ウマ娘 | UGランクのウマ娘をSRサポートで簡単に時短で作る方法

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

の日々の育成感想です。

スポンサーリンク

前説

こんにちは🙂

ウマ娘を始めて当面の目標として、

UGランクのウマ娘を自分も作ってみたい!

と思う方も多いのではないでしょうか。

私も最初はSなんて夢のまた夢、SSなんて奇跡、UGなんて無理ゲーでしょ😨と思っていた頃がありました。

もちろん育成はトレーナー自身の知識や経験の蓄積によるところも大きく、ある程度の場数・経験値は必要だと思います。
また経験を積むことで最終的なステータスを整え、狙ったスキルも揃えた上で
高グレードかつ競技場や対人(チャンミ)で強いウマ娘を作ることにつながっていきます。

ですが、
チャンミとかどうでもいいからとにかく楽してカッコいいウマ娘を作りたい、UGでピカピカさせたいc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
という方向けに、超簡単にUGランクのウマ娘を作れる方法を紹介したいと思います。

なおこの方法でチャンミやチーム競技場で勝てる保証は全く無いですが、ハリボテでもUGを作るという行為に意味はあります。
ウマ娘は最終的なランクがSS以上だと継承時の因子が増えやすいという「都市伝説」がありますが、これはあながち外れていないことを私も実際に数多く育成をして体感しております。

サイゲが公式に言ってないので確実にSS以上で~とは言えないですし、
実際問題UGで育成を終えても因子がショボいウマ娘になる事も多々あります。

がSS以上にしておけば因子モリモリになる可能性が高いのもまた経験上感じるところです。

ということで前置きが長くなりましたが、

楽に短時間でUGウマ娘を作って更に継承因子もそこそこ良いですよ

という育成方法を以下紹介していきます🙂

お断り

管理人は無課金です。
以下の内容は課金をされている方とはサポートの手持ち、育成時の立ち回り等色々とやれることが異なると思います。その旨ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。

楽に短時間でUGウマ娘を作る方法

シナリオはアオハル杯

シナリオはアオハル杯を選びましょう。
アオハルシナリオは2022年後半にアップデートによる強化が入り、
アオハル爆発に2段階目(極・アオハル魂爆発)ができたことが今回紹介する楽チンUG法と相性が抜群に良いです🙂

また慣れれば30分以下で回れますし、更に今回紹介する手法だと練習の選択で悩む時間が減るので更に時間短縮になります。

ぶっちゃけこのウマ娘というゲームは育成にかかる時間が多く、
また育成を済ませても残念な結果になることが多いという、
ユーザーを時間拘束してコンテンツがあるようにみせかける
という日本のソシャゲの悪い面がそれなりに出ているゲームでもあります😥

現代人はTVを観たり、ゲームをしたり、昼寝をしたりと日々なにかと忙しいので一日に何回も育成なんてやっとられません( ´Д`)

今回紹介する方法なら因子周回をしつつ、時短もできるのでサークルのファン数ノルマ達成にも役立ちます。

なので私も正直なことを言うとグランドマスターズシナリオは全くやってません。
あれは毎ターン立ち回りを考える必要があるのが面倒くさい上、
ユーザー側が能動的に思い通りにできない事があまりに多すぎるので
時間対効果がすこぶる悪いシナリオだと思ってます。

なので最近は毎日この簡単UG法でアオハルシナリオをやって因子周回と育成ノルマを済ませるだけの日々です。

サポートカードの編成

今回、多くの方が再現できるようにサポートはこのようにしてみました🙂

完凸の賢さSR+1枚スピードSRを入れます。
SRのフクキタルは入れたほうがよいです。アオハルシナリオだとSRを超えた性能があります。

実際私がやる時はスピードはSSRの3凸水着マルゼンスキーを1枚入れて、賢さも完凸SSRを採用しています。

がUGウマ娘を作るだけならSRでできます。

もちろん配布の完凸賢さSSRを持っている方は入れ替えても良いですね。

フレンドからのレンタルは完凸賢さSSRのメジロラモーヌかオグリキャップがおすすめです。

この2つを選ぶ理由は

  • メジロラモーヌ:スキルヒントLv5でヒントを貰う→速度UPスキルがLvMAXになったら即取得してメジロラモーヌのトレーニング性能を引き上げる&目標レースで勝ちやすくする。
    メジロラモーヌで極・アオハル爆発するとアオハルスキルのヒントもLv5で固定?(確定かどうかはわかりませんがどうもそのような気がします)
  • オグリキャップ:他のサポートの絆レベルを最初から引き上げることで友情トレーニングに早く入る事を狙う

というものです。

他のサポートのレンタルでもUG作れると思いますが私はこの2枚が楽で良いかなぁと思います。

※手持ちは人それぞれ違うと思いますので、ご自身の手札で合わせてください。

上手くハマれば手持ちがすべて賢さSRでもUGウマ娘は作れますが、それにはスピード練習の上ブレ(アオハル爆発が重なる等)が必要です。

上ブレを期待するよりもスピードサポートを1枚入れたほうが簡単になるのでオススメです。

立ち回り

この楽チンUG法の立ち回りは次のようになります。

  • 基本的に賢さ練習を踏み続ける→スピード練習に友情トレーニングが来たら踏む
  • 賢さも大事だけどアオハル練習も大事。アオハルゲージを多く上げるチャンスがある場合は賢さ以外も練習していく
  • 序盤からアオハル練習を積極的に狙ってとにかく爆発させまくる
  • アオハル爆発は1段階目、2段階目共に温存しなくていいので、できる状態になったらどんどんやる(どの練習かも考えずとにかく爆発)
  • 賢さステータスが1200を超えても構わず賢さ練習を踏んでいく
  • スキルはアオハル系がどんどん最大ヒントレベルになると思うので都度取っていく(レースで勝ちやすくなる)
  • アオハルレースでは常に一番上を選択して勝ち続ける(最終的にS+のチーム・ファーストに勝つ)

という感じです。

また序盤の絆揚げについていろんな考え方があると思いますが、私は絆ゲージが上がっているサポートを優先してオレンジに持っていって早期に友情トレーニング状態にした方がステータスが伸ばしやすい気がします。

もっとも、まんべんなく上げて誰でも友情トレーニングできる状態に早く持っていくことを狙ってもいいと思います。

意識としては2年目夏合宿までに全員友情トレーニングができる状態にはしておきたいですね(これは他の育成でも同じでしょうけど)。

スキル取得は最大ヒントレベルになるかつ自分の脚質や作戦に合っていれば都度取っていきます。
切れ者を狙って温存してもいいけど、切れ者なんてそう簡単にはつきませんし、そもそもこの育成は最終的な強さを求めるものではありません。
MAXになった取れるスキルを取っていって目標レースやアオハルレースを安定して勝つようにした方がいいです。

最終的にアオハル系スキルを取れるだけ取って因子に着くことを願います。

育成ウマ娘は誰でも良いのですが、賢さとスピードに適正があると少し育てやすいと思います。

となると誰でも持ってるサクラバクシンオーが良さげですが、このやり方はスピードがそこまで伸びるわけでもないので逃げにはあまり向いてない気もします。
(もっとも継承でスタミナを盛っておけば目標レースに菊花賞や天皇賞春があるセイウンスカイでも問題なくこの育成で全勝できます。)

また差しや追込は何かと事故りやすいので、先行で進めるウマ娘が良いかもしれません。その際も継承でスタミナをある程度押し上げてあげたほうが良いかもしれません。

ということで普通に強くて入手もしやすい、作戦が先行のエルコンドルパサーで育成してコツを掴むと良いかもしれません🙂

このように最初に継承でスタミナを盛って育成してみました。

注意点

一つ注意点としてはアオハルシナリオはスピード上限が低いので慣れてくると簡単に溢れてしまいます。
3年目夏合宿の頃からこの辺りを意識し他の練習を優先する等、場合によっては立ち回りを考慮したほうがいいかもしれません。

育成結果

結果はこの様になりました。

無事UG2ウマ娘の完成です。

スキルもモリモリ。

サポート編成の証拠?です🙂

育成の状態など。

このエルの育成はトンデモナイ下振れ育成でした( -_-)

やる気ダウンがジュニア期で3回発生。
最終的にやる気ダウンが7回発生しました。
途中で「夜更かし」にもなっています。

私が今まで過去育成してきた中で今回が一番酷かったですね。

ていうか、

育成スタート1ターン目終了時にやる気ダウンしたの初めて見ました( ´Д`)

エル、もうお前船降りろと思った。

また序盤はトレーニングがかなり酷く、いつもなら余裕で1位のホープフルステークスが12着というこれまた一度も見たことがないような結果になってます。

トレーニングの酷さは2年目も続き、アオハルレースもなんとか勝ち進む感じだったのですが、3年目から賢さ練習に人が集まるようになりなんとかステータスを整えることができました。

またこのエルの育成ですが、目標レースだけでは3年目2月にファン数が足りないので、2年目11月後半のジャパンカップに出ています。
このジャパンカップで勝てれば特に育成のペース進行に問題はないと思います(順調ならだいたいにおいて勝てる)。

こんなヘイト育成でもUGランクは作れますので、通常ならもっと楽に作れると思います🙂

お楽しみの因子です。

ずっと先行だったのになぜか差し★3が着くというウマ娘あるあるなのが残念でしたし、青因子もスタミナ1になっていますが、アオハル系の因子も盛れてまあまあの内容となりました🙂

※スキルは私は適当に好きなのを取ってます。
厳密に評価点を伸ばすことにフォーカスしたい場合は評価点最大化シミュレーター等を使うと良いかもしれません。
が、そこまでガチガチにしなくてもUGランクは作れます。

おわりに

ということでSRサポートカード+簡単育成でUGランクのウマ娘を作る方法の紹介でした。

サポートカードをSSRに変えればもっと楽に作れます。

SSRをふんだんに入れれば8~9割方は最終的にUGランクになります(どうしてもたまに事故るのは仕方ないです😥)。

時間も30分は切れると思いますし、基本的に中盤~後半は賢さ踏んどけばいいのであまり考えることもなく育成を進められます。

ポイントをまとめます。

  • 賢さサポートカードを多く編成する
  • とにかく賢さ練習を踏みつづけ、1200を超えた後も盛り続けることで評価ポイントを高める
  • +αとして継承でスタミを盛るといいかも

という感じです。

アオハル因子はあればそれなりに威力を発揮しますので
この育成で作ったウマ娘を継承の親として持ってて損は無いと思います。

また継承親の固有スキルを因子周回したいときもこの楽チンUG法だと手軽にできますのでオススメです。

今回は以上です。それでは( •ܫ•)

おまけ

他のウマ娘でも簡単にできる汎用性の高さの証拠?として、普段育成していないスペちゃんでもやってみました。

1回目チャレンジで無事できました🙂。こんな感じです。

今回はスピードが伸びませんでしたがUG2にできています。

因子はイマイチでした😅

一応、一発チャレンジでできた証拠?です。
(最後まで育成せずにリタイアすればいくらでもごまかせる仕様ではありますけど、ほんとに一回だけのチャレンジで作ってます。嘘じゃないですよ💦)

このように楽チンUG法なら簡単に歴代評価点を伸ばすことができます。
チーム競技場のチームスコアを上げてジュエルをもらうのにも役立ちます。
(競技場で勝てるわけではありません)
それでは。

タイトルとURLをコピーしました