Division2 プレイ日記 #2 ワールドクラス4からゲームが変わってくる

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2の日記です。

今回はゲーム内容がワールドクラス4になったらガラッと変わってくるというお話です。

以下、私はSteam版で遊んでいます。

⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、私は数十時間遊んでも一度もクラッシュしなくなりました。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

Division2はワールドクラス4からゲーム性が変わる

ワールドクラス4にする方法

今回の記事の主旨はこのDivision2というゲームはワールドクラス4から内容がまたガラッと変わってくるよというお話です。

その前にワールドクラス4とは何か?について書きます。

Division2は最初のゲームスタート後、ワシントンDCでハイエナやトゥルーサンズといった敵達と戦い、
各拠点・施設を開放してDCに平和を取り戻していくストーリーが展開されます。

そして初期DC編の一旦の最終マップとなるキャピトル・ビル(マップ画面の一番右にある拠点)をクリアするとDCに束の間(本当に一瞬だけ)の平和が訪れます。

クリア後即ブラックタスクに支配される😥

が、この初回のキャピトル・ビルをクリアをすると、
すぐにDCにはブラックタスクと呼ばれる武装集団が侵攻し、
せっかく頑張って開放したDCの各施設をまた占拠されてしまいます。

そしてここからはワールドクラス帯という設定に基づいたゲームへと内容が変化していきます。
ブラックタスクが占拠している拠点を開放していく「侵略ミッション」と呼ばれるものを行うことでワールドクラスが1~5へと順次繰り上がっていきます。
侵略ミッション1つにつきクラスが1上がる手順です。

この侵略ミッションですが、
名前は変わったもののやることはこれまでDCの各施設を開放してきたのとほぼ同じで、自分で好みの施設から取り掛かることができます。
ただ「侵略ミッション」のマップは初期のDC解放ストーリー時とは敵の出方やマップのギミック(仕掛け)が異なります。また登場する名前付きボスも異なります。

侵略ミッションはワールドクラス帯の前よりは少し難しくなる感じですが、
私はワールドクラス1~4までソロでスキルはタレット・ドローンの組み合わせで特に問題なく進めることができました。

さてそうやって順次侵略ミッションをこなし
DCマップ上に示されている「タイダルベイスン」という拠点以外の侵略ミッションを済ませるとワールドクラス4というレート帯に移ります。
んで、ここからDivision2のゲーム内容がまた変わってきますよ、というのが本記事の内容です。

以下どのように変化するかを書いてみます。

ワールドクラス4からねんがんの青緑装備が出現する

ワールドクラス4になって一番大きな変化は青緑色の装備が出てくる点。

この青緑装備はブランドセットと呼ばれる各装備部位を同じブランドで揃えていくことで発揮される効果が、ワールドクラス3以下にあったものよりも更に強力で個性的な内容になっています(らしい)。

私はまだクラス4になったばかりでセットを集めきるところまでは進んでいませんが、青緑装備は全身6部位揃えることで効果を発揮するものが登場するなど、これまでの他の色がワールドクラス1~4において部位セットで段階的に効果を発揮していたのとはまた違う方向性になっています。

ワールドクラス4以降はこの青緑装備、そしてタイダルベイスンをクリアしてワールドクラス5にして、更にNYに行ってレベル40まで上げて最上位の赤装備、シーズンイベントに伴うエキゾチック武器を集めていく方向へとゲームが進んでいくものと思われます。

クランショップでハードワイヤードが買える

この青緑装備を手に入れる方法ですが、一番手っ取り早いのはクランショップに行くことです。
クランショップでは青緑装備が普通にお金で買えるので手軽に入手できます。
ただどの青緑装備でも待っていればそのうちショップに並ぶのかはは
ワールドクラス4になったばかりの私にはよく分かりません😥
強力と言われるハートブレイカー装備が並んでセットで一式揃えられれば、あまりゲームが上手くない私は助かるのですが…。

ダークゾーンショップは専用の通貨が必要

またダークゾーン入り口のショップにも普通に青緑装備が並びます。
ただこちらはダークゾーン専用の通貨が必要なので簡単に買えないのがネックです。
私は怖くてダークゾーンは無理なので当面利用できそうもありません( -_-)

もうひとつ青緑装備をコントロールポイントの備品庫から手に入れる方法もありますがそれは下で詳しく説明します。

ワールドクラス4から店売り、ドロップの装備がいきなり強力になる

ワールドクラス3までは装備ランク300番代のもので戦いますが、このクラス3までは正直なところ更に格下の200番代の装備を付けていても特に問題なく立ち回れました。

がクラス4になると黄色や紫色のこれまでも落ちていたカラーの装備でも
一気にドロップ品が強力になって、これまでとは全く違うな…という印象を持ちました。インフレが一気に進んできた😮という感じです。
そしてワールドクラス4からおそらく200番代の装備はもうほぼ通用しないような気がします。

お気に入りの装備を長く使いたい!と私も思うのですが、
クラス4から3の時に比べると、拾った装備でどんどん乗り換えていかないと厳しくなってくるイメージです。

コントロールポイントの仕組みが大きく変化する

コントロールポイントに警戒度の数値が付くようになる

ワールドクラス4から、各地にあるコントロールポイントの仕組みがガラッと変わります。

敵に支配されている赤いコントロールポイントにはそのポイントに対応した敵関連施設・ミッションが紐付けられます(物資輸送とかプロパガンダ放送とかパトロールとか人質等々)。

紐付けられたミッションにはマップ上で確認できる+1とか+2の数値が与えられており、
それらのミッションを解決すると対応するコントロールポイントの警戒度がその数値分だけ上昇します。

コントロールポイント警戒度は最大5まで上げられるとのことです。

この警戒度の仕組みを利用してコントロールポイントの警戒ランクを上げてからポイント奪取を行うとクリア後・およびミッション中に良い武器がドロップします。
ただその分敵が強くなります。

警戒度3(難易度はノーマル)でのドロップに青緑装備あり

例えば素のコントロールポイント警戒度1の時は備品庫のドロップは紫装備も混じっていますが、警戒度3から先述の青緑装備が確率で入るようになります。

また警戒度4の時はコントロールポイントで戦闘中の敵ドロップに青緑があるようです。
※私は交戦中にドロップで見たと思ったんだけど、私には4を解決できずにやられて戻ったら無くなってたので見間違いかもしれません…😥

私は現時点でソロでコントロールポイントLv4をクリアできないので備品庫がどうなるのかは不明ですが、おそらく3よりは良いものが出ることが期待できそうですね🙂

ただコントロールポイントLv3の時点でワールドクラス3帯の普通のコントロールポイントのときに比べてかなり敵の攻撃が激しくなります。
3でも油断してるor場所によってはギリギリでなんとか勝てるような感じです。

警戒度4は私には相当難しく感じ、実際何度挑んでも無理でした…。
4は黄色の強い敵が同時に大量に出てアサルトライフルを1マガジン打ち切っても全く削れないし、また自爆で突っ込んでくる赤の弱い敵がかなり多いのでその処理だけでも大変です。
全体的に敵AIの攻撃性が相当に増しており、こちらに向かってガンガン突っ込んできます( ´Д`)

なお4を何度も何度も繰り返しやり直していたらコントロールポイントの警戒度が3に下がりました😅
3だと4に比べると結構簡単になるのでそのまま3でクリアしてみたのですが、備品庫から青緑装備は出ませんでした。3では青緑確定ではなさそうですね。

今私はワールドクラス4になったばかりで装備が300番代も混じっているような状況にあります。
今後装備を揃えてスキル構成も見直せばまた変わってくるかもしれません。
いつかコントロールポイントLv5をなんとかクリアできるようになりたいです😥

ワールドクラス4までのソロプレイ オススメ装備

このようにワールドクラス帯が4になるとDivision2のゲーム性がガラッと変わります。
が、じゃあまずその4に行くまでどうしたら良いのさ?という方もいらっしゃると思います。

私もアクションゲームもシューターもとても苦手なのでそれなりに大変でした。
実際何度も敵にやられてますし、ネームドの多い懸賞金ミッションはいまだにさっぱり勝てません。

がそんなへっぽこな私でもソロでDC編最後のキャピトルビルは比較的余裕を持って突破できました。
私同様にゲームが苦手な方向けのコツをあげますと、

  • 装備ブランドはフェンリスで4部位揃えて武器にアサルトライフルを使う
  • フェンリス以外はアーマー値の高いものを用意
  • 装備に付属しているタレントはDC編クリアまではそこまで細かく考えなくても大丈夫
  • スキルはタレット+ドローンが楽ちん

てな感じです。

武器はどんな状況にも対応できるアサルトライフルを使うのが一番楽だと思います。
そしてアサルトライフルの性能を高めてくれるフェンリスで装備を4箇所揃えると更に楽です。

慣れたらフェンリス3部位だけにして4部位時の安定性+20%は削っても大丈夫ですが、あれば確実に楽になるのでオススメです。
※特にAKを使いたい場合、結構な暴れん坊なので安定性はほしいかも。

アサルトライフルで重視したいのは連射レートです。
アサルトライフルでは連射レートの高いファマスをオススメしたいですが、
パイロマニアックが取れればそちらでも良いと思います。
※ただ私はパイロマニアックをワールドクラス4になって初めて見た気がするので、武器によってはクラス帯と出現が紐付けれらているかもしれません。

またフェンリスというブランド自体が武器ダメージ等エージェントの攻撃力を高めるスキルが付いている物が多いので更にアサルトライフル、そして他の武器の攻撃時の威力を高めてくれるのも良いですね🙂

武器は私はアサルトライフル+ライトマシンガンというスタイルを中心にずっとやってきましたが、この組み合わせでワールドクラス4にするまでは問題ないと思います。

しかし今クラス4帯になって痛感しているのが、敵の攻撃を捌ききれなくなる事が増えたというもの。
アサルトライフルは良いとして、似たような中距離向けのライトマシンガンでは立ち回りのしにくさを感じるようになってきました。

これからDivision2を本格的にやっていこうという方は、アサルトライフルと組み合わせるのは

  • 遠距離のライフルorマークスマンライフル
  • 近距離のショットガン

という感じで適正距離の異なる武器を組み合わせるのがいいかもしれません。

またスキルのタレットとドローンはソロでの鉄板だと思いますし実際これで問題ありませんでした。
が、これも今、私は見直すかどうかの帰路に立たされています。

とにかく敵が多くて捌ききれない&自爆で突っ込んでくる嫌らしい敵が多くなったので、
シールドを使って前に出て早めに処理するほうがいいのかな?とも思ってます。
がシールドを使うにはプレイヤースキルが求められるわけで、それがアクションゲームが下手な私には無いのが致命的です😥

あと、シールドを展開して接近して打ち合うにはWASD移動で平行移動しながら射線をずらして立ち回った方がパッド操作より確実に良いんですよね。
パッドだとこの平行移動の動きがやりにくいので、ここにきてパッドの不利さを痛感している点でもあります。


今回はこんな感じです。
Division2のSteamのレビューを今でもたまに見るのですが、やはりクラッシュが出ている方が多いようですね…。

こういうのは本来であればUBIがしっかり対策しないとダメなのにいつまで経ってもできないようです。

冒頭でも触れましたたが私は過去記事で書いたこの設定で全くDivision2が落ちなくなりました。

Steamのレビュー欄で困っている方々に教えてあげたいですが、
かと言ってレビュー欄で自分のサイトに誘導するのもなんだかなぁという気もします。ネタとしては私オリジナルの考案でもないですし😥
+それにあくまで私がクラッシュしなくなっただけで他の方全員の問題が解決できる保証も無いですしね…。

いまだにクラッシュで困っている多くのエージェント仲間たちが
少しでもまともにゲームが遊べるようになることを願うばかりです。

それではよいエージェントライフを。

タイトルとURLをコピーしました