荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ 300日経過

スポンサーリンク
レビュー

管理人がやってるソシャゲ

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

プレイし始めて300日/約10ヶ月経過したので感想を書いてみたいと思います。

300日達成で石20もらえました。なおガチャ1回に必要な石は60です( -_-)

すでにゲームに対するモチベーションがあまり無い、
というか一番の問題はここ数ヶ月でゲーム内コンテンツが途端に乏しくなってしまってるのが残念ですが
無課金がスタートして300日でどのくらいになれるのか?
という目安になればと思いますm(_ _)m

スポンサーリンク

店じまいの予感?

ということで

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

を2019年の10月末頃から引き続きやってます。

前回の感想記事が210日のときだったのでそれから3ヶ月ほど空きましたが、
モチベーションを落としつつも引き続き毎日遊んでおりました。
正直いつやめてもおかしくない状況。

そして、この3ヶ月でこのゲーム自体の環境が大きく変わってしまっています…( -_-)

決戦イベントを捨てるという頓死筋

3ヶ月前の時点ですでに雲行きが怪しかったんですが、
この「大空のテイクオフガールズ」というゲームは「決戦イベント」というフルボイスのオリジナル・ストーリーが付いたイベントがこれまでほぼ毎月開催され、それがこのゲームの中核コンテンツ(だと思う)になっていました。

が、「新型コロナの影響で音声収録ができない」というのを理由として、
ある日決戦イベントをピタリとやめてしまいました。

コロナで声優さんの収録ができないってのは一時期確かにそうだったんだと思います。
が、実際は予算が無くてもう何もできない(やる気もない)んじゃないかなぁと思ってみたり。。。
結局一番の売り出しポイントとなるコンテンツ決戦イベントは
この数ヶ月1度も開催されていません( -_-)
ちなみに新規追加キャラクターのボイス収録は随時行われているので、
決戦イベントを再開できない音声サイドの理由は特に無いかと思います。

決戦イベントの無いこのゲームは
コーヒーの入ってないアイスコーヒーみたいなもんです。

一番(であり唯一)のストロングポイントを真っ先に捨ててしまってどうするのか…(´・ω・`)

1.5周年もただ日数が来ただけ

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズは2020年8月半ばにリリース1.5周年を迎えました。

そしてゲーム内でも1.5周年ですよ!ということを事前より謳っており、
スマホのアイコンも早々に特別なものに置き換わるなど

これは久々に気合が入っているのでは?なにか大きな仕掛けでもあるかも?

と期待させるような状態でした。

そして実際、1.5周年に向けて数日前から小刻みにいろいろなアイテムの配布等が行われ、またサプライズで石1,000個が配布されるなどもあり
いよいよ1.5周年当日を迎えたわけですが、

特に何もありませんでしたヽ(・ω・)/ズコー

一応あったことと言えば

  • 1.5周年を振り返るムービーが流れた
  • 新しい常設キャラのガチャ
  • 希望のキャラがもらえるガチャ(要課金)

これくらいです。

これを見て、

ああもうこのゲームは店じまいを睨んでてやる気とかないんだろうな…

と思いました( -_-)

普通ソシャゲのこういう記念デー的なときには

  • 特別な限定キャラでガチャを行う
  • 過去の限定キャラの復刻ガチャを行う

などしてユーザーから金を毟り取るため、運営はあの手この手を尽くすのがスジだと思います。
運営サイドとしても稼ぎ時のビッグチャンス、ボーナスステージだと思うのですが
この運営は限定キャラのガチャはおろか、復刻ガチャもなにもしてきません。
びっくりするぐらい、なにもしてきません。
大事なことなので2回。

これを書いてる8月下旬の時点で
1.5周年の日はとっくに過ぎたので本当に何もなく終わったんだと思います。

サラダチキンのように随分あっさりな1.5周年で終わってしまった

という感想です。
どうしてこうなった…(´・ω・`)

⬇このサラダチキンは味付きで美味しそうだけど

あ、そう言えば、先程紹介したサプライズ配布の無料石1,000個。
もらって、やったー!と思ったのですが
結局、

「この配布石では1.5周年用のお得なガチャは回せません。
回したければ別途課金してください。」

という仕様で余計にがっくり来た…という事がありました( -_-)

こんなときぐらい普段ケチなんだから大判振る舞いしたら人も増えるかもしれないのに…と思いました。
別に石を何千個も配れとかそんな事を言うつもりはありません。
ただ、新規参入者も入りやすいように、無償の石でも好きなキャラが1人だけもらえるガチャを1回だけは回せる…という風にしたら良かったんじゃないかなぁと思います。

まあ「それでは僕らがただ損をするだけになってしまう」って事なのかもしれませんが…。

ともあれこれまで挙げたようなあたりに、
この荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズが
ソシャゲとしていまいちパッとしない点が凝縮されているかと思います。
常々感じてるんですが、どうも運営から今ひとつやる気が伝わって来ないんですよねえ(´・ω・`)

プリコネとか売れているソシャゲの良い点をもっと見習ってほしいです。
コトブキもまだギリギリ首の皮一枚は残ってると思うし、劇場版も控えていますのでソシャゲとしてもなんとか巻き返してほしいですが…。

ゲームスタート後、300日経過時点での編成(無課金)

以下恒例の編成振り返りです。

コトブキ飛行隊のソシャゲ「大空のテイクオフガールズ」をスタートして300日時点での編成です。

演習用のメンバーはこちら。

前回記事、210日のときはこうでした。

だいぶ変わりましたね。

210~300日の間に起こった大きな変化は黄ダリアの★6+解放型が出て一時期猛威を奮っていた点かと😥
ただ、黄ダリアの☆6+解放は緑ガーベラ★6+解放がいればスキルの回転の速さと裏とりで比較的楽に処理できます。
またガーベラ好きなので個人的に好みで演習ではいつも入れてます。

美しい人(赤リガル)はこのゲームを始めた頃からずっと使ってたので、
★6+スキル解放解禁の瞬間に即作りました。

クロエと★6解放レンジの枠ですが、最近になってようやく2人を育てることができたので
この組み合わせが本当に良いのかどうか今検証してる途中です。
あまり安定はしないけどハマれば強いので見極めが難しい…。

今までほぼ固定化していた、アンナ、マリア、黒フィオももちろん強力なんですが
今は色々組み合わせを試しているところです( •ܫ•)

ちなみに180日の時はこうでした。

こうやって振り返って見ると、少しずつ自分の中でトレンドや育成の進行具合が見えてきて面白いです(・∀・)

主なパイロットたち

★6にしたパイロットたち

前回210日の時から更に★6パイロットが増えました。
一応達成順に載せます。

ただいま!ガーベラ(★6+解放)

開放ガーベラは優秀だと思う

この解放ガーベラ、ネット上ではいまいちという声もありますが
私は非常に優秀だと思います( •ܫ•)

スキルの回転が早く自己回復もありますので、そう簡単には墜ちないのが魅力。
あと、⬆で書いたように★6+解放ダリア潰しに効果的です。


一心不乱 レオナ

2ヶ月ごとに演習メダルで交換を続けてようやく★6完成です。
なお、レオナは一度だけ普通の石消費ガチャから出てきてムカついたことがあります。
レオナやユーカを石消費ガチャから出すのはほんとやめてほしいです。
あの仕様ではキャラに対するヘイトしか生まない( -_-)


荒野と大空 キリエ

1周年の時に引けていて、黄色富嶽対策を期にようやく★6にしました。
ただ演習でどうやって生かしてあげたら良いのか悩みます…( -_-)


美しき輝き リガル(★6+解放)

狙ったように撃墜数1234。

赤リガルはゲームを始めたときからずっとレギュラーだったのですが、
途中からあまりの弱さに控えに…😥
で、ようやく念願のスキル解放が来たので急いで★6にした次第です。

強いかどうかはちょっとなんとも言えません…。
回避型なので前衛に置くんですが、初手のヘッドオンであっさり溶ける事も多々あります( -_-)
でもまあリガル好きなのでしばらくは使っていこうと思います。


野生の嗅覚 レンジ(★6+解放)

解放レンジは確かに強いんだけど、いくら強くても隼一型では心もとないので震電を用意してあげたいところ…。


記憶の糸 アカリ

震電は暫定的に乗せてます

解放アイテムが足りず、スキル解放はしてません( -_-)


そして★6ではないですが、

鬼鍾馗 オボロ

雷電魔王 クロエ

のムラクモ空賊団2人が★5になりました。

ムラクモについては★6にするよりサ終の方が早そうなので私はもう諦めてます( -_-)
またムラクモではホタルとツバキがまだ全然進んでません。


そして★6でもムラクモでも無いのですが、
次に★6にするかどうか迷ってるパイロットとして

闇からの叫び エリカ

このエリカ、無茶苦茶強いと思います。あまり評判に上ってこないけど…。

私はクリスマス・ザラも持っててたまに両者を比較してるんですが、
このエリカは★5なのにザラよりずっとダメージ出すことがちらほらあるんですよね(しかもこっちはオートスキル1、ザラは3なのに)。
震電が適正機体というのも大きいんでしょうけどエリカはかなり強く感じます。
なので★6にしようかと迷ってます。


一方で★5まで育ててはみたもののちょっと残念だったのが…、

盛大なる転倒 カミラ

このカミラさん、なけなしのキャラメダルを3000枚はたき、
金のドードー船長像をつぎ込んで★5までしましたがどうも使い勝手が良くない( -_-)
私の使い方が悪いんでしょうけど。

なお、このカミラさんを育てようと思ったのは、
以前総当たり戦で、前衛:レオナ 後衛:カミラで組ませてた相手が
実にいやらしくて全く歯が立たなかったからです。

でもいざ自分で使うといまいちなんですよねえ。
★6まで育てきる+飛燕Lv25を与えれば良くなるのかしら…( ´Д`)

とはいえ、コトブキの演習系はCPUよりこっちが圧倒的に不利な状況で行われるので、対CPU戦で体感したことと自分で使う時の印象が違うのは仕方ない事なのかもしれません。

手持ちパイロットの主要どころ

パイロットがだいぶ増えてきました。

★3で引けたキャラはたくさんいるんですが、素材が全然足りないので全く育てられません。

あと、あまりキャラ批判は良くないと思いますが、
210日の時に★6にした中華ロイグ、正直★6にする必要はなかったと思います( -_-)
爆弾が富嶽で活きることもあるにはあるのですが、どうも使いにくいので
他のキャラを育成したほうが良いかと…。

このソシャゲの一番の悪い点はとにかく素材・資金集めが異様にキツイ点だと思います。
編成でキャラを組み合わせて新たな戦術を―という楽しさにはなかなか到達できません( -_-)

あと、コトブキって

パイロットの総合値順でソートができない

のでパイロット画面が不便です。これなんとかしてほしい…。

イサオタワー攻略編成

イサオタワー 7-3

7-3は赤が有利色ですが、私はろくな赤パイロットがいないので
ポイントはガーベラです。
ガーベラをアンナで手厚く守りつつ、どんどんスキルを撃たせて落としてもらいましょう( ‘ω’ )و

あと赤はろくなパイロットがいないといいましたが、配布のパンケーキ キリエは赤有利色のステージなら活躍できるので、積極的に使っていきたいですね。

イサオタワー 7-4

黒が有利色だったので適当にこのような編成で挑んで、意外とあっさり終わりました。
★6解放リガルは作ったばかりだったのでウキウキして組み込んでみました。
最終的には墜ちてますが、そこそこダメージを稼いでくれました。

おわりに

ということで、荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズを300日やった感想でした。

残念ながらゲームとしてはコンテンツが減ってしまって
その後再開の兆しも見られないので
このままフェードアウト(サ終)かなあという雰囲気です。
半年後の2周年が無事に迎えられるかもなんか怪しいような…😥
とはいえ、ここまで来たら私はとりあえずサ終までは付き合おうと思います。

今溜め込んだ無料石が15,000ほどあります。
サ終までにこの石を使いたくなるようなガチャはやってくるんでしょうか…。

それではまたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました