2020年もよろしくお願いいたします|荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズを2ヶ月プレイした感想

レビュー
スポンサーリンク

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年は沢山の方に、当サイトへ訪問いただき
ありがとうございましたm(_ _)m

今年もこれまで同様マイペースで本音を書くというスタンスで
好きなようにサイトを更新して行こうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2020年のこのサイトの予定でも書こうかと思ったんですが、今の所特に何もなく…。

正直、去年はTobiiアイトラッカー4C、G29ハンコン、Azeronキーパッドとデバイスを沢山買いすぎて予算をはるかにオーバーだったので反省&謹慎中です( -_-)

Tobii Eye Tracker 4C レビュー #1 | 製品内容紹介
視線認識デバイスTobii Eye Tracker 4Cを購入しましたのでその紹介をします。今回は製品の内容物、設置時の注意点を詳しく紹介。またDivision2で実際に使ってるところを少しだけ紹介します。
【ハンコン】ロジクールのG29を買いました
ロジクールのハンドルコントローラー(ハンコン)G29を購入しました。これまで長年使っていたGT FORCEと比較しつつ、G29を紹介してみたいと思います。
Azeronキーパッド(コンパクト版) レビュー #1
画期的な左手入力ゲーミングキーパッドAzeron。注文した商品が手元に届いたのでレビューしてみます。今回はとりあえず開梱編です。

あと、まだ記事にしてないけどASUSのモニターも
その後結局買ってますので更に予算をオーバー。

ゲーミングPCモニター選びを考える
ゲーミングモニターを買うためにフラットモニター、IPSまたはVAパネル、フルHD、リフレッシュレート144Hz、4万円以下という条件で調査してみました。最終的にA社とA社の勝負になりましたが決着はモニターの性能外の要素で決まりました。

以上から今年はデバイスは買わないと思います。

ただ、DIY的なことはやりたいのでG29関連の改造をいくつか考えてはいます。
それからAzeronを少し改善しようと考えてます。

後は引き続きPCゲーム関連の内容中心でやっていこうと思います。

こんな感じでいきあたりばったりでやっていくことになりそうですが
今年もよろしくお願いいたします。

 

…とこれだけで終わるのもアレなので、今やってるソシャゲ

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!(コトブキ) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
空の数だけ、私たちの物語がある。スマホゲーム「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!(コトブキ)」の公式サイトです。

について書いてみたいと思います。

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ その後

ということで

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

を2019年の10月末頃から引き続きやってます。

⬆で書いてたように、とじともはメインストーリーだけでも…と思ってたんですが、
もうログインするのすら面倒くさくなったので放置状態です。
そのうちサ終になる前にでもまとめてストーリーだけやればいいかなと…( ´Д`)

コトブキ飛行隊ですが、
管理人は昨年末2019年12月31日の放送でやっと荒野のコトブキ飛行隊のアニメ本編を12話まで見終わりました(初見です)。
1~11話ももちろん良かったんだけど、最後の12話は最高!という感想です。

12話の空戦シーンはとてもTV向けとは思えないぐらいの高品質で
劇場公開でそのまま出してもおかしくないってぐらいの素晴らしいものだったと思います。
画面を見てて、キリエの隼の動きに合わせて体が傾いてしまいました。
それぐらい没入感が高い・完成度の高い映像だったと思います。

そして12話は最後の方でサブジーが語りかけてくるのがまた良いんですよね…(ノД`)
なおキャスト見るまでずっと「サブ爺」だと思ってたのはナイショ。

ゲームスタート後、約2ヶ月経過時点での編成(無課金)

でコトブキのソシャゲ「大空のテイクオフガールズ」ですが、
スタートして2ヶ月ほどでこんな感じになりました。

管理人はエンマ推しなのでゲームスタートからエンマをとにかく優先して鍛えていたのですが、
アンナを手に入れてからというもの、マリアがアンナと組ませることで劇的に強くなってエンマを超えてしまっています(›´ω`‹ )

※アンナが「集中」を使うことでマリアの特性である「同分隊内に集中状態の味方がいる時~」がONになって一気に強くなります。

エンマはブースターは全部★4、そして隼一型もLv20なんですが、
★3ブースターのみ+レベルマックスじゃないゼロ戦五二型のマリアの方がそれでも強いという…( -_-)

更に加えてクリスマス・ザラさんですよ( ´Д`)
まだ育成が全然できてないのに
戦績画面ではエンマが負けてしまうような感じになっていて
エンマファンとしては辛いところです。

エンマって通常攻撃は確かに強く、スキルも撃てば段違いの破壊力なんだけど
SPゲージが貯まるのがゆっくりなので全然スキル撃てないんですよねえ…。

…というのが昨年12月末までのお話です。

年が明け、お正月ガチャでリリコさんが追加されたので何度か回した結果、
2020年初頭現在の編成はこうなっています。

40連回してリリコさんは引けませんでしたので撤退( -_-)
代わりにベルが出ました。

溜まった無課金石を天井まで回し、ポイント交換でリリコさんを手に入れようか?とも思ったんですが、来たる1周年記念でもっと良いガチャが来るかもしれないので力を温存しています。。。

で先程の画像でリガルをOUTにしてベルをINにしてあります。

リガルが好きで最初の頃からずっと使ってたんですが
正直Lv95までやって来てこれ以上の伸びが無い感じだったので
ベルに変えた所、かなり安定するようになりました。

しばらくはザラとベルを育成しつつこれで行こうかと思います。

イサオタワー 4-10

一月近くイケスカのイサオタワー 4-10で足踏みしてたんですが、
やっと勝てる編成が見つかったので簡単にメモとして紹介。

管理人のように無課金で進めてきた場合
この4-10辺りで引っかかる人もいらっしゃるかもしれません(・_・)

というのも、「大空のテイクオフガールズ」は戦力的に101000をちょっと超えたぐらいまではレベル95を6枚並べればたどり着けるんですが、
そこから伸ばしていくのが無課金にはかなりきつい。
そして95を6枚並べてもこの4-10はちょっとやそっとじゃ勝てないんですよねえ。

この、敵戦力が11万を超える辺りで無課金組は
一旦色んな所で八方塞がりになると思います。
普通の出撃でも11万ぐらいのところから
なかなかすんなりとは勝てなくなる、そして育成に必要な素材はその勝てないようなところで集めやすくなっており…って感じになるんですよねえ。

ということで足踏み状態が続いていたんですが
イサオタワー4-10は色々試してこの編成で行けました。

こちらの戦力は10万にすら届いていいませんが、これでそこそこ余裕で行けます。

クリスマス・ザラが入ってるけど、ここは別に他の育ってるメンバーでもいいと思います。

ナオミが入ってますが
このナオミ、全然育成してなくてスキルは全部Lv1でゼロ戦三二型もレベルは低い状態です。が有利色の効果でそこそこ戦えました。

で、攻略のポイントは敵の編成にあります。

※画像背景の味方の編成が異なっていますがお気になさらず(・_・)

敵の分隊をよく見ると第3分隊が前衛:回避型、後衛:補助型なんですよね。
つまりこの第3分隊は攻撃面についてあまり気にしなくても良さそう。

なので先程の出撃メンバーの編成画面に戻っていただくと分かるように、
この第3分隊に対してナオミ&エンマをぶつけて削るようにしました。

※この第3分隊にヘレン&ザラで開幕から一気にスキルを叩き込んで倒す…というのも試したんだけど、なぜかそれだとうまいこと行かず…。

逆に敵の第2分隊は攻撃面が強そう。
そこでアンナの集中でしばらく耐えてもらって、マリアであわよくば炎上をつけて…という感じでこちらの第2分隊はアンナ&マリアにしてあります。

参考になるかどうかは分かりませんが、イサオタワー4-10は第3分隊をさっさと処理するように攻撃系を組み合わせておけば突破口になる印象を受けました。
なんならこちらは攻撃型2枚とかでもいいのかもしれないです。

感想まとめ

ということで、荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズを無課金で2ヶ月ちょっとやってみた現状を紹介しました。

今の手持ちはこんな感じです。

最下段リリコ以降右は持ってないのでハイライト表示になっとります

このソシャゲは無課金でもそこそこ楽しめます。
ただし育成がかなり厳しいです( -_-)

なので「育成しきったパイロットの組み合わせを考えて攻略法を編み出し…」ってのはなかなか無課金には厳しいです。
まず人を1人育てるのに多くの時間と労力がかかります。

育成素材を集めることも大変なのですが更に輪をかけて
パイロットのランクである★を上昇させるのに必要な
「金のドードー船長像」が普通にやってたら全然手に入りません。
圧倒的に必要な数が足りないんですよねえ。

ただ、ドードー船長像は課金をすれば手に入りますので
そこで課金・無課金の大きな壁があると思います。

とはいえ、私はそれはそれでOKかと思います。
ソシャゲなんで課金者が有利に立てないとおかしいですし、
そこが運営の利益に繋がるポイントですしね。

このソシャゲは無課金で課金者に立ち向かうのはほぼ無理なので、
適当にのんびりやるのがいいかなーと思います。

育成要素以外に目を向けるとストーリーがとても面白いです。
特にゲキテツ一家のニコが絡んだお話が個人的にはお気に入りです(笑)
あとはカナリア自警団もわりと面白くていい印象。

残念なのはコトブキ飛行隊メインでの新しいストーリーは追加されない点。
ラハマでいくら物語ポイントを稼いでも何も起こりません( -_-)

一応他の飛行隊(怪盗・マフィア)絡みでコトブキメンバーの「その後」は描かれていますが、ラハマの箇所にストーリーが追加されないのは寂しい限りです。

ただアプリ内では第2羽衣丸も無事に完成したことですし、新しい展開に期待したいです。

 

…ということで、今年のソシャゲはは引き続き荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズをやっていきたいと思います。

またしばらくやってみて感想を書いてみたいと思います。

荒野のコトブキ飛行隊 Blu-ray BOX 上巻
バンダイナムコアーツ
¥19,800(2020/01/27 22:22時点)

それでは。