Fallout 76でAzeron等、左手キーパッドがゲームパッドとして認識される問題の解決方法

スポンサーリンク
レビュー

Fallout 76でAzeronがゲームコントローラー(ゲームパッド)として誤認識される場合の解決方法を紹介します。
Steam版でのお話となります。

私はAzeronでしか試してませんが
Razerなど他の左手用キーパッド等の入力デバイスでも
同様の方法で解決できるかもしれません。

またFallout 76以外のゲームで似たような問題が発生している場合も
アプローチの1つになるかもしれません。
Fallout 4もおそらく同様の問題が発生するっぽいですね…(詳細は下で)。

私はこの方法で解決しましたが、全ての方に当てはまるかはわかりません。
あくまで参考程度にお読みください。
本記事の内容を参考に作業をする際は全てを自己責任で行ってください。
一部PC内のファイルを手で書き換えます。
バックアップを取るなど注意して作業してくださいm(_ _)m
スポンサーリンク

Fallout 76で発生する問題とは?

以下、私個人の場合です。

  • ゲーム:Fallout 76(Steam版)
  • コントローラー(左手入力デバイス):Azeronキーパッド

という条件でFallout 76をスタートします。

するとFallout 76 上でAzeronがキーボード扱いではなく
Xbox360コントローラーとして認識されてしまいます。

この状態ではゲームスタート直後、
先に進むにはXbox360コントローラーのBボタンを押すことが求められ
最初のメニュー画面にすら到達できないという問題が発生します。
もちろんXox360コントローラーはUSBポートに差していないのにです。
※普段、他のゲームでXbox360コントローラー(有線)は使っている状態。

問題が発生してもAzeronをUSBから抜き、キーボード&マウスの状態にすれば
キーボード+マウスでの操作を受け付けますが、

  1. キーバインドの画面等でAzeronを接続すると再度Xbox360コントローラー扱いになる
  2. Azeronのボタンを押してもそもそもXox360コントローラーではないので何も反応しない
  3. メニュー画面も抜けられず詰む

という状態になります。

解決方法は?

このFallout 76上のAzeron認識問題ですが、

  1. Steamのビッグピクチャーモード等では解決できない
  2. これはFallout 76側の問題
  3. Fallout76 の設定ファイルを手で書き換える

というのが解決方法となります。
以下この1~3の流れに沿って説明します。

Steamのビッグピクチャーモード等では解決できない

SteamのビッグピクチャーモードでXbox360コントローラーのキーにAzeronのボタンを割り当てて解決を図ろうとしましたが、私の場合解決できませんでした。

Fallout 76を立ち上げるとXboxコントローラーとして認識されますが、
Azeronで割り当てたボタンを押してもゲーム側でキー入力が認識されませんでした。

ただこれは私自身がビッグピクチャーモードのコントローラー設定に不慣れであり
もっと設定などを詰めれば解決できるのかもしれません。
Steamのビッグピクチャーモードってものすごくわかりにくいですよね…😥

なお、以下で進める今回解決した状況において
Steam→設定→コントローラ→一般のコントローラ設定画面において全てのチェックは外してあります。

⬆はAzeronを接続した状態の画面です。
この時Xbox Oneコントローラーとして認識されてますが、元々Azeronはそう認識される設計なのでこれは仕方ないかと。

これはFallout 76側の問題

念の為Fallout 76以外にも、

Elite:Dangerous

トラブルシューター

といった、それぞれゲーム側で左手デバイスの認識度(フルキーボード扱い、部分キーボード扱い)が異なるゲームを使って
Azeronを繋いで試しにテストした所、普通にPC用キーパッドとして認識しました。
つまりAzeron自体は正常に動いています。

ですのでこれはFallout 76側に問題があると判断→
海外サイトを回って何か情報がないか探った所、次のページを見つけました。

Why Don’t My Mouse and Keyboard Work in Fallout 76 on PC?(gamepur.com)

こちらの記者様も、普段Xbox360コントローラーを使っているが、どうもこのせいでFallout 76が誤認識してしまうと書かれています。

更にこのページにFallout 76のiniファイルを書き換える方法が紹介されていたのでこれを試します。

※将来このページが消えてしまうと情報がわからなくなりますので
gamepur.com様のサイトより重要な箇所を引用しておきますm(_ _)m

There’s also a slightly more elegant solution to this problem. A solution that dates back to Fallout 4. You can edit the config file in %userprofile%\Documents\My Games\Fallout 76\Fallout76Prefs.ini.

In the [General] section edit the bGamepadEnable property to read:

bGamepadEnable=0

In the [Controls] section edit the bGamePadRumble to read:

bGamePadRumble=0

[引用元:gamepur.com様のサイト]

どうやらFallout 4の頃から同様の問題があるようです。
ベセスダェ…(›´ω`‹ )

なおこの記者様は、この問題はいずれ解決されるだろうと書かれてますが、
この記事が書かれたのは2018年11月。
1年半経った2020年5月でもまだ解決してません。
だめだ、まるで成長していない…(›´ω`‹ )

Fallout 76 の設定ファイルを手で書き換える

gamepur.com様の情報に従い作業を進めます。

PCの

Documents\My Games\Fallout 76\Fallout76Prefs.ini

を開きます。
iniファイルを操作する前にコピーしてバックアップをとっておくと良いでしょう。

[General] セクションにある

bGamepadEnable=1

を1→0に書き換えます。

次に

[Controls]セクションにある

bGamePadRumble=1

を同様に1→0に書き換えます。

書き換えたら上書き保存してFallout76Prefs.iniを閉じます。

AzeronをUSBポートに差し、Fallout 76を起動します。

iniファイルを書き換える前は⬆の画像の「Tab)戻る」のところが「B戻る」になっていたのですが、無事にXox360コントローラーとしての誤認識が無くなっています( ‘ω’ )و

これで後はFallout 76でAzeronが使えるようになりました。

補足:Fallout 76 のキーバインドはクセがある

ただし、Fallout 76のキーバインドは一部プリセットを上書きできない式のキーバインド設定になっています。

こういうのは一時的にキー割り当てが外れてもいいから
とりあえず上書きで割り当てて、
空欄があれば設定画面を抜けられないように設計すればいい
だけなのですが、ほんとダメな設計だと思います…( -_-)

ですのでキー割り当てのコツとしては

  • Fallout 76のデフォルトキーバインドを尊重しそのままにする
  • Azeronのメニュー画面を開いてFallout 76デフォルトのキー配列を見ながらAzeron側でキーバインドを割り当てる

のが良いと思います。

注意点

ここまでの流れでFallout 76のiniファイルをXox360コントローラーが認識しないように書き換えたので、
今度はAzeronの親指スティックがFallout 76側で移動キーとして認識しません。

そこでAzeronのメニュー画面を開いて親指スティックの設定画面を開きます。

開くと、一番上のMode:の項目が
デフォルトでは「XBOX360 ANALOG STICK」となっていますが、
これを「KEYBOARD」に変えます。

こうすることでAzeronの親指アナログスティックが
キーボードのWASDとして認識され、
Fallout 76でも親指スティック操作が可能になります。

おわりに

以上Fallout 76でAzeronを使う場合の設定紹介でした。

Azeronを使ってる方は日本に何人もいないかもしれませんが、
何かの参考になれば幸いです。

またAzeron以外でもRazer Tartarus Pro等の左手入力デバイスがFallout 76でうまく認識できない場合もこの方法が役に立つかもしれません。
私はRazer Tartarus Proは使ったことが無いので詳しいことは不明です。

一方で⬆の補足で書いたように
サムスティックがうまく認識できなくなるかもしれないので、キーパッドにしっかりとした設定メニューがあるデバイスでないと使用が厳しいかもしれません。
安価な中華左手パッドとかどうなんでしょうかね…。
⬆安いことを非難しているわけではないですくれぐれも(´・_・`)

それからちょっと気になるのは
オンライン要素もりもりのゲームでiniファイルを書き換える事の是非
ですよね…(´・_・`)

今回の設定変更はチート行為にはならない内容だとは思いますが、
iniファイルを書き換えることでBANされる可能性が0ではないかもしれません( -_-)
この辺はベセスダの判断なので私にはなんとも言えません。
全てを自己責任でお願いします。

 

今回の記事が何かの役に立ちましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました