ウマ娘 | チャンミ スコーピオ杯(2022年11月)に向けてトウカイテイオー(赤)を育成する

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

の日々の育成感想です。

2022年11月のスコーピオ杯に向けてトウカイテイオー(新衣装の赤い方)を育成してます―というただのプレイ日記です🙂

お断り

管理人は無課金です。
課金をされている方とはサポートの手持ち、育成時の立ち回り等で色々と異なると思います。その旨ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

スキルを取るための編成にする→2年目の菊花賞で勝てない→育成がうまくいかないジレンマ

トウカイテイオー(新衣装)+配布メジロアルダンの組み合わせが良さげ🙂

2022年11月のスコーピオ杯(中距離)に向けて発表直後から色々育成をやってます。

今回のチャンミは(も)クリスマス・オグリキャップがどう考えても圧倒的に強いと思うのですが、私は持ってません😥

なのでいつものように、他のトレーナーさんが出してくるであろうガチガチに強いオグリキャップに対抗するための手を考える🤔必要があります。

しかし、チャンミの内容が発表されてからナリタブライアン、ヤエノムテキ、メジロアルダン等をひたすら育成していたのですがどうにもしっくりこず…。

さて先月は決勝でトウカイテイオーを出して究極テイオーステップが思惑通り発動したことで他のトレーナーさんのオグリキャップに勝つことができました。

再度トウカイテイオーでユメヲカケル!と行きたいところですが
先月の戦法は水滸伝における呼延灼の連環馬みたいなもんでよほど条件が整わないと無理なため2回もうまくいくとは思えません😅

呼延灼の連環馬が出てくるのはこの10巻ですね⬇

んで手持ちを色々眺めたところ、こちら。

この新衣装トウカイテイオー(通称:赤テイオー)も良いんじゃないかなーと思えてきました。

固有スキルの「絶対は、ボクだ」は「すごく上がる」ですし、自前で金回復が2つもあります。

一応ネット情報ですが、この赤テイオーの絶対は、ボクだは通常のトウカイテイオーの究極テイオーステップよりも発動条件が緩和されているとのこと。
(ただスキルの内容詳細についてはサイゲが公式で発表しているわけではないので、ネットの解説等は話半分程度に聞いておく必要はあると思います(・_・))

この赤テイオー、更に現在進行中のストーリーイベント「おもいより、おもいかけ」で配布されるSSRメジロアルダンを見て、ますます良さそうに見えてきました。

そのSSRアルダンさんはこちら⬇

パワーボーナスが嬉しいですね。更に、

トウカイテイオー(赤)の金回復のレースプランナー、この配布メジロアルダンがヒントをくれるのでスキルが取りやすい。
さらにアルダンはレースプランナーの下位スキルの好位追走のヒントもくれるのでますます取りやすくなる可能性が高まります。

更に赤トウカイテイオーが持ってるもう一つの金回復スキル、神業ステップですが、この下位スキルの軽やかステップもなんとこのメジロアルダンがヒントをくれます。

これってつまりサイゲからの「チャンミは赤テイオーで勝ってくださいね」っていうメッセージなんじゃないの?🤔と私は考えました。

やっぱスタミナが足りねンだわ

ということでずっと赤テイオーを育成しています。
とりあえず今のところ一番ランクが高く育成できたのはこちらです。

⬆これ緑スキルのヒントがさっぱりだったので実際はイマイチな内容になってます。

レンタル枠は出たばかりほやほやですが既にかなり強いと言われている賢さ・オグリキャップです。

で12戦11勝になっていますが、これが今のところ最大の悩みデス😥

スタミナサポートを入れていないので継承、ライブレッスン、水着マルゼンスキーがスタミナトレーニングに来たときを狙う、等々でなんとかスタミナを四苦八苦して盛っているのですが、2年目秋の菊花賞が何度チャレンジしてもスタミナ不足で勝てず。
スタミナが根本的に足りてねンだわ( -_-)

そして更に困るのが、この赤テイオーは菊花賞の後は3年目4月(後半)の天皇賞(春)まで強制レースがありません。

なので、
菊花賞に勝てない→ファン数が少ない→2月のバレンタインはともかく3年目4月(前半)のファン感謝イベントでファン数が足りるか不安→途中ジャパンカップか有馬記念に出てファン数を確保する→ライブレッスンや楽曲取得が進まない→最終的に回り回って困ってくる😥
という流れがずっと続いております。

おわりに

ということで赤テイオーの育成をやってるけど、なかなかうまくいかんというのが現在の状況です。

ファン数の確保については1年目12月後半のホープフルステークスに出ておくという手もありそうですが、今私は1年目に楽曲5つ取ることを前提にした育成をやってるので、ホープフルステークスに出る余裕がありません💦

なのでサポートの編成で水着マルゼンスキーか、カレンチャンを外してスタミナサポートに変えるかどうかも含め、色々と今思案中と言う感じです😥
が、この2枚のサポートどちらを外してもステータスのバランスが崩れそうなんですよねえ。

菊花賞までにメジロアルダンがヒントくれまくって回復金スキル取れれば良いのかもしれませんが、なかなかそうウマい状況にもならずです。

ともあれ、まだチャンミまで少しは時間があると思うので、この赤テイオーをなんとか納得行く形で作り上げるのが今の目標です。

それではまた( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました