管理人のPayPal残高が勝手に引き出されてた→無事戻りました

スポンサーリンク
レビュー

2021/11/26

無事に返金されたので一番下に追記。

スポンサーリンク

管理人のPayPal残高が勝手に引き出されて0になる

本投稿はSteamでの決済にも使うPayPalに関する注意喚起の記事です。
もしアカウントに残高がある方はおかしな事になっていないかチェックしたほうが良いと思いますm(_ _)m

Steamオータムセールが始まったのでゲームを買おうとしたところ、アカウントにあるはずのPayPal残高が0になっている事に気が付きました。


ちなみにこれを買おうとしました🚗

City Car Driving

最近MTに乗ってないので練習でもしようかなと🐤

ちなみにCity Car Drivingはセールが来ても値引率がランダムで常に最安値が来るとは限りません。今回は久々に過去最安値の88%OFFになっています。


話を本件に戻します。
PayPalにログインして取引気歴を見たところ、
11月23日に勝手に引き出されていたようです(›´ω`‹ )

どうも11月23日に多くの日本ユーザーに対してこの問題が発生しているようで、
これは本来は法律の変更に伴うPayPal残高100万円以上の方が引き出し処理の対象とのこと。
私にはそこまでの残高はありませんでしたが誤って処理されたようです。

ただ、この問題が困るのか

  • PayPalから引き出しが行われたという通知メールは一切ない
  • 問題が発生している事に関する通知メール等は一切ない
  • 引き出しが自分の銀行口座ではなく、過去に支払をしたことのある相手の口座に振り込まれている人もいるらしい?(私は自分の口座に振り込まれていたので、この件が本当かどうか未確認です)
  • PayPalが設定する為替レートで日本円換算して振り込まれているので明らかに現在のレートに比べて著しく目減りしている(私はSteam以外の海外通販の決済にも使うのでUSドルでPayPalアカウントに資金を入れています)

私も本件についてPayPalに問い合わせをしましたが、今日の夜になって気がついたので既にサポート時間外とのこと。
また明日以降に回答が来るのではないかと思われます。

そしてこれは未確認情報ですが、既に本件について問い合わせた人が得た情報として、

「頑張って戻すけどダメだったらメンゴメンゴ(てへぺろ)」

などとPayPalは寝言をほざいて回答してきたとの噂もあります。

さて私の場合はどうなってしまうんでしょうか。
すでに残高が戻ってきたという方もいるみたいですが、私はまだです…😥

アカウントにログインして⬆のような見に覚えのない表示がある方は注意してください。

おわりに

ということで、PayPalのアカウントに残高を残している方は
自分のアカウントが無事かどうか確認することをおすすめします。

一応こういう声明が出ているようです。

更新【お詫び】銀行口座への引出し処理に関するエラーにつきまして
今週、当社のシステムの不具合により、一部のお客様におきまして銀行口座への引出し処理が誤って行われたため、ペイパルのアカウント...

ですが、これだけ大きな問題を起こしたら
最低でも該当する口座の人には連絡するのが筋だと思います。
私には未だなんの連絡も来てません。

「だって簡単に口座残高0に気付かれたら悔しいじゃないですかwww」

という簡悔精神を発揮している場合じゃないと思うんですが(›´ω`‹ )

本件については今後進展があったらこの記事に追記したいと思います😥

無事、元の状態に戻るがPayPalのやり方には疑問が残る

11月26日の夜にメール見たら、PayPalから出金のキャンセルを行ったというメール連絡が来ていました。

実際にPayPalにログインして確認したところ無事に元々あった状態の金額がアカウントに戻っていました😊

これで一応安心&完結となったんですが、PayPalの対応には疑問が残ります。

というのも、今回の事故(と言って良いのかしら?)が発生したこと自体について全く連絡が来てないのに、出金のキャンセルを行ったという案内がまず最初に来ているんですよね。

⬆で初稿の時も書いたんですが、まずは問題が起きた人に対して問題発生とどのような対応を行うのかを第一報で即座に行うのが筋だと思います。
つーか普通の真っ当な会社ならそうするのが当たり前やろと( ´Д`)

私はたまたまSteamでゲームを買おうとし、残高が0になってることで今回の問題に気が付きましたが、問題が起きたことに全く気がついてない人は、キャンセル処理したで~というメールがいきなり送られてきているわけで、そこで初めてとんでもないことになってたというのを知るわけです( -_-)

イーロンさぁ、チミなんだいこのふざけた対応は?

とも言いたくなります。
(イーロン・マスクはもうPayPalと関係ないけど)

間違って出金処理したというのはまあ人為的なミスは起こりうるので仕方ないのかなぁと思うし、無事に元の状態に戻ったので対応としては良いと思います。

が、やらかしたこと自体を真っ先にユーザーに通知しないその姿勢には大いに問題があると思います( ´Д`)

なお、上で書いたオペレーターに対する質問についてもちゃんと返答が来ていました。

このようにPayPalは部分的にはちゃんとしてるようで、肝心な所でちゃんとしてないってのが分かったので、今後も大丈夫かいな?😥というのが正直なところです。

PayPalが無いと困るので、今後はもっとしっかりした会社になってくれることに期待して、本件は無事完了で〆たいと思います。

それでは( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました