Steam版 ヤマふだ! にごうめ レビュー #2 | 実はボリューム多めだった

スポンサーリンク
レビュー

Steamで販売されているデッキ構築型ヤマのぼりゲーム

ヤマふだ! にごうめ

のレビュー2回目です。

前回、

ボリュームが少なめかも…と書いたのですが、どうやらそんな事は無いようで
一度エンディングを見てからが本番のようです。

その辺りについて書いてみます。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

記事内で引用している画像の著作権はKPC社にあります。

スポンサーリンク

たからか こはる編のエンディング後が本番みたい

ヤマふだ! にごうめ、ピンク髪の女の子、たからか こはるでふじを登ることでエンディングが流れます。

このゲームは詳しい背景とかストーリーはあまり語られませんが、
どうやらお休みを利用して二人で登山をしていたことが示唆されます。

今明かされるこの世界の真実(おおげさ)

ふじ登山ですが、私は初見で失敗しました😅
これがこのゲームで初の登山失敗となりました。

負けることでカードを得られることもあるので何度かチャレンジすれば突破できるゲーム性のようです。
(ただ失敗しても何も得られないこともあります。このあたりの規則性はよく分かりません。)

ふじは登っている途中で日の出が見えてくるグラフィックが綺麗です🙂

2回目のチャレンジで無事登頂。この後エンディングが流れます。

こはるでエンディングを迎えるとおともだちのほしかわ ひよりで登ることができるようになります。

ひよりはメカのギアを使いながら単独で登っていきます。
電池の管理等、こはるとは全く違う要素が入ってくるのでゲーム攻略の方法も変わってきます。

ひより編でやっかいなのが、このゲーム、ターンをスキップするという行為ができないようなので、
例えば電池が2ある時に、手札に電池1消費のギアとギアを引っ込める「よぶ」がある場合、先にギアを出すと、よぶも消化するまでターンが進行できません。
これを忘れてよく引っかかってしまいます😥

この場合、先によぶを消費して捨てて、次にギアを出したほうが良いですね。
このひより編を遊んでいると「行動選択せずにスキップする」という要素がゲームにあっても良かったんじゃないかなぁと思いました。

海外?の手強い山々

またこの段階でこはる編も海外?ステージが追加されます。
「ふじ」どころではない難易度で、私も初見では全くもって登りきれませんでした😅

が、このゲームは失敗しても試行錯誤でだんだん解法の道筋が見えてくるので、何度かやっていれば次第に登れてくると思います。

あとはギアですね。
正直、このゲームはギアで良いものが引けるかどうかで難易度が大きく異なると思います。

ギア・手札の組み合わせがダメな時は全く噛み合わないので、
そういうものだと思って再チャレンジが精神衛生上よろしいかと思います🙂

コンボについて

何度かプレイしてコンボらしきものを見つけました。

多くの方々がプレイしていくうちになんとなく分かってくると思われますが、とりあえず書いてみます🙂

たからか こはるで狙いたい走りコンボ

「もういっぽ」を持ち越しできるギア「香辛料」→やまびこ→走る系のカード

走る系のカードがこはるの真骨頂

条件が揃えばこれで一度に100とか登れます。
50以上なら狙ってかなりの頻度で出せます。

「こうしんりょう」で「もういっぽ」を蓄積するのが強い

ヤッホー!で高高度ほど距離が伸びます

こはるに関してはじっくり登山というよりも山岳ダッシュのような感じで
走る系のカードを駆使するのがとにかく強い印象です。

またランウェイやスタッカート等も強いので積極的に使っていきたいです。

私はゲームを始めた最初の頃は決めポーズ系を駆使して地道に登るスタイルで進めていましたが、走り抜ける戦法の方が良いような気がします💨

ほしかわ ひよりで狙いたいギアチェンジコンボ

ひよりについてはまだカード特製を煮詰めきれてないのですが、
今見つけた範囲では「もういっぽ」を+11する「でんきヤギ」のギア+「もういっぽ」を5倍化させる「ギアチェンジ」のカードを使うのが強力なコンボだと感じています。

電池まんたん時のみという制限はあるけど強力なでんきヤギ

もういっぽを5倍にするギアチェンジ

こちらも50歩以上を一気に登れます。

ギアの出し入れについて私はうまく使いこなせていないので、このあたりを突き詰めるともっといろいろな戦術が出てくるかもしれません(出て来ないかもしれない)。

またひよりも走り系のカードはありますのでこはると似たようなコンボを狙えるかもしれません。

ギアについてはこはる、ひより、両方にこうしんりょうがあることは確認できました。
両者で基本的なギアは全て共通なのか、片方にしかないギアがあるのかは不明ですが、でんきヤギはこはる編に電池の要素がないので、各々微妙に異なるギア内容なのではと思われます。

おわりに

という感じで、ヤマふだ! にごうめは、こはるでエンディングを迎えてからが本番のゲームのようです。
ひよりを使った全く違うスタイル/難易度での登山が待ち構えており、結構ボリュームのあるゲームだと感じました。
前回の感想のように序盤で判断したらダメですね😥
また難易度もこはるのエンディングまでは簡単ですが、そこから一気に歯ごたえが出てくるので、単純なゲームでは無かったです。
これも序盤で判断してはダメでした😥

またSteamの実績を見たところ、チャレンジステージというものが結構な数用意されているみたいです。
これが何なのか私には今のところまだ分かりませんが、これらも含めるとまだまだボリュームがありそうです🙂

それからついに、こはる編でこういったギアが出てきました。

素材の石を1000も費やすギアがあるとのこと(゚д゚)!

これは引いたら恒久的な手札になるのか、その登山のみなのか分かりませんがとても気になります。
これからこのギア取得も目標にして進めてみたいと思います。

ヤマふだ! にごうめ、結構楽しめるゲームだと思います。

それでは🗻

タイトルとURLをコピーしました