Steam版SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSでコントローラーが反応しない問題の解決方法

スポンサーリンク
レビュー

A solution to the problem that the controller does not respond at all on the Steam version “SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS”.

Solution: Unplug Extra Peripherals from the USB Port

Please read the following in machine translation.

困った海外の方が読むかもしれないので一応英語で簡単に概要だけ書いときます。
実際、Steamの掲示板を見るとコントローラーが無反応で困っている海外ユーザーがいらっしゃるようです。
(後は適当に機械翻訳とか使ってください日本人に英語を求めるなm(_ _)m)


Steam版SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS
邦題(家庭用機版)はSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

を購入し、いざゲームを遊ぶぞ~😊と思ったところ
Xbox360コントローラー、及びデュアルショック4がなんら反応せず
非常に困った状態に😥

悩みに悩んで色々試行錯誤し、数日かけてやっと解決しました( -_-)
レアケースで、果たして同じ様な問題に遭遇する人が他にいるのだろうか?
というのはいささか疑問ではあるのですが、
全世界の同じ問題で悩んでいる人のためにメモとして残しておきます。

スポンサーリンク

Steam版SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSでコントローラーが反応しない問題を解決した件

問題の状況説明など

まず、最初にどういう状況でコントローラーが反応しないのかを記しておきます。
そうしないと、これ読んだ方が自分と同じ状況であるのか判別が出来ないですからね😥

  1. PCのUSBポートにXbox360コントローラー(有線、もちろんマイクロソフト社純正のもの)を指す
  2. Steam版SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSを購入後初回起動する
  3. 初回起動時にシステムデータを作るか?と尋ねられるのでXbox360コントローラーのBボタン(画面にそう表示されていました)を押して作成する。
  4. このボタン押下決定時まではXbox360コントローラーが正常に機能していました
  5. Xbox360コントローラーが全くの無反応になる(これ以降はもう何を試してもダメ)

以上が問題が発生したときの状況です。

ちなみに私はデラックス版を購入し、初回起動時にDLCはゲームに反映させていない状況でした(これが問題に作用するのかどうかはわかりませんが一応メモとして残しておく)。

では上記の問題を受け、この後私が取った対策も記しておきますと…、

以下は作業の都度、ゲーム起動とコントローラー認識を試しております。

  • ゲーム(SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS)の再起動
  • Steamの再起動
  • ローカルファイルの整合性チェック
  • PCの再起動
  • Steamのコントローラー設定の見直し
  • Steamを念の為、管理者権限で起動
  • Steamビッグピクチャーモード経由でのコントローラー確認およびゲーム起動
  • SteamライブラリよりSD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSを右クリック→プロパティ→コントローラー→オーバーライド設定のON/OFFで全てのパターンを試す(これでコントローラー問題が解決するゲームも多々あるようです)
  • SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSを一度Steamライブラリよりアンインストール→再インストール
  • PCのデバイスとプリンター→Xbox360コントローラー→ゲームコントローラーの設定→詳細設定→優先デバイス→Xbox360コントローラーを指定
  • PS4のコントローラー(デュアルショック4)を接続(ビッグピクチャーモードやSteamのコントローラー設定でPSコントローラーの項目はもちろん試しています)

これらを行いましたがコントローラーを全く認識しません。

この時点で一つ気になったのは、大多数のゲームではゲーム起動時にSteamオーバーレイで画面の右下にコントローラー接続の情報が表示されますが、SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSの場合、Xbox360コントローラーを繋いでいるにも関わらず「一般のコントローラー」と表示されている点。

これちゃんとXbox360コントローラーが繋がっていることをゲーム側が認識しているのだろうか?

と、ここにちょっと違和感を感じましたが、ただこのオーバーレイ表示はゲームによって書いてあることがまちまちなので絶対にXbox360コントローラーと表示されるものでもありません。

なお当然ですが、上記問題の発生時および発生後の検証過程において
他のゲームでは何も問題なくXbox360コントローラーが使えゲームを遊べています。

それに上で触れたように、SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSの初回起動時にはコントローラーのボタンを押してシステムデータ作成を決定しました。
なのでシステムデータ作成後になんらかの要因でゲーム側から見てコントローラーが掴めていないことになっているのではないか?と考えました。

ただ自分でやれることは全て試したと思ったので、
バンダイナムコのサポートにお問い合わせをしました。

原因:Steelseries Arctis 7の無線トランスミッターが原因(仮)

詳しいお話に入る前に問題解決のための作業を行った日(2021/9/10)において、
修正作業に入る前の段階で

  • SteamのSD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS
  • Steamクライアント

の両方でアップデートがありましたが、
この両アップデートを行ってもコントローラー認識の問題は解決しませんでした。
問題の現象を切り分けるためにこの旨を念の為明記しておきます(・_・)

さてバンナムに問い合わせたところ、サポートの方からすぐに返事を頂きまして、

「現在Gジェネクロスレイズではコントローラー認識の問題は発生していません」

とのことでした(このゲームのSteam版は以前コントローラーがうまく認識しない問題を抱えていたようですが現在は公式には解決済みのようです)。

となると、これはもう私のPCに環境に問題がある(おま環)事になりますから、
サポートの方から試して欲しい作業手順を色々と紹介されました。

記載してあった手順の最初に、

USBポートに刺さっている他の機器を抜いてゲームを起動して欲しい

との旨がありました。
私はこの要素に関しては、他にコントローラーを差していなければ問題ないだろう~と考えていたので、ここをあまり重視していなかったのですが、どうやらとにかく外せるものは外してほしいとのこと。

私のPCに差してあるUSB機器は
マウス、ヘッドセットのトランスミッター(後述)、USBポートハブ
だけです。

ハブには何も差してないので流石に悪影響を及ぼすとも思えませんし、マウスを外すとPCが操作できないのでこれも却下、となると残りはトランスミッターだけです。
さすがにこれが問題あるとは思えんけどなぁ…と思いつつも

私が使っているヘッドセット、Steelseries Arctis 7の無線トランスミッターをマザーボードのUSBポートから引き抜き、SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSを起動したところXbox360コントローラーが反応するようになりました。

直った瞬間にポカーン(・o・)ってなりました。
まさかこんなのが悪さをしてるとは全く思ってなかったので…。

念の為説明しますと、Steelseries Arctis 7は無線接続で音を聞けるヘッドセットです(有線でつないで聞くこともできます)。

無線通信するためのトランスミッターユニットをUSB接続でPCに繋ぎ、
そことヘッドセットがやり取りして音が聞こえる仕組みになっています。
論理的に言えば遅延はあるのでしょうけど、実際使っていると全く気にならないほど低遅延ですばらしいヘッドセットです。

またこのトランスミッターには有線のAUXケーブル経由で外部スピーカーを繋ぐことができるので、ヘッドセットじゃなくてスピーカーでもPCの音を聞くことが出来ます。

もしスピーカーの電源ON状態でArctis 7の電源をONにすると音声信号はArctis 7を優先して出力先に自動で切り替えます(スピーカーは電源ONでも自動で音を出さなくする)。

同様にArctis 7の電源を切ると瞬時に有線スピーカーから音を出してくれるようになり、このArctis 7のトランスミッターはかなり便利かつ優秀な機器となっています。
(私は気分でヘッドセットとスピーカーの両方を使い分けたいので、このトランスミッターの機能が欲しくてArctis 7を買ったようなもんです)

という感じでSteelseries Arctis 7自体はとても素晴らしいヘッドセットなんですが、今回はArctis 7が悪さ?をしていたようです(仮)。
(仮としたのは以下どうもGジェネクロスレイズの設計もよく分からん妙な点があるので…😥)

ただしよくわからない点もあります

以下かいつまんで書くと、
まず、コントローラー問題が解決した時の手順はこうでした。

  • Steelseries Arctis 7のトランスミッターをUSBポートから抜く
  • SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSをSteamのライブラリから通常起動する
  • するとなぜかSD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSのSteamオーバーレイ表示時の挙動がビッグピクチャーモード経由で起動したような表示になり、ビッグピクチャー用のコントローラーアイコンに「SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS」と表記されたものが表示される(この表示を持ってゲーム側がコントローラーを正しく認識したことの証左になっていると思われます)。
    • 念の為その後他のゲームを起動して確認したのですが、もちろんこのような変なオーバーレイ表示は一切起こりません。
    • 私も長いことSteamのゲームをやってますけど、こんなビッグピクチャーから起動はしてないのにオーバーレイがビッグピクチャー経由時の表示になるようなゲームは初めて見ました(他にもあるのかもしれませんが…)。挙動があまりにも謎(ていうか異質)すぎます。
  • SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSでXbox360コントローラーがちゃんと認識される
  • 以降、問題なし(今のところは)。
  • 上記の作業を行いゲーム側でXbox360コントローラーが一度認識された後はSteelseries Arctis 7のUSBトランスミッターが差してあっても、問題なくゲーム側でコントローラーが認識されている(もちろんトランスミッターやArctis 7関連のドライバ更新などは行ってません)。
    もちろんArctis 7の無線接続でGジェネの音も聞けます。
  • これ本当にトランスミッターだけが悪いのだろうか?
    もし悪いなら以降は差してあるのにGジェネがコントローラーを認識する理由がわからない…と悩む事に😥

以上となります( -_-)

散々あれこれやってダメだったのに
トランスミッターを抜いただけでうまく動くようになったので
とりあえずはトランスミッターが何らかの要因となっていたのは間違いないのでしょう。

が、その後トランスミッターをUSBポートに差し、更にヘッドセットを使ってもなんら問題が起きないですし、
それにGジェネ側のよく分からん謎のビッグピクチャー的起動表示が非常に気になります。

以下私の妄想ですが(別に読まなくていいやつ)、

これってGジェネクロスレイズがシステムデータ作成後になぜかコントローラー認識に失敗したからそれでおかしくなっててそもそもの設計がおかしいのでは。

と思うんですよねえ。

ちなみに一番最初にシステムデータを作る時にXbox360コントローラーのボタンを押して作ったと上で書きました。
このときGジェネクロスレイズの起動時の挙動は変なビッグピクチャー的なものではなく普通のSteamオーバーレイで行われていました。
(コントローラー認識しない時も同様に普通のSteamオーバーレイ表示)

どういう設計&理由かまでは私にはわかりませんが、
Gジェネクロスレイズがコントローラーを読み込むために強制的に擬似的なビッグピクチャーモードを作り出すような状態になっており、ここがうまく行かなかった。
加えてこの現象に際して、これまたよく分かりませんが、たまたまSteelseries Arctis 7のUSBトランスミッターが差してあることが関係した??的なことなんだろうと思われます。

ちなみに今回の状況の問題解決策をネットで探っている中、

Gジェネを最初に起動したらコントローラーを認識しなかったが再起動したら認識するようになった

と書いていらっしゃる日本語サイト様がありました。

私の場合、この再起動判定時におそらく失敗して以降おかしくなったのではないか、もしかするとGジェネクロスレイズは他にUSBポートに機器が差してあると判定失敗に繋がるんじゃないか?と考えてしまいます(あくまでも妄想よ妄想)。

などとあれこれ妄想してもよくわかりませんが、

とにかくUSBポートから必要ないものを抜いてみる

のが今回得た解決策です。
ていうか、こんなヘッドセットの接続機が影響してるなんて全く思いも付きませんでした。
だってただの音声送受信&分配器ですがな…(´・ω・`)

おわりに:バンナムのサポートは素晴らしかったです

まず迅速な回答をくださったバンダイナムコのサポートの方には感謝です(-人-)

これまで私もバンダイナムコのことを散々
「おま国四天王」、「ボッタクリ」、「ヘイト企業バ■ナム」などと言ってきたことを謝罪…はしませんが(正しい歴史認識)、
とにかくバンダイナムコのサポートの方およびサポート体制は素晴らしいということはわかりました。
ありがとうございます。ほんと今回の件では感謝しかありませんm(_ _)m
ていうかバンナムのおま国&おま値は企業としての経営方針がアレなのであってサポートや開発(まあ一部んほぉ~とか問題のある例外もいましたが)には責任は無いでしょうし😥

以上、Steam版SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSでXbox360コントローラーが無反応の場合の解決策でした。

もし同様の問題で困っている方はとりあえずUSBポートから引っこ抜けるものは引っこ抜く事を試してみるといいかもしれません。

それでは( •ܫ•)

家庭機用ならこういった問題も起きないんでしょうけどねえ…。

タイトルとURLをコピーしました