ストリートファイター6 デモ版感想2 | なんとかカメラ操作できるようになったけど…

スポンサーリンク
レビュー

Steamのストリートファイター6

デモ版を遊んだ感想です。

Street Fighter 6

前回の感想で、このゲームPCユーザーのこと何も考えとらんでダメだコリャという感想しか出てこなかったんですが、
それでも諦めきれずに再チャレンジしてみました。

結果、なんとかワールドツアーモードを操作することができました。

ワールドツアーモードの体験版の範囲を終了、そしてトレーニングモード等を試してみた上での感想を改めて書こうと思います。

あくまでデモ版なので製品版とは異なる部分があるかもしれません。
その点ご了承ください。

画像はStreet Fighter 6ゲーム内より引用。
著作権は CAPCOM Co., Ltd.にあります。
スポンサーリンク

動かせるようになったけど、キーバインドがないのはやっぱり辛い

前回はHORIのファイティングコマンダーを繋いでワールドツアーモードをやったところカメラ操作やアシストコンボがどうやっても行えずに断念。

今回は自作のレバーレスアーケードコントローラーを繋いでみました。

今回はボタンを押しまくってやっとカメラ操作ができるようになりました。
前回何をやってもダメだったアシストコンボも簡単にできました。

おかげでワールドツアーモードのデモの範囲を最後まで進めることができました🙂

ですが、それを踏まえての率直な感想を言うと

このゲームどう見てもPCユーザーのこと考えてないよなぁ

という印象です😥
正確にはアナログスティックがあるコントローラーで遊ぶことしか考えてないという感じでしょうか。

レバーレスアケコンでもカメラ操作ができることは分かりました。

しかしこれがものすごーく面倒くさいデス😥
都度マウスに持ち替えてマウスによる視点操作という事は可能なようです。

が、いちいちそんな事をしてたらめんどくさい事この上ありません。
ちょっと今の状態では私はスト6の売り要素であるワールドツアーモードをやる気にはなれません。

という感じで定価の多くの部分を占めるであろうコンテンツがまともに楽しめそうもないのは辛いです。

なぜ中途半端な割り当てで止めているのか意味不明

フィールド操作のキーバインド画面もあるんですけど、これ見えてるボタン配置のほんの一部しか割り当て変更できないんですよね。
このあたりが本作を作ってる人間にセンスがねぇなと思います。

見えてる部分は全部割当できるようにしないとユーザーに分かりにくい/伝わりにくいし、ヘイトを貯めるだけだと思うのですが😥

純粋な格ゲー要素は面白さの片鱗を感じた

ただワールドツアーモードの中の格闘部分、ストリートファイターシリーズの核となる部分は面白さの片鱗を感じることができました。

2ボタン同時押しのドライブ~も練習して使いこなせるようになればとても楽しそうですし、なんならキー割当で1ボタンで出すこともできそうです🙂
色使いがやたらとスプラトゥーンみたいで見えにくいというのはありますが…😅

今回の体験版では主にルークを使いましたが超必殺技的なスーパーアーツも
普段ギルティギア・ストライヴ(GGST)でテスタメントを使っている私にとってはとても簡単に出せるため好印象で、使ってて楽しかったです🙂

またレバーレスを使っていますからいわゆる波動拳、昇龍拳コマンドは簡単に出せるため、GGST中心の私はスト6を並行して遊んでも特に違和感なく楽しめるだろうなと感じました。

ということで格ゲーとしての部分はとても気に入りました。

このゲームに必要なのはとにかくキーバインド

ということで一旦落ち着いてこのスト6体験版に触れた段階での評価を改めて客観的にやってみました。

  • ワールドツアーモードをアナログスティックの無い操作システムで遊ぶのはやはり辛い(直感的に動けないのでストレスが半端ない)
  • スト6の格闘ゲームとしての部分はよくできていてとても楽しいと感じた
  • 私個人は操作が辛いワールドツアーモード分を差し引いた金額に下がらないと正直定価ではつらいと感じている
  • ワールドツアーモード云々は差し引いてもキーバインドが無いのは純粋にPCゲームとしてダメだと思う。
    自分の使っているコントローラーのボタンとUIで表示されるボタンを直感的に結びつけることができないのは実際かなり大変。
  • キーバインドがあればある程度辛さをまだ緩和できると思う。とにかくキーバインドを実装してほしい。

という感じでしょうか。

前回の感想ではボロクソに酷評しましたが、あの時よりは評価を上げたいと思います。

が、結局根本的なところは一緒なので、総合評価は私の中ではまだ結構低いままです。
ファンの方にはすみませんが…😥

おわりに:別にすぐ買わんでもいいか

ということで、これどうしたもんかと言うのが正直なところです。

格ゲーとしての魅力は感じています。
しかしワールドツアーモードは今のままでは操作が辛すぎて私は遊ばないでしょう。
となると金額の半分以上(ていうか四分の三ぐらい?もっと?)を占めるコンテンツを捨てることになるのでそれに8,000円出すかというと…うーん😥

悩ましいのですが、私は1年ぐらい待とうかと思います。

まず初年度のシーズンパスで追加されるキャラクターが私にとってあまり魅力的でないので、彼らが登場したその後、シーズン2ごろまで待っても別にいいかな~という感じです。

その頃にはある程度値段も下がって買いやすくなっているかもしれません。
が、なんなら鉄拳8が出てる、はたまた噂の餓狼伝説の新作が出てるかもしれないのでスト6に対する興味すらもうなくなってるかもしれませんが😅

ということであーキーバインドさえあればな~チラッ、買ったのにな~チラッという人もいるのだということで、次回作ストリートファイター7の頃にはキーバインドがあることを願うばかりです。

それでは🐸

タイトルとURLをコピーしました