Steam版 ミンサガ リマスター シフ編 #1

スポンサーリンク
レビュー

プレイステーション2のRPG、ロマンシング・サガ ミンストレル ソング(通称ミンサガ)をリマスターした
Romancing SaGa -Minstrel Song- RemasteredのSteam版

プレイ日記です。

主人公をシフにしてプレイしていきます。

なお私はGMG(Green Man Gaming)で予約してSteamストア定価の半額以下で購入しました🙂

今後もセールが来るかも

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

記事内で引用している画像の著作権はスクウェア・エニックス社にあります。

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。
価格が外貨表示の場合、決済時支払い方法・為替レート等で変動があります。

スポンサーリンク

Romancing SaGa -Minstrel Song- Remastered シフ編スタート

ということでミンサガリマスター、最初にスタートするキャラはシフを選択。

シフの185cm 64kgって屈強な女戦士にしては痩せ過ぎな気もする

今回はリマスターで追加された「追加要素あり」にして、イベント進行速度「ゆっくり」を選択しました。

懐かしのロマサガ大辞典とミンサガ アルティマニアも引っ張り出してきました。

私は前作のPS2版もシフで始めています。
土井美加さんのボイスがシフと合ってて、「コイツは切れるのか!」、「この世が地獄なら、地獄結構、上等だよ」とかカッコいい。

さてシフ編の流れは

  1. 依頼されたバルハラントのモンスターを倒す
  2. アルベルトが加入する
  3. 再度バルハラントのモンスターを倒す
  4. 騎士団領に行き、そこからはフリーシナリオ突入

という感じになります。

スーパーファミコン版のロマンシング サ・ガではシフ一人旅でサルーイン撃破チャレンジとかやってたのですが、前作ミンサガではかなりバランス調整され序盤の段階からすでに一人旅は厳しい感じでした。
ミンサガのリマスター版である本作も基本的な味付けは同じようなので、やはり一人旅は厳しそう。
ガトの村のパブで早々に吟遊詩人とバルハル戦士を仲間にしました。

シフ編はバルハラントの洞窟東、西、南の敵を倒すのが最初のクエストですが、東と西はともかく南は洞窟に至るまでのマップ上の通路の段階で既に敵がわんさかいる&避けるのがかなり難しいのが痛いデス😥

シフ編序盤はマップアビリティのステルスや忍び足が使えないので、洞窟南関係の敵の湧き具合はもう少し調整しても良かったのではないかと思います。

そしてシフ編序盤のバルハラントにおいて一番厄介なのがスライム系の軟体の敵。
シフの両手大剣とバルハル戦士の片手斧とは相性が悪く、この二人は序盤は軟体系にほぼダメージが入りません(体術も無理)。
私は無理やり倒していきましたが、後から振り返れば、イベント進行フラグである戦闘勝利数を抑えるためにも、シフ編序盤のスライム系の敵はもう煙玉で逃げた方が良いような気がします。

この様にシフ編序盤の戦闘ではとても相性の悪い敵がいるので、吟遊詩人のハヤブサ斬りにかなり頼りきることになります。

なおミンサガではロマンシング サ・ガで使えたハヤブサ・キャンセルで最速行動の裏技は使えませんので「素振り」をする必要はありません😅

※冒頭であげたロマンシング サ・ガ大辞典にはハヤブサ斬りが生まれた歴史的経緯や、一体どういう原理で技を繰り出せるのか等が詳しく解説されています。
気になる方は読んで練習すればハヤブサ斬りが使えるようになるかも

また本作のハヤブサ斬りですが、ロマンシング サ・ガとは異なり常に最速行動にはなっていません。
ロマサガの感覚で「ハヤブサ斬りを選択すれば真っ先に攻撃して倒せるから…」との目論見で戦闘を組み立てると、痛い目に合うことがあるので注意したいです💦

てな感じでアルベルトを加えて4人パーティーでバルハルモンスター2回目を終了。

なお先程の軟体系の敵もアルベルトが入ると術法で倒せるので楽になります。

ただ私はゲームをもう完全に忘れていて南の洞窟の通路で何度も行ったり来たりしてしまったのでイベント進行フラグがこの時点で9まで進んでしまいました( -_-)

この段階で9はあまりにも多すぎます。
「ゆっくり」にしたのに体感としてはあまりゆっくりになっていない印象を受けました。

たぶんフロンティアの開拓村、ヤシ村の子供誘拐イベントなどが9だともう受けられないと思いますので正直、最初からやり直すか迷いました(騎士団領の最初のやつもダメかもしれない💦)。
ですが、今回は初回プレイなのでこのまま進めたいと思います。

まずはメンバーを5人にしたい

シフ編はアルベルトが入るまでは3人なので戦闘がけっこうキツイです。
もちろん鍛えればバルハル戦士、吟遊詩人と3人でやっていけるんですが、私のように鍛える→戦闘回数が増える→シナリオ進行度が序盤からかなり進む、となってしまい後のイベント進行がキツくなります。

このゲームって序盤はとにかくお金が足りないので序盤の時間制限イベントはなるべくチャレンジしたいところ。

とにかく戦闘勝利さえしなければいいので、煙玉を使いまくって逃げ、必要に応じてガトの村に戻り、宿屋で煙玉を回復しながら進めたほうが良いような気がしました。

さてここからもうフリーシナリオ突入で自由行動なのでまずは仲間を5人にしたいですね。
まずあちこち移動できるようにバーバラは入れたいです。

マリーンは街なかで執拗に追いかけてくるので恐怖でしかない

アルベルトは最後まで連れて行くつもりなのであとは前衛用にグレイかホーク、弓も欲しいのでクローディア辺りを狙いたいと思います。

パッと見、吟遊詩人が暴言を吐いているの図

今のところの悩みは最後までバルハル戦士を連れていくかどうか。
LPが低いので悩ましいですが前衛としてしばらくは使おうと思います。

今回はこんな感じです。それでは( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました