凸がいるといないとではこのゲームは難易度がかなり変わってきます😥
持ってない方には申し訳ないのですが、手持ちに4凸キタサンブラックがいるという前提の攻略編成になっています。

前説

まず全距離「優」を取った、現時点での感想・ポイントを挙げると

  • 私のような無課金者はとにかくアオハル杯でSランクを目指し、アガッてきた!を取ることを目指す
  • ポイントが貰えるステータスについては2つは難しければ1つだけの達成を狙う
  • スピードのステータスはどっちみちレースで勝つために必要になるので鍛える
  • あとは手持ちのサポートカードと相談してポイントが貰えるスキルを狙っていく

というのが無課金で「優」を取るための作戦になるかと思いいます。

とにかく目指すのはアオハル杯でSランクです。
そしてアガッてきた!の取得。

ただし無課金の場合、Sランクに行くにはアオハル杯優勝がほぼ必須条件として伴うと思います。
そして私の場合ですが、アオハル杯優勝できる確率は60~70%という体感でしょうか…😥

なので、それなりに試行回数が必要になるかもしれません。

以下、距離別に編成と、思ったことなどのメモを残します。

短距離:エアグルーヴ

エアグルーヴの育成で初回1発で優評価になりました。
※もちろん継承で短距離適正をAまで上げておく必要があります(じゃないと評価されあません😥)。

編成はこんな感じです。

たづなさん、キタサンブラック、エイシンフラッシュ、メジロドーベル、ミホノブルボン、フレンドがファインモーションというスピード&賢さ育成です。

スピードを求められるので友人はスタミナが伸びる樫本代理よりも
スピードが伸びるたづなさんの方が良いと思います。

イベント初回の一発目だったので勝手もよくわからず、
15020ポイントという超ギリギリでなんとか優になってます。
運も良かったんだと思います😥

私はエアグルーヴの短距離を継承でAにしてチャレンジしましたが、
普通にサクラバクシンオーで挑んだほうが楽だと思います💦

サクラバクシンオーの場合もスピード・賢さ育成でいいかと。

マイル:サイレンススズカ

マイルはサイレンススズカで挑みました。
理由はサイレンススズカの場合、普通に育成しておけば、
まず出るレースで負けないからです。

こちらも1回目のチャレンジで達成です。

アオハル優勝してSランクになりアガッてきた!を取得しています。

マイルはスピードと根性でポイントが稼げるとのことなので、スピード&根性育成をしました。

キタサンブラック、キングヘイロー、ハルウララ、ユキノビジン、マチカネタンホイザ、フレンドに樫本理子です。
マチタンが3凸なのは、私がウマ娘プリティーダービーを始めた時にマチタンのイベントをやっていて、始めたばかりでは4凸までとても進めなかったので完凸にできてません。今になって悔やまれます( -_-)

継承ではスタミナを盛るようにしています。
サイレンススズカのレースは中距離があるため、ある程度スタミナが求められます。
更にスピード・根性育成ではスタミナが伸ばせないので継承でモリモリ盛る必要があります。

一応、樫本代理とのトレーニングでもスタミナは伸ばせます(運が絡むけど)が
それだけではとても足りないので、サイレンススズカで行く場合は継承でスタミナを伸ばしましょう( ・ᴗ・ )

中距離:アグネスタキオン

私はチャンピオンズミーティングでも困ったときはアグネスタキオンにしてます。
タキオンはかなり強いと思います。
ということでアグネスタキオンです。

※中距離だけスマホでやったので画像サイズが異なります😥スマソ

スキルで千里眼、勝利への執念、独占力を取得(下で詳細は触れます)。

キタサンブラック、キングヘイロー、マチカネフクキタル、エアシャカール、たづなさん、樫本代理という、スピード、賢さ、友人を2枚ずつ採用した編成にしました。

フクキタルを入れた理由は、アオハル杯シナリオのチーム名でフクキタルが提案してくるハレノヒ・ランナーズを選択するとアオハル杯で優勝して最後にもらえるスキルが千里眼になるため、これを狙いました。

また独占力アグネスタキオンが自前で持ってます。

また今回私はゲーム開始から初めてエアシャカールを育成で使いました(2凸もしてあるのに💦)。
これはエアシャカールが金スキル勝利への執念を持っているためそれ狙いです。

ちなみに中距離は同じ編成で2回チャレンジして2回目で優がとれました。

1回目はこんなトンデモ展開になって

ジュニアの9月ごろには条件満たしてたのに、シニアの2月にご登場。クラシックじゃないですよシニアですよ( ̄д ̄)

全くステータスが伸びない、エアシャカールが金スキルくれない、アオハル杯で優勝できないという散々な結果でした( ´Д`)

長距離:アグネスタキオン

長距離は何度もチャレンジしてようやく優が取れました。

最初はビワハヤヒデやスーパークリークでなんとかしようとしたんですが全く上手く行かず、
得意のアグネスタキオンに切り替えたら1発で達成できました。
正直何度もやってきつかったですねー( -_-)

キタサンブラック、ナリタブライアン、ライスシャワー、メジロマックイーン、マチカネフクキタル、樫本代理というスピード2、スタミナ2、賢さ1、友人1という構成です。

2回失敗してたときは、スーパークリークの円弧のマエストロのためにナリタブライアンじゃなくてキングヘイローにしてたんですが(コーナー回復狙い)、
アグネスタキオンの育成時にフレンドをスーパークリークにしてまでマエストロを取る必要性が無いので(タキオンは自前で回復できる)のでナリタブライアンと替えました。

ブライアンの金スキルが先行用なので、スキル自体は使えないにしても
とりあえず最終的に取って評価を盛るという選択肢は持っておきたいと思ったためです。

またライスシャワーで火事場のバ鹿力、メジロマックイーンでクールダウンを取得することを狙っています。
またアオハルシナリオでチーム名をライスの提案したブルームスにするとアオハル優勝して最後にクールダウンがもらえます。
以上からライスシャワーとメジロマックイーンを入れることはボーナスポイントを獲得する上でかなり有利になります。

まあ結局どちらもイベント完了時にもらえませんでしたが( -_-)ヒデエ

結局アオハル優勝して強制的にヒントをもらえるクールダウンのみの取得となりました。

フクキタルを入れている理由は、アオハルシナリオで補正がかかって強いためです。
とにかく無課金はアオハル優勝(そしてSランク)することが必須かと思います。
なのでアオハル杯で少しでも勝てる可能性を高めるのと、イベントも優秀、そして友人が代理1枚だけで回復力がたづなさんより落ちるので、それを補うために賢さトレーニングが選択肢として活用できるフクキタルを入れました。

 

さて長距離はスタミナと賢さを伸ばすとボーナスポイントが入ります。
最初はこれを狙って両方の取得を目指していたんですが、
(なので最初はクリークとハヤヒデでこれを狙っていた)

無課金では無理だと悟りました( -_-)

というのも結局スピードを伸ばさないことにはレースで勝てないからです。
で、いくらキタサンブラック4凸でもこれ1枚でスピードをSまで盛るのはかなり苦しい(試行回数を増やせば出来なくはないです)。
なので賢さを伸ばすのを捨ててスタミナとスピードに特化することにしました。

最終的なポイントが伸びていないのは結局の所ライスシャワーとメジロマックイーンがイベント完了で金スキルのヒントをくれなかったのが一番大きいと思います( ´Д`)

ダート:ハルウララ

オグリキャップやエルコンドルパサーも考えましたが、シナリオが楽なハルウララにしました。

またアオハルシナリオでチーム名をハルウララのにんじんぷりんにすればアオハル杯優勝後にもらえるスキルが不屈の心で固定されます。

これを狙ってポイントを稼ぎます。
もちろんアオハル優勝してSランクにしてアガッてきた!も取りますよ😊

キタサンブラック、キングヘイロー、エアグルーヴ、ユキノビジン、マチカネタンホイザ、樫本理子のスピード、根性、友人編成です。
根性サポートのSSRハルウララが使えないのでエアグルーヴにしてます。
エアグルーヴを選んだのはイベントとは関係ないですが、地固め狙いです。
後々の育成も考えれば地固めは取っておくに越したことはありません😊

基本はスピード・根性育成なので継承でスタミナを盛っています。
また継承でマイルをAにして育成を楽にしました。

最終的にパワーと根性で800以上のステータスも達成できたのでポイントが更に伸びました。

今回、おかげで今までで最強のウララが出来ました😊

地固めも取れたんですが、肝心の緑スキルがさっぱりだったのでとりあえず地固めだけ取っておいたという感じです。

なお地固めは継承に入りませんでした😝

一陣の風はいるか?と言われればスキルとしては要りませんが、金スキルなので最後の評価ポイントを稼ぐために取りました。

余談ですが、ユキノビジンのイベントは残りターンの関係と他のサポートのイベントの都合があったので選択肢の下の動画配信を選択して途中で打ち切ってます。
で遊びはおしまいっ!を取っています。

イベントがスムーズに進行していれば続けて、
曲線のソムリエまで出してそれを取って最終的な評価を盛る
という選択もありかと思います😊

おわりに:無課金でも大丈夫😊

以上私がトレーナー技能試験で優評価を取った編成でした。

無課金者は全部一発で優評価というのはなかなか難しいかもしれません😥
とにかくアオハル優勝するように普段の自然体な育成をするのが一番の近道なのかなぁと感じました。

妙に心のどこかでステータスを伸ばしてそれでポイントを稼ごう!と思うとなんだかうまくいきません。
いつもどおりに勝つための育成してみて、ダメならまた再チャレンジ…というのが良さそうに感じました。

この記事が私のような全国の無課金トレーナーさんの役にたてば幸いです。

それではまた( •ܫ•)

うまよんについては詐欺まがいの高額販売をしている店が多いので気をつけたほうが良さそうですね😥
⬆のリンクはAmazonが販売しているものを貼っています。
が、たまにAmazonのリンクも販売社が変わることがあるのでカートに入れる時にちゃんとAmazonが取り扱ってるかは確認したほうが良さそうです( -_-)

タイトルとURLをコピーしました