DiRT Rally 2.0のSuper Deluxe EditionとGame of the Year Editionの違いはなんなのか

スポンサーリンク
レビュー

深刻なネタ不足のため雑記となります(・_・)

DiRT Rally 2.0をやってて気になる点があったので調べてみました。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

ゲームキー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。
価格が外貨表示の場合、決済時支払い方法・為替レート等で変動があります。

スポンサーリンク

Super Deluxe EditionとGame of the Year Editionの違いがわかりにくい

引き続きDiRT Rally 2.0をやってるんですが
私はゲーム本編+いくばくかのDLCをHumble Choiceで手に入れて、
その他重要どころのDLCは殆ど持ってない状態です。

そしてこのDiRT Rally 2.0、実際にいざゲームを始めてみると素のバニラ版ではやれることはかなり限定されている事を思い知らされます。
かなりDLCありきの構成です(・_・)

DiRT Rally 2.0にはデイリーミッションやウィークリーミッションが用意されていて、それをこなすことでゲーム内ポイントなどが溜まり新車購入やアップグレードへと繋がります。

が、そのデイリーミッション/ウィークリーミッションに参加するには指定車種(コースも?)が必要なことが多く、そちらはDLCを通して手に入れざるを得ません。

ひたすらバニラ版をやり込んで資金を貯めていけばある程度の車を揃えていくこともできるんでしょうけど、それには気が遠くなるような時間と労力が必要です。

いわばDiRT Rally 2.0はフルプライスで売っておきながら実態は課金ゲーと言ってもよろしく、ゲームをフルに楽しむにはDLCがほぼ必須という残念仕様です。
これがリリース当初に散々批判された理由なんだろうな…と今更ながら感じています(´・_・`)

 

さて、DiRT Rally 2.0ではDLCをセットにしたシーズンパスというものが売られています。

シーズンパスには第1シーズン+第2シーズンをセットにした1+2、
そして1~4シーズンをセットにした1+2+3+4が売られています。

じゃあ3と4だけ欲しい人はどうするんだ?って話なんですが、私の知る限り3+4に限ったセットというものは売られていません( ´Д`)
つまり1+2のみの保有者も再度1~4のセットを買えということなのでしょう。
これってユーザーフレンドリーじゃないですよね。

そして更にDiRT Rally 2.0でわかりにくくなっているのが

DiRT Rally 2.0 Game of the Year Edition(Steamで売られています)

DiRT Rally 2.0 Super Deluxe Edition(海外のゲームキー販売ストアでよく売られています)

の2つが存在している点。

更に混乱するのがSteam上にDiRT Rally 2.0 Super Deluxe Editionというものは影も形もなく、これがなんなのかが非常にわかりにくい状況です(´・_・`)

GMGやFanaticalなどではDiRT Rally 2.0 Super Deluxe Editionが時折セールになっており、かなりお得に購入できます。

FanaticalのDiRT Rally 2.0 Super Deluxe Editionのページより説明文を引用します。

ちなみに当記事執筆時は特売になっています。

ここに書かれている文章を読む限り、DiRT Rally 2.0 Super Deluxe Editionにはシーズンパスの1、2、3、4が含まれているので、
Steamで売ってるDiRT Rally 2.0 Game of the Year Editionと同等のコンテンツに見えます。

でありながら、Fanaticalのサイトではすぐ下の方にはシーズンパスのセールも別途掲載されていて、

これはもしかしてパスはパスで別途要るのかしら?
どういうことなの?(´・_・`)

と非常に分かりづらい売り方をされているのも事実。

これはGMG等、他のストアも似たりよったりな感じでして
GOTY版とスーパーデラックス版の違いがものすごくわかりにくいです。

そこであちこち回ってDiRT Rally 2.0の追加コンテンツについて色々と海外の情報を探ってみました。

まず出てきたゲーム内のコリン・マクレー コンテンツに関する興味深いトピックがこちらのSteam内の掲示板の投稿。

Super Deluxe Edition vs Year One Pass :: DiRT Rally 2.0 General Discussions
Buying the Super Deluxe Edition costs Buying the base game + Year One Pass costs total Both ways give the same content right? Or am I missing something?

こちらで話題になっているように、シーズンパスを1つだけ購入してもコリン・マクレーのコンテンツは手に入るとのこと。

コリン・マクレーのコンテンツはDiRT Rally 2.0のゲーム内でも特別枠が設けられているほど別格扱いになっているのですが、どうやら何かパスがあればOKのようですね。
とにかくマクレー関連だけほしい方は、なにかパスを買うというやり方でも良さそうです。

更に調べて次の核心的なものを見つけました。

https://twitter.com/dirtgame/status/1237740057391501313?s=20

このTwitter投稿にぶら下がってる一連の流れを御覧ください。

GOTY editionとSuper Deluxe editionの違いは何なのか?という問いに対してDiRTシリーズのオフィシャルアカウントが同じであると解答しています。

つまりどっちのエディションを買っても同じのようです。

これでスッキリしました(・∀・)

おわりに

ということで、

DiRT Rally 2.0 Game of the Year Edition(Steamで売られているもの)とDiRT Rally 2.0 Super Deluxe Edition(海外のゲームキー販売ストアでよくセールで売られているもの)は同じであると考えてよさそうです。

じゃあなんで同じ名前で売らないのか?となるんですが理由は不明です( -_-)
かつてプロレスでは「小指の角度が違うので冬木スペシャルとストレッチプラムは別の技」という事もありましたし、コードマスターズ社もそういう路線なのかもしれません(›´ω`‹ )

とは言え、開発・販売元であるコードマスターズにはもうちょっとユーザーの事を考えた販売形態をとってほしいところ。
こういう紛らわしい販売形態だと間違って色々と買ってしまう人も出るんじゃないでしょうか…。

なお、以上は私が調べた範囲でのお話なので
本文中に紹介したリンク先やその他情報収集の上、
購入の判断をお願いいたしますm(_ _)m

それでは( •ܫ•)

期間限定特売とのこと

補足:DiRT Rally 2.0の新ワールドシリーズイベント

…先日紹介したDiRT Rally 2.0の新ワールドシリーズイベント

DiRT Rally 2.0の新ワールドシリーズが始まる | 参加賞もあるらしいです
DiRT Rally 2.0の新しいワールドシリーズがスタートします。本シリーズではラリーとラリークロスの部門に別れ、それぞれ指定されたコースを指定されたカテゴリの車で走りタイムを競います。

私は初日のニュージーランドのレグで
ハンコン不調でサイドブレーキが解除できない→なんとかガチャガチャやって解除→すでに青ランプでステージは始まっていたので、いったんリタイヤして再チャレンジしようとリタイヤを選択→再チャレンジできずまったく走ること無く退場
となりました( -_-)
そして初日を成績無しで退場扱いになってるので2日目以降は参加できません。
まったく走ること無く私のチャレンジは終わってしまいました…。

ワールドシリーズってスタートでミスったとしてもリトライはできないようです。
これから参加される方は私のようなしょうもないミスが無いようにお気をつけください( -_-)

どうも最近DiRT Rally 2.0の仕組みがなんか変わってしまったのか、
サイドブレーキに割り当てたボタンの長押しで解除できなくなってるような。
以前はボタンを押しとけばそのまま解除できたんですが…。
それかハンコンが壊れてるんだろうか…(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました