STEAM リプレイ 2022で今年を振り返る | 三国志ばっかりやってたもよう🐲

スポンサーリンク
レビュー

Steamにて「STEAM リプレイ 2022」という今年一年遊んだゲームを振り返る便利な機能が発表されました。

この記事はそれを見ながら2022年を振り返えるという
個人的なただの日記でございます( ・ᴗ・ )

+ 後半で来年早々Steamの日本円価格が上昇しそう?という噂についても掲載します。

スポンサーリンク

Steamリプレイで2022年を振り返りましょう

では早速行きます。
私の年間ハイライトはこんな感じだそうです。

龍が如く7、太閤立志伝V DX、三國志14がトップ3のようですね。

167の実績をアンロックしたのだとか。
そしてキーボード&マウスとコントローラーの比率は57:43とのこと。こちらは半々という感じですね。

次はこちらのデータ比較、

これを見ると平均値は結構控えめなんだなぁと思いました。
え、ショック、5本のゲームしかプレイしないの?😮と思ったんですが、
例えば1つのMMOをじっくり遊ぶ方もいらっしゃると思うので、そうなるとプレイタイトル数が少なくなるのかもしません。

次の円グラフを見ると、自分でも意外でしたが新作を遊ぶ傾向が高いようです。
私は粘ってセールを待って買うスタイルだと自分では思っていたのですが、案外新しもの好きだったようです😅

次はプレイ傾向。

RPGと宇宙好きのようですね。
RPGは龍が如く7をやってたのでそれが計上されているのでしょう。
宇宙に関してはStellarisをやってるのでそれが集計されているのだと思います。

ただ、このレーダーグラフですが、三國志や太閤立志伝が何に計上されているのかよく分かりません。
シミュレーションゲームの項目が無いので実情を反映させるとチャート形状は異なるんじゃないかと思われます😥

以下はTOP5を簡単に紹介。

どうやら私は三國志関係ばかりやってるようです😅

最後に今年プレイしたゲームの方々。

遊んだゲームが走馬灯のように蘇ってきます😅
ストラテジー、シミュレーションゲーム、格闘ゲーム、レースゲームが大半を占めています。

メーカーはコーエーテクモ成分が高めのようです。
普段あの会社に対して文句ばっかり言って(書いて)ますが、それは好きだからということの裏返しでもあります😅

おわりに|噂:Steamウインターセール後に日本円価格が上昇する?

ということで私のSteamリプレイ2022を振り返ってみました。

こうやってデータとして表示されるのはとても面白いと感じたので、2023年もこのサービスを継続してほしいなと思いました。

2022年の振り返りについては以上です。

さて、2023年のSteamについてちょっと気になる情報を見つけました。
このページを御覧ください。

これはグランドストラテジーゲームImperiums: Greek Wars

のお知らせページです。
私もImperiums: Greek Warsはずっとウィッシュリストに入れてあるので気になってちょいちょいチェックしてるんですが、このページにとても気になることが書かれています。
ズバリ、値上げだそうです😥

グーグル翻訳で直訳したものを読むと、

  • 2023年1月4日のSteamウインターセールが終わった後、Steamで為替レートの変更作業が行われる
  • 特定の国では価格が上昇する
  • (リストが表示されています)ここに掲載された国は価格上昇(元の価格と新しい価格の差)が最も高い上位通貨である
  • 上昇率が10%未満の通貨、または販売単位が0.5%未満の通貨(カザフスタン・テンゲなど)は表示されていないことに注意してほしい。

とのこと。
特に最後、10%未満のものはリストに載せていないということは、このリスト国は10%以上上昇するということだと読み取れます。

もちろん、これはSteamがドルを基準にして自動推奨したレート換算の話であって、基本的にゲームの販売価格は売り手であるメーカーが独自に設定することができるので、このまま全てが自動的に上昇するわけでも無いと思います。

※一方、和ゲーメーカーとかこのSteamのドル円レート設定改定に便乗して、ドル円換算に全く関係ないのにおま値を更に酷くする事もあり得なくはないです。
ぶっちゃけ私はこれを一番危惧してます😑

さてドル基軸価格の話に戻ると
実際問題、メーカーが自分たちで為替レートを調べ、対象通貨に応じて価格を細かく設定する事は相当な手間ですので、実際問題ほぼこのSteamの為替レート設定に従うと思われます。

となると、実質日本円価格はほぼ値上げになるんじゃないかと私は読み取りました😥

Steamウインターセールが終わらないと実際どのくらい上がるのかは分からないのでなんとも難しいですが、場合によっては、あの時、Steamウインターセールで買っておけば良かった…となるゲームも多そうですね😥

一番いいのはメーカーが良心的で、値上げしたレートの分Steamでの割引率を向上してくれることですが、これもどの通貨がどれくらい上がったから値引き率をどのくらい上げるか…ということをいちいち考えると結構面倒で大変ですので、あまり期待できないかも…という気もします😥

2023年はなんだか波乱(値上げ)からのスタートになりそうですね。

🐅🐅🐅

ということで2022年の更新はこれが最後になります。
正直、年末でネタもほぼないのでサイト更新もろくにできず、
ここ数日は来年の更新内容の下準備をしてました😅

今年も多くの方に訪問いただきありがとうございました。
来年も「正直に書く」の精神で更新していきたいと思います。

来年の更新をいつからにするかまだ決めてませんが、
年明け後に新たにHit boxのDIYをやる予定でして、ここ数日ホームセンターやらネットやらで材料を色々買い集めているので、来年はDIY成分多めなスタートになりそうです。

それではよい年をお迎え下さいm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました