Division2 プレイ日記 #3 タイダルベイスンをソロで突破

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2の日記です。

今回はDC編最後のミッションであるタイダルベイスンを突破し、
ついにワールドクラス5(V)になったというお話です。

私は現在Division2をSteam版で遊んでいます。

⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、私は数十時間遊んでも一度もクラッシュしなくなりました。

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

途中のタレット3つのステージと最終マップのロケット砲台ギミックが初見殺し風味😥

ワシントンDCのマップで一応最後となるミッション、タイダルベイスンをクリアしました。

ソロで挑んだのですが、初見でそのままクリアできました。
思ったよりもなんとかなるもんですね🙂

ただ、途中で砲台?タレット?が3箇所あるマップはタレットを止めるために撃つ場所がとてもわかりにくく、かなり苦戦しました。

マップに入ってすぐのタレットは撃つバッテリーの場所がわかりやすいのですが、奥側にある2つはさっぱり分からず…。
敵は全部倒したのに、残ったタレットを止めるだけでアーマーキットを2個も使ってしまいました…( -_-)

また最終マップではホワイトハウスを狙うミサイル発射台の動きを阻止する
時間制限ギミックが途中で挟まれるのですが、
ミサイル台のどこを狙えば良いのかが分からず
また弾が途中で足りなくなって困りました。

最終マップは入口入って右手の格納庫の1F部分に弾があります。

クリアしてから分かったんですが、最終マップは入って右側の格納庫みたいなところに弾の補充庫があったんですね…。
私は敵の銃弾が飛び交う中をマップ上を走り回って敵を倒した時にドロップする弾をかき集めながらなんとか戦い続けましたよ…😥

タイダルベイスンを突破した時の装備など

ビルドと呼べるようなものかはわかりませんが
これからタイダルベイスンに挑む方のために構成を書いておきますと
おなじみのフェンリスでマスク、ボディアーマー、ニーパッドの3部位を固めてアサルトライフルの性能を高め、
5.11のホルスターとあとなにか忘れたけどアーマー値が増えるグローブでアーマーを盛り、
バックパックには攻撃力が上がるものを付けておきました。

武器は連射レートの高いアサルトライフルのファマスと
200発装弾できるライトマシンガンのストーナーです。

スキルはいつものアサルトタレット+ストライカードローン。

回復はアーマーキットだけで十分足りると思います。

タイダルベイスンはギミックの場所と条件が分かるかどうかだけで、そこまで厳しいステージではないと感じました。見晴らしもそこまで悪くないので敵であるブラックタスクの対処そのものはそこまで困難ではなさそうです。
ただ最終マップは敵がかなり多い長丁場なので弾切れだけは注意が必要です。

このDivision 2というゲームはマップのギミック及びそこを示すマーカーがとにかく分かりにくいのが一番の難点であり初見殺しな点だと思います😥

もっとわかりやすいようにマップ上で、派手に点滅とかしてくれれば良いんですけどね。

祝砲で感動のクリア🙂

ブラックタスクのネームドボスであるワイバーンを倒し、抗ウイルス剤を確保し、ホワイトハウスに信号を送ると長かったDCでの戦いも一段落になります🙂

ところで、タイダルベイスンで戦闘中の無線通信を聞くと、なんだかブラックタスクの偉い人って無理やりホワイトハウスを攻撃するのは躊躇うなど、なにか裏があるんじゃないか?🤔という気もしました。本当に完全な敵なのかなぁと。

このあたりのストーリーも今後明かされるんでしょうか🙂

ワールドクラス5以降、ハクスラ要素が更に高まる

タイダルベイスンを突破するとワールドクラスが最高のV(5)になります。

そして装備スコアは500まで(505とかあるみたいだけど)になり、
更にマップ上で目標アイテムという制度が開始されます。

これは時間で変わる、マップの地域やミッションにドロップしやすいアイテムが設定されるというもの。

この制度を活かして今後は自分好みのエージェントを育てていくハクスラ要素が更に高まるようです。

また今が武器強化のチャンス!とのことですが、
これがゲームがリリースされた直後~NY DLCが発売される前だからこういう表示が当時は出ていたのか、DLCがあることを踏まえてもそれでもなお今が強化チャンスなのかがよくわかりません。

このゲームはこういった

「リリース後の時間経過によるゲーム性の変遷というものを踏まえた上でユーザーにわかりやすく最新の状況に即した情報を提示する」

というような事は全くやってこない結構不親切設計なので、あまりゲーム内で示されることに信用が置けないんですよね😥

またレイドも開始されます。

ただレイドはマルチプレイになりますので実際に連絡の取りやすいフレンドがいたり活発なクランに参加していないと野良エージェントでは参加しにくいような気もします…。
なので私は今のところレイドは無理かなぁと思います。

更にDCマップでミッションがいくつか追加されます。
テクニシャン解放のフィールドリサーチに必要な動物園にも行けるようになります。

追加されるミッションの中に2023年3月時点でトラブルの元になっていると悪名高い

ペンタゴン

のミッションがあります( ´Д`)

なんでもネット調べではこのペンタゴンのミッションの途中にある「ペンタゴンのセーフハウス」を見つけた状態にならずにDLCの機能でNYに移動してしまうと、NYから戻ってこられないバグがあるとのことです。

しかもこの問題は今に始まったことではなくて結構前から続いているんだけど、いまだに直らない(マッシッブが直さない)そうですね…😥

私も忘れずにNYに行く前にペンタゴンのミッションをやっておきたいと思います。

おわりに:ここからDivision 2をどう遊んでいくか

ということでDC編最終ミッションのタイダルベイスンを突破し、ここからフリーモードに入ったDivision 2。

なおタイダルベイスンを突破したのに特にムービー等はありませんでした。
これもちょっと拍子抜けです。

あと、一つこれからゲーム進めてタイダルベイスンを突破しようという方にアドバイス?注意点?が。

以下ネタバレです

タイダルベイスンを突破するとDCからブラックタスクの驚異が消え、DCマップがきれいな状態になります。
そのマップではブラックタスク侵攻後に崩壊したサミットの拠点もグリーンになっており、もしかするとこの時点で行けば人が居たのかもしれません。

が、このきれいなDCの状態でホワイトハウスの2Fに行きマニー・オルテガ(エージェントに指示を出してくるおじさん)に話しかけるとブラックタスクが再度DCに進行してきて、マップの一部が占領され、また侵略ミッションが開始されます( -_-)
そしてマップ上でサミットがまた崩壊状態の表記になります。

きれいなDCを満喫したい方はオルテガに話しかけないことをオススメします。

なんかこれ見たら、実はオルテガがブラックタスクと内通してるんじゃないか?🤔とか思ってしまいましたよ。オルテガのセリフも妙に歯切れが悪いですし…😅

オルテガに話しかけるとブラックタスクの侵攻がまた始まります( -_-)


さて、タイダルベイスンを突破しただけではレベル30のままで、レベル40武器もシーズンイベントも無関係のままのようです😥

なのでDLCのコンテンツであるNYに行かないといけないんですが、問題はいつ行くかですよね。

スペシャリゼーションの解放ミッションもまだまだ残っていますし、
そもそもNYに行ったら既存のスペシャリゼーションの変更とかできるんでしょうか?😥

私はもうデモリショニストのスキルポイントがMAX近くになってきたので、スペシャリゼーションを変更しながら進めたいんですが、NY行くと(ペンタゴンバグは別として)しばらくDCには帰ってこられないそうなので、スペシャリゼーション周りがどういう扱いになるのかがよくわかりません。

またNYの敵は強いらしいので今の装備で出かけても大丈夫なのかもよくわかりません。

それからデイリーミッションやクランショップなどもNY行ったらどうなるんでしょうかね?

もう少しDCで装備を整えたりスペシャリゼーションのフィールドリサーチを進めたほうが良いのか、ペンタゴン終わらせてさっさとNYに行ったほうがいいのか、ちょっと考えたいと思います。

今回はこんな感じです。

それでは皆様もよいエージェントライフを。

タイトルとURLをコピーしました