テスト Humble Monthly→Humble Choice移行時にポーズしてるとどうなるのか

レビュー

以下は管理人が思いつきでテストする件について書いています。
結果がどうなるのかよくわからないので真似はしないほうが無難かもしれません。

大したことは書いてないので暇なときにでもお読みください(・_・)
スポンサーリンク

ポーズ後、全内容を見てから解除して受け取れるのか

Humble Monthlyが2019年12月7日で終わり
即、新制度のHumble Choiceへ移行するというのは既報のとおり。

移行時にMonthlyの会員だった場合は
Choiceになった時に最優良コースを維持できる
という実にいやらしい素晴らしい仕組みが採用されています。

ここで素朴な疑問❓

  1. Choiceは全ての内容が最初から公開である
  2. そこでMonthlyに入っておいてChoiceが始まる前に会員状態をポーズするとする
  3. Choiceがスタート後に全容を見た後からポーズ解除し内容を受け取れるのか?

と、ふと思いました。

これまでMonthlyでは月初の公開分以外はシークレットのため、
期間中にポーズを解除するか否かの決断がし辛いのがネックでした。

それがChoiceになると月初の時点で全部公開(らしい)ので、
シークレット要素が無くなり透明性が高まります。

もし、ポーズ→次のChoiceの内容を見る→ポーズ解除して受け取る→次のChoice…とできれば本当に自分が必要なときだけ支払えばいい(ポーズ解除すればいい)ので買い手には嬉しいですよね。

Monthlyの時もポーズ→翌月発表→ポーズ解除ができたので、Choiceでも問題なくできそうではありますが、制度が移行することで実際どんな感じか不透明な部分もあります(´・_・`)

ということで、2019年12月分のMonthly会員になった管理人は即ポーズしてみました。

どういう結果になるのか分かりませんがとりあえず人柱になってみたいと思います。

Humble会員制度のポーズのやり方

今は移行期ですのでポーズすることで、
実際どの様な結果になるのかやってみないと分かりません。
新制度移行に伴い思わぬトラブルが起こるかもしれません。
やるなら自己責任でお願いします。

まずHumble Monthly会員のページに行き下の方へスクロール。

MANAGE YOUR SUBSCRIPTIONから変更手続きを行います。

画像右上側にあるCHANGE MY PLANを選択

一番右にある PAUSE-A-MONTHをクリックします。

理由を聞かれたので、「次に何が来るか分からんから」を選択。
一番右のPAUSE SUBSCRIPTIONをクリック。

なんか出てきましたね…( -_-)
見てみましょう。

–引用–

Conf‌irm Pause

Since you’ve already gotten December 2019’s content you are pausing for the January 2020 Humble Monthly.

If you pause you will miss out on January 2020’s games worth over $100.

You’ll lose your up to 20% discount to the Humble Store and exclusive access to the Humble Trove for the month of January 2020 until January 3, 2020.

If you pause, your subscription will resume on January 3, 2020. You still have 24 days to decide whether or not to pause for the January 2020 Humble Monthly.

–引用ここまで–

以下簡単に訳してみると…。

すでに2019年12月のコンテンツを手に入れているので、2020年1月のHumble Monthly()がポーズされる。

ここでポーズすると100ドル以上に相当する2020年1月分のゲームを見逃すことになる。

Humble Storeへの最大20%のディスカウントとHumble Troveへの独占アクセス権の2020年の1月度分を、2020年1月3日まで失う。

ポーズ後、購読は2020年1月3日に再開される。
2020年1月度のHumble Monthly()に参加するかどうかを決めるのに24日間の猶予がある。

Monthlyって書いてるけど実際にはChoiceになるかと

という感じです。

1月度に参加するか否かの猶予が24日ある(2019年12月3日時点)と書いてあるということは、それまでの間にポーズ解除すれば1月分が貰えそうな気もしますが…。

この24日間っていう設定ですが、今日から数えると12月27日頃になります。
ここで1月度分が一度締められてChoiceの継続支払い手続きが取られるのだと思います。
会員件が継続(ポーズでも)の場合は12月27日頃~1月2日頃の間は空白期間になってやっぱり1月分が欲しいとはできないっぽいです。
これが一旦完全に止めてからの再開であればその期間でも問題ないんですが、
このやや不便な仕組みはChoiceでも引き継がれるみたいですね…。

管理人はほぼHumble Monthlyは購入してないので制度がよく理解できていない&何か見落としている可能性はあります。ご了承ください。

さて、ポーズ手続きに戻ります。
注意書きを読んだ上で、PAUSE MY SUBSCRIPTIONをクリック。

注意書きがまた出ました。

メールを送ったので読んでねという様な事が書かれていて、その他は再度先ほどと同じ様な事が書かれています。

以上でポーズの手続きが終わりました。

今後どうなるかはまた後日結果を見たいと思います。

おわりに(+妄想)

ということでHumble Monthlyに入って即ポーズしてみました。
どうなるか分かりませんが結果を楽しみに待ちたいと思います。

普通に考えたら、新制度Choiceの初月である
2020年1月分は豪華な内容にしてくると思います。
それなのに万が一今回ポーズしたことで1月分がどうやっても受け取れない…ということになると困るので真似はオススメしません(・_・)

が、「2020年1月分は豪華な内容にしてくると思います。」は
あくまでも私の勝手な思い込みであって、
そうしますとはHumbleは一言も言ってません。
また、いきなり平気でおま国のやつを入れる、
クソゲーだけを集めてくるとかがないとも限らず…💦

今回のポーズがどうなるかは分かりませんが、また後日報告したいと思います。

なお、

もしChoiceの1月分が散々な内容だったらポーズは解除しない

のでご了承ください。
万が一にもそんな事が無いことを祈るばかりです(´・_・`)

それでは。