荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ 90日経過

スポンサーリンク
レビュー

管理人が唯一やってるソシャゲ

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

プレイし始めて90日経過した感想など書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

このゲームはとにかくお金が足りない

ということで

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

を2019年の10月末頃から引き続きやってます。

ゲームスタート後、90日経過時点での編成(無課金)

コトブキ飛行隊のソシャゲ「大空のテイクオフガールズ」。
スタートして90日でこんな編成になりました。

部隊名「耐久」はベルを入れてるので便宜上こう名付けてます👻

ベル前衛+ザラ後衛にしているのは、
ベルのスキルで分隊のHPを一定時間ごとに回復できること+ザラはHP満タンだとスキルチャージが早まることが狙い。

ほかは
アンナ+マリアは鉄板の構成なので引き続き入れてます。
アンナが集中状態を保っていればマリアの火力が跳ね上がるのが強い。

ヘレン+エンマは開幕ヘッドオンでヘレンがすかさずスキルを叩き込む+エンマの火力を生かした攻撃で相手を落とせるようにです。

ただ、ヘレンとエンマについては最近ちょっとどうなのかなぁ…と感じることも。

特にエンマは星6でレベルも100、スキルはオートスキル含めて全てLv6です。
加えて戦闘機ブースターも手持ちで最高のもの(レアリティ4のレベル4)を持たせているのですが、
それでも星5のマリア(オートスキルはLv3しかない)の現状の方が遥かに強いと思います。
というかエンマは今のザラさんにも負けてると思う。
しかもマリアって乗ってる零戦五二型がまだ育ちきってない訳でして…(´・ω・`)

このようにゲームスタート時からエンマをひたすら育ててきましたが
現状ではあまり強くないような状態です( -_-)

参考に前回の60日(2ヶ月)時点での編成はこうでした。

リガルをベルに置き換えて後は変わってない感じですね。

リガルを最初からずっと使ってたんですが、
なんだか育ててももうあまり伸びないような感じになってきたので
そこをベルに移行してる途中です。

最近はリガルを前衛に置いて演習に出しても
ヘッドオンで一気に溶かされて即撃墜される日々が続いています(´・_・`)

そしてなんとかエンマを強くしようと
リガルの乗ってる飛燕を奪ってエンマに与えようかと
今、戦闘機熟練度を上げてる最中でもあります。

ほんとはリガルをリッタかミントに変えたかったんですが、
この2人を育てられていないのでなかなかそうも行かず…。

素材不足で頭を抱える日々

この、荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ、

とにかく育成のための素材が手に入りづらく、いろんなキャラを組み合わせて~って楽しみ方はなかなか出来ません。

また素材不足もそうなんですが、根本的にお金が全然足りないです💸

常時金欠で育成素材のパンケーキも買えず、戦闘機もブースターも強化できず、
なかなかキャラが育ちません。

そして課金をしてもこの素材やお金の根本的な不足は
あまり補えないゲームシステムなんですよねえ。今の所( ´Д`)

キャラの「レアリティ」を上げる素材(ドード船長像)が課金で有利になるのは、
それはそれで良いと思います。そこが商売のポイントなのだと思いますし。
ただ、お金やパンケーキについては課金云々では基本的にどうにもならないので
もう少し入手方法を増やしてほしいなぁと思います。

※課金をすればどちらも一時的には増やせますが
それでも圧倒的に不足するゲームの作りになっています。
ここをなんとかしないとユーザーが離れると思うので
バンナムには再考をお願いしたい(´・ω・`)

無課金に突然厳しくなる謎ムーブ

大空のテイクオフガールズを90日間やって、んん?と思ったところがあります。

それはたしか、最初の~60日までの間に何らかのイベントがあって、
その時は無課金の石(ガシャを回したり買い物で使うやつです)でも
イベントを進めるのが有利になるアイテムが買えたんですが、
その後のイベントではリアルマネーをつぎ込んで買った有償石じゃないと
イベントを進めるために便利なアイテムが買えなくなってしまいました。

これはサイレント修正みたいな感じになっていて
特に仕様変更のアナウンスも無かったと思います。

課金を促すための運営側の戦略なのだろうと思うのですが、
今まで買えてたものが突然なくなったのはちょっと残念。

アイテムを買わなくてもイベント自体は進めることが出来ます。
しかし無課金者には買うか買わないかの選択肢すらなくなったというのはちょっとがっかりです(´・ω・`)

90日時点の感想まとめ

ということで、荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズを無課金で90日やってみた現状を紹介しました。

今の手持ちはこんな感じです。
その後、商船でパンケーキを買いまくってレベルを上げたので先程の編成画面と一部キャラのレベルが異なります。

パイロットは以下もまだいますがレアリティが低いので省略。

戦闘機はこんな感じ。

ブースターはこんな感じ。

なお順位戦は6位が最高です。無課金なのでこれ以上は無理です(。-_-。)
※一番上のランクではありません。

さて、荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズは2月で一周年を迎えるそうです。おめでとうございます💐

で、一周年ともなれば
それなりにすごい新キャラだったり戦闘機だったりの追加が予想されるのがソシャゲの常…。

私は90日前にこのゲームを始めた時から
この1周年のタイミングをずっと狙っております( ̄ー ̄)

なので今、使わずに貯めに貯めた無償石が13,000以上あります。

コトブキのガシャは200回で天井になりキャラ交換確定チケットが貰えます。
ガシャは1回60石なので13,000あれば天井まで確実に回せる計算です( ‘ω’ )و

ということで1周年イベントが来たら全力でガシャを回してみたいと思います。
…ここで突然無償石のガシャ天井が300回とかになったら目も当てられないですが(›´ω`‹ )

次回はガシャがどうなったのか?ご報告したいと思います。

それでは( ‘ω’ )و

タイトルとURLをコピーしました