ハクスラ Steam版Torchlight IIをゲームパッドで遊ぶ方法

スポンサーリンク
レビュー

ハックアンドスラッシュの名作、Torchlight II(Steam版)を久々に引っ張り出してきて遊んでいます。

この記事はTorchlight IIをゲームパッド(Xbox 360 有線コントローラー)で遊ぶ方法についてのメモです。

以下のゲームパッドを使っています。

※⬆Amazonの購入履歴を見たら、ちょうど10年前、2012年の1月に私は買っているようです。
購入後、1度もメンテナンスをせずともいまだに壊れない凄い耐久性です😊

スポンサーリンク

Torchlight IIをゲームパッドで遊ぼう!

XInput Mapper: Xbox 360 Controller Supportを使う

私は一度、Torchlight IIのプレイを数年前に断念しています。
その理由はマウスクリックをかなり要求されるため
指や手首が腱鞘炎になって生活に支障をきたしたためです😥

最近のハクスラはゲームパッドに対応しているものも多いようですが、
Torchlight IIは素の状態ではパッドに対応していません。

Torchlight IIをパッドで遊ぶにはSteamのビッグピクチャーモード等を通じてコントローラーの設定を1から行う、あるいはJoytoKeyなどを使ってボタン割当を行うという方法もあるかもしれませんが、
Xbox360コントローラーでもっと手軽に遊ぶ方法があります。

それがトーチライトのファンサイトにて公開されている

XInput Mapper: Xbox 360 Controller Support

です。

ページはこちら

ダウンロードページへ移動すると次のような表示になっています。

画像の赤枠で囲った、XInputMapper_v1.2.2.zipの箇所をクリックし、ファイルをダウンロードします。
画像の黄枠はこのXInputMapperを使った場合のXbox360ゲームパッドのキーの割当てを示した画像です。
こちらもダウンロードしてデスクトップ等に置いておくと良さそうですね。
(XInputMapper_v1.2.2.zip中にも同じ画像が含まれています。)

念の為、ダウンロードしたzipファイルはウイルスチェックをした方が良いでしょう。
私はESETでチェックして安全と判定されたので解凍を行いました。

XInputMapperは海外の、しかもゲームの非公式サイトからファイルを落として使う方式です。使用は自己責任で行ってください。

XInputMapper 注意点

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると次のような内容が表示されます。

赤枠で囲ったXInputMapper.exeが本体となります。

注意点を挙げます。

  • XInputMapper.exe→Torchlight IIの順番で起動する
    (XInputMapperをゲームより先に起動しておかないと機能しません)
  • XInputMapperは他のTorchlight II用Modと併用可能
  • Windows上でXInputMapper.exeファイルを置く場所はTorchlight IIのゲームファイルと同じ場所で無くても良い(私はSteamと違うドライブに入れて使ってますが問題ないようです)

という感じです。

それから使った感想は正直なところ、
直線で飛ばす魔法攻撃に関してはマウス操作には勝てないと思いました😥

XInputMapperではXbox360コントローラーの左アナログスティックがマウスカーソルの操作に該当しますが、
エイム自体がマウスに比べて難しいのでピンポイントで敵を狙えないことに加え、
スティックで動かせる範囲はキャラ周囲の限られた範囲のみと狭めの設定になっています。
ですので、マウスで遠方の敵と直線で繋がる位置を指定して攻撃~という事ができないです。
(設定をいじってスティックで動かせる半径の設定を変えることができるのかもしれませんが、まだそこまで理解を深めてません)

じゃあ魔法系は全くダメなのかというと、慣れればなんとかなります。
マウスには勝てないけどあとは自分の熟練や立ち回りでカバーするのが良さそうです。

おわりに:マウスカチカチで手が痛くならないのが良い

以上Torchlight IIをXbox360ゲームパッドで遊ぶ方法について紹介しました。

私は魔法系でやってるので最初は違和感もありましたが、慣れて来ればなんとかなりそうです。
とりあえず魔法にはホーミング系もありますしそっちを使えば良いのかなあと。
(後はペットに頼り切るとか💦)

Torchlight IIを深くやり込んでいくとパッドじゃキーが足りない!って時が来るかもしれませんが、Torchlight IIはXInputMapperを導入したパッドとキーボード・マウスの併用が可能なので手段は色々とありそうです。

とりあえずカジュアルにTorchlight IIを遊ぶ分についてはパッドが楽でいいと思います。腱鞘炎にもなりませんし😊

なお最新作のTorchlight IIIは最初からパッドに対応しているとのことですが、いかんせんゲームそのものの評判があまりよろしくないのでなかなか手が出ず😥
(その分セール時の値段はかなり安くなってきてますけども)

そもそもTorchlight IIIはIIと作ってる人たちも違うようですし、叶うならばIIのスタッフでIVを出してほしいなぁと願うばかりです。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました