Google Play Games版ウマ娘をインストールしてみたけど漂うコレジャナイ感

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

のプレイ日記です。

待望のPC版、Google Play Games版ウマ娘がいよいよ登場したので私も早速インストールしてみました。

ですが、ちょっとこれは…😨という感じだったので感想を書いてみたいと思います。

お断り

管理人は無課金です。
当サイトの内容は課金をされている方とはサポートの手持ち、育成時の立ち回り等色々とやれることが異なる箇所があるかと思います。その旨ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

今令和5年なのに漂うコレジャナイ感

Google Play Games版ウマ娘の導入方法

Google Play Games版ウマ娘の導入はまず最初にGoogle Play GamesのプラットフォームをPCにダウンロードし、その後Google Play内でウマ娘をダウンロードすることで導入できます。

Google Play Gamesのインストールはこちらです。

なお当記事執筆時の2023年4月20日においてGoogle Play Gamesはまだβ版です。
なので以下ややアレな点を挙げますが、それはβだからという可能性もあります。

今後Google Play Gamesが正規版になってより良くなることに期待したいです🙂

なお既存のアカウントデータとはしっかり連携ができるのでスマートフォン版およびDMM版とリンクしてゲームを進めることが可能です。

また連携させずに新規アカウントとして行うことも可能なようでした。

Google Play Games版ウマ娘のイマイチな点

いきなりイマイチな点から入って申し訳ないですが、

正直、イマイチな点ばかりだった

ので正直に書きます😥

まずGoogle Play Games(β版)からウマ娘を起動します。

はい、

サイドに無駄で広大な余白アリ

です。漂うコレジャナイ感…( ´Д`)

それから、

解像度が低いのか全体的にぼやけていて非常に見にくい

です。

デフォルトでフルスクリーン表示になっているのでShift+Tabでウインドウ表示に変えることができます。

がウインドウ表示にしてサイズを小さくしてもなんかぼやけています( -_-)
またウインドウサイズでもサイドの余白も相変わらずあります。

表示以外にも実際にゲームを動かした時の挙動もイマイチです。

ローディング時に妙な引っ掛かりがあって快適とは言い難い状態

になっています。
(私はデータ一括ダウンロードでフルインストールしてます)
ただ挙動についてはプラットフォームが成熟すれば今後改善される可能性は高いのではないかと思います。

この様にGoogle Play Games(β版)のウマ娘は現時点において
PCのパワーを使ってウマ娘を快適に遊ぼう!と思っていたユーザーの期待にはあまり添えていないのではないかと感じました。

正直な私の感想はウマ娘をPCで遊ぶという観点では

先行のDMM版ウマ娘に勝っている点が一つも見当たらない😥

と思いました。

もちろんまだβ版なので今後改善される可能性は大いにあると思います。
が、縦画面時のサイドの余白はこれシステム的に改善できないんじゃないか?という気がしなくもありません…。

Google Play Games版ウマ娘の良さそうな点

現状ゲームを遊ぶという観点では良い点を見つけられなかったのですが、Google Play版にもメリットはありそうです。

それは

課金時にポイントが溜まる

点です。
Android版とリンクしているとのことなので課金時にGoogle Play向けのポイントが一元管理できるのは良いと感じました。

ただ私の様に課金する気が一切ないユーザーはあまり関係ないかもしれません💦

おわりに:今後に期待したい

ということでGoogle Play Games β版でのウマ娘感想でした。

現状、DMM版に比べて褒められる点は無いと私は思いました。

しかしまだプラットフォーム自体がβ版なので今後改善されて良いものになる可能性は十分にあると思います。

Google Play Games版ウマ娘に関しては

  • 縦画面時のサイドの余白を消す
  • 解像度を上げる
  • ローディングを快適にする

これらが行われる事に期待したいです。

ただこれらが行われないのであればPCで遊ぶ場合はDMM版を使ったほうがマシだと思いました。

課金をされるトレーナーさんはまた私とは評価も違うと思います。

一方先行しているDMM版ウマ娘の不満は

  • DMMであること
  • 画面サイズの記憶ができない事がある

ぐらいなので、私は当面はDMMである事に不満を持ちつつもこちらを利用して行こうかと思います。

とは言え、せっかく待望のGoogle Play Games版ウマ娘ができたようなので、より快適に遊べる環境になって欲しいなぁと思います。
競争が発生すればDMM版もマシになるかもしれませんしね。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました