Division2 #26 マンハントで対象が出てこない場合の対処方法

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レビュー

Tom Clancy’s The Division 2のプレイ日記です。

今回は

Year5最初のシーズンのマンハントで懸賞金の相手が不在と表示される場合の対処方法

についてメモとして残しておきます。

私は最初のマンハント(今回は人質救助)のレイバーンハウスの懸賞金ミッションが何度やっても出てこず、ようやく解決方法を見つけました。

同じ状況になる方は少ないかもしれませんが、ゲームの進行方針によっては同様の問題が出る可能性は十分にあると思います。

困った方の解決策になればと思います。


⬆この記事で書いたクラッシュ対策を行う前に比べて格段に改善されたので効果はあると思います。
対策後のプレイ時間が200時間ぐらいだと思いますがそれで3回しか固まってないので良い方かと思います🙂
※私の固まった回数が増えるのってマッシブが大型のアップデートをした直後なんですよね。
3回のクラッシュの内2回は日本時間火曜日のメンテナンス明けた後、一回目のログイン直後に発生してます。で、固まって再ログイン後は発生しないんですよね😥

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

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マンハントの懸賞金対象が「不在」になる問題を解決

「ターゲットがいない」と表示され先に進めない

当記事執筆時の2023年6月に開催中のYear5のシーズン1(で良いのかしら?)のイベント、マンハントではキャッスルを発展させるための鍵となる一般市民を集めるのですが、彼らは誘拐されておりそれをエージェントが手がかりを集めながら救助するという流れです。

さて一人目のジョン・ヤジーさんのマンハント(救出作戦)はキャッスル南にある
サウスウェストのコントロールポイントを落とした後、「線路」に向かえとマニー・オルテガから指示が出ます。

これもまた旧来のマンハントと仕様が変わっていてとても分かりにくいのですが、

「線路」は懸賞金のタブからマンハント対象のエリアを選択→黄色いアイコンでマンハント対象の懸賞金ミッションが表示される→選択してマンハントに突入

という流れになります。
この様に今回のマンハントは懸賞金タブからミッションを進める形式のようです。
なぜ仕様をいきなり変えるのか。
マッシブの考えることは理解できません( ´Д`)

という感じで進めて「レイバーンハウス」の懸賞金ミッションまでやってきました。

が、ここで何度対象を選択してもこの画像のように

ターゲットがいない

ミッションエリアを出て懸賞金奪取を開始する

と表示され、「了解」で進めると「不在」と表示されて終わってしまいます。

ソロで何度やってもダメなので救援要請してスタートすれば良いのか?とも試してみたのですがそれも同様に不在となりミッション自体がスタートできないようです。

誰か他のエージェントがこのミッションを進めてそれにマルチで乗っかれば行けるのか?とも思ったのですが、私は一緒に回ってくれるフレンドがいないので😥
それも難しい。

そこで色々と調べました。

懸賞金対象となっているエリアのサイドミッションは済ませているか?

私が「レイバーンハウス」の懸賞金に何度やっても行けなかった理由、それは

通常マップに表示されるレイバーンハウスのサイドミッションを済ませていなかったから

です( -_-)

このゲームはエリアマップを使いまわして様々なミッションが行われますが、そのマップの初回となるサイドミッションを済ませていないがためにエリア開放がされておらずゲーム内の挙動がおかしくなっているのだろうと思われます。

こんなんメインミッション(サイドミッション)とイベントと分けてフラグ管理すればどうとでもできるだろと思うのですが、なにせ開発がマッシブなので無理なんでしょうね💦

ていうか、サイドミッションを受注してないのが原因ならそう書いてほしいです。
このゲームはことごとく不親切な上に表記も色々とおかしいのですが、
今回に至っては何も書かないから、ユーザー側としてはいったいどこに問題があるのか分からず困ります。

これって、新規でNYエディションorアルティメット版を買ってワシントンDC編を飛ばしてそのままNYに行き、アーロン・キーナーを倒してまたDCに戻ってきた人ってサイドミッションはやってないでしょうから発生すると思うんですよね。
(私は後からDLC買ったので、実際にいきなりNY行った時のDCのサイドミッションがどういう扱いになってるかはわかりませんが)

ということでサイドミッションをサクッと完了したところ、無事レイバーンハウスを対象としたマンハント懸賞金を受注クリアすることができました🙂
これをサクッと解決。

なおこの一人目のマンハントで最後のミッションとなる宇宙局本部では途中にいきなりローグエージェントが出てきて負けました( -_-)

私は接近戦が全くできないので、詰めて寄せて来るローグエージェント相手にペスティレンス+オンゴーでは厳しい…。

最近はもうずっとこのペスティレンス+ブラッドサッカーでやってます。

てな感じで早くも今シーズンもうマンハントは諦めようかと思ってます( -_-)

おわりに:シーズンイベントは幅広い難易度に対応してほしい

なお通常マップのレイバーンハウスのサイドミッションをクリアすると、ホワイトハウスの2Fで続きのミッションを受けられます。

でそのミッションをくれる人がこちらシンディー・マカリスターさんです(ドローン制御官と表記)。
色々なミッション中にきれいな癒やし系ボイスでアドバイスをくれるシンディさんってこの人だったんですね😅

なおUBIのページにはシンディー・マカリスターさんのキャスト表記が見つけられないのでどなたがこのきれいな声を当てているかがずっと分からず。
どなたが演じていらっしゃるんでしょうか😥

ということで、ローグエージェントにサシで勝てる気が全くしない私はマンハントはもう諦めようかなーと思ってます(判断が早い👺)。

私は先日までのシーズン11もマンハントは完結できませんでした。
(早々にバグで途中で進めなくなったのでもうやる気が無くなったのと、動画で最後のミッションの対機械兵器戦を見てこれ自分には無理だと思って諦めた。)

今シーズンこそは!と思ってマンハントを進めたんですが、私のようにアクションゲームが苦手、フレンドもいないという人には辛いですな。

何が厳しいかって、マンハントは難易度固定(ワールド難易度に付随した設定)なんですよね。

今回さっさと済ませるために宇宙局本部に難易度ノーマルで挑んだんですが、マンハントミッション自体は「チャレンジ」になりました。
レイバーンハウスはノーマルだとハードになります。

歯ごたえのあるイベントを楽しみたいというエージェントもいらっしゃると思うので、それに応えるため難易度を上げることができる事には何も文句はありません。

が、私みたいにアクションゲームが下手でもDivision2を楽しんでいる人もいると思いますし、そもそもこのシーズンイベントというのはDivision2のストーリーラインに沿った展開が行われます。
であればゲームを買って遊んでいる全エージェントが問題なくクリアでき、ストーリーを追いかけることができるよう、難易度については誰でもクリアできるストーリーまでを任意に選べるようにしてほしいと思います。

Division2を遊んでいる人の全員がガチガチのビルドを組めるような時間も労力もかけられません😥
なのでゲーム内の全てのコンテンツは難易度を低いものから高いものまで選べるようにして、高い難易度に行くほど見返りがあるというスタイルにしてほしいと思います。

だってこのマンハントや先日のシーズン11の最後の戦闘とか、NYから帰ってきたばかりのエージェントがそのまま挑んでも絶対クリアできないですよね。
じゃあ彼らがガチガチのビルドを組み、プレイヤースキルを高めるのにどれだけ時間がかかるんだって話なわけで。

今の仕様だとお金を出してDLCまで買ってDivision2に新規でやってきた人や、長く休眠してたけどまた戻ってきた人、+私のような長くやってるけどアクションは苦手という層は難易度が高すぎて難しいと思います。
これがゲームの最終エンドコンテンツとかならまだ分かりますが、継続ストーリーラインに近しいものに対してはもっと考えて作って欲しいと思う次第です。

それでは皆様もよいエージェントライフを。
お疲れ様、エージェント(シンディー・マカリスター)

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