Division2 プレイ日記 #5 ペスティレンスを活かしたキル回復ビルドを考える🤔

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2の日記です。

前回、全く考えてもいなかったダークゾーン探索を運良く?行い、
そこでエキゾチック装備を2つも手に入れることができました。

そこで今回はせっかく運良く手に入れたエキゾチック装備を活かしたビルドを考えてみようという内容です。

上級エージェントの方々はすでに数年前に考えている内容かもしれませんが、私のようにSteamリリース後に復帰された方や最近このゲームを始めたばかりの方の参考になれば幸いです🙂


⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、私は数十時間遊んでも一度もクラッシュしなくなりました。

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

⬇ペスティレンスっぽいと言えばっぽい。

スポンサーリンク

キルで回復してソロ活の安全性を高めたい

エキゾアイテムには装備の制約があるらしい

まず前回ダークゾーンで私が手に入れたエキゾチック装備は

  • ペスティレンス(ライトマシンガン)
  • ソイヤーのニーパッド

です。

私、全く知らなかったんですが、エキゾチック装備というのは

  • スペシャリゼーションを除いた武器3箇所のうち1つだけ
  • 防具6箇所のうち1つだけ

装備できる。
という制約があるんだそうです😮(ゲームとしてのルールでそうなっている)
だから皆さん、エキゾ装備で全身を固めてはいらっしゃらないんですね😅

がとりあえず私は武器と防具のどちらも今1個ずつしか持っていないので、
この2つ(ペスティレンス、ソイヤーのニーパッド)を組み込んだビルドを考えてみることにしました。

ソロ活なので安全性を高めたい

ビルドを考えるにあたって、まず私自身の現状を客観的に把握したいと思います。

  • 基本ソロで活動
  • アサルトライフル+ライトマシンガンという中距離スタイル
  • 常にカバーに隠れてチクチク安全圏から攻撃する嫌らしいスタイル(笑)
  • 前に出て打ち合うプレイヤースキルはない
  • スキルはタレット&ドローンで、自分を含めて三位一体攻撃スタイル
  • ワールドクラスVになったばかり+まだDCなので装備厳選の入り口に入りかけたばかり

プレイヤースキル(PS)の向上およびスキル構成の見直しは考えたいなとは思ってはいるものの、急にゲームが上手くなれるわけでもなく
とりあえず現状の「距離を取って中距離からチクチクやるスタイル」を続ける前提でビルドを考えたい。

そしてワールドクラスVまでやってきて感じているのが、PSのアレさも相まって最近アーマーごっそり剥がされてピンチになることがとても多いというものです。

それと今取り組んでるテクニシャン(※ガンナーです間違ってました)のフィールドリサーチで「アーマーキット使わずにボス倒せ」ってのがありまして、これが私には相当辛そうに思えます…😰
もちろんケミランチャーを担いで行けば良いんですけど、それだとタレットかドローンどちらかが使えないのでこれまた辛くなる予感しかありません。

そこで、キルでもりもり回復してよりソロ活の安定性を高めるビルドが良いなぁと考えました。

で、そこでペスティレンスですよ。

アウトキャストの疫病

ヒットで敵にデバフを付与する。デバフは100%の武器ダメージ10秒間与える。これは50回まで累積する。

このデバフで敵を倒すと、それまでの累積回数な25m内の別の敵に移行する

とのこと。

このペスティレンスという武器は弾を当てた相手にデバフを与えてHPを削る、しかもその敵が倒れると周囲にもデバフが感染するというまさに遠くからチクチクやる私のスタイルに良さそう。
更に、1対多を常に要求されるDivision2というゲームの性質に合っていますね。

ペスティレンスにより総合的なキルのスピードも上がりそうなので
キル時アーマー回復のタレントやスキルがついていれば安定性がぐっと増しそうです。
一方、キル時回復に寄せていくということは装備の特性が青色に寄っていくのでそれだけ攻撃面(赤特性)は下がってしまいます。

私はワールドクラスVに来るまでずっと防具をフェンリスで固めてアサルトライフルの性能を盛ることでやってきました。
アサルトライフルは今後も使うつもりなのでフェンリスを全部捨てるのはチト辛い😥

さてここでソイヤーのニーパッドを見てみます。

スタンド・ユア・グラウンド

爆発によってよろめかない

動いていない間、合計武器ダメージが毎秒3%増加する。10回まで累積し、動くとリセットされる。動いて10秒後にそれまでの累積が失われる

とのこと。

動かずじっとしとけば攻撃力が累積して上がる。
動いた10秒後に効果が消えるとのこと。

この「動く」が位置をずらすことを意味しているのか、それともカバー→その場で射撃体勢でも「動く」と判定されるかがこの文章からはよくわかりませんが、仮に射撃体勢取るだけでも判定されるとしてもカバーに10秒いれば30%攻撃力が上がる事になるのでこのソイヤーのニーパッドである程度攻撃力は補えそうです。

※じっとする→射撃行動でリセット(と仮定します)→10秒内にまたカバー体勢に戻ってじっとする場合、10秒後リセットと累積スタートの扱いがどうなるのかが不明ですが…😥

ともかくこの特性は私の様に常に物陰に隠れてカバーからチクチク攻撃するエージェント😅にはもってこいな気がします。
そして今回手に入れたソイヤーのニーパッドですが、アーマー値も他の手持ちの装備品と比べると高目です。
アーマー値の分母がデカければその分回復効果を付けた場合の割合回復量も大きくなるのでアーマー値が多いに越したことはありません。
(もちろん素でやられにくくもなりますしね)

ペスティレンスとソイヤーのニーパッド。
偶然この2個を何も考えずにダークゾーンから引っ張ってきましたが、案外この組み合わせは良いかも?と思いました🙂

バッジャー・タフとフェンリスで固める

ということで手持ちをあれこれ眺め、ああでもないこうでもないと考えてこのようにしてみました。

まずバッジャー・タフでマスク、グローブ、ホルスターの3部位固めてキルによるアーマー回復10%を持たせています。

また各種防具のMODにもキル時回復を持っている分だけ詰めてみました。

本当は毎秒アーマー回復もりもりであればより良いのかもしれませんが、
どっちみち敵はどんどん倒さなイカンわけですから、キル時回復でもまあなんとかなるのかなあと思います。

残念なのはバッジャー・タフの1段階目の固有性能はショットガンの威力アップなんですよね。
今回ショットガンを装備しないのでここは全く噛み合っておらず残念ポイントです。
こういう箇所って改造はできないんですよねたしか?

またフェンリスをバックパックとボディアーマーの2箇所残してアサルトライフルダメージとリロード速度の効果を残しました。
3段階目の安定性は無くなってしまいましたが、これに関しては自分で何とかする方向で😅

全体的な状況はこんな感じです。

 

キルによるアーマーが36,000ほどあります。
ここがバッジャー・タフ3箇所装備により今までより30,000も増えたポイントです。

このビルドで適度にミッションを回ってみたのですが、これまでよりも安定している気がしました。
ただ集中砲火を受ければもちろんアーマーはゴリゴリ削れてピンチになります。

一方このビルドは敵を倒さないことには威力を発揮しないので、一度アーマーが剥がされたような状態まで追い込まれるとそこからノーダメージでキルを連発するにはPSがそれなりに必要でして、私にはちょっと厳しそうです😅

ですので、「どうせ回復するからゴリ押しで行けるやろ!」と大雑把に進めるのではなく、しっかりカバーに入ってペスティレンスで病気を撒き散らしつつ、ソイヤーのニーパッドの効果を重ねて敵を着実に倒し続けて安全/安定を確保しつつ戦闘を進めることがより大切かなと感じました🙂
要はこのビルドで立ち回りがこれまでと大きく変わるものではなく、従来のやり方を踏襲しつつ、安定性を高めた…という感じです。

このように安定性を高めるのと、思い切って赤特性モリモリの攻撃スタイルにして
「殺られる前に殺れ」スタイルで行くのとどっちが良いかはわかりません。
しばらく使ってみてまた考えたいと思います。

と今回はDivision2のビルドらしきものに手を染めてみた…というプレイ日記でした🙂

ビルドと呼べるようなものかはわかりませんが、なんだかやっとDivision2の醍醐味に触れつつあるような気がします。
こうやってあれこれ考えている時がこのゲームは一番楽しいんでしょうね。

それでは皆様もよいエージェントライフを。

タイトルとURLをコピーしました